楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシ第3の芽

トウモロコシの芽って面白いよね~(^^) 土の中から巻き物がにゅ~っ!



4月28日に蒔いた第3弾の芽が出てました。


ほぼ全部?(数えてないけれど)




3月30日播種



4月13日播種


すでに2番手が追いつきそうですね。
いや、1番手がモタモタしているのかな? 
このところまた朝晩冷えています。そのせいかなぁ~?




5月6日の収穫


大パックにあふれそう~~(^@^)ヤッタネ♪
毎日苺が食べていますぅ~~~  バンザーイ!



バンザーイ!といえば、スナップエンドウが山盛りのサラダです(笑)
本当はこの倍あるのですが、撮影用に減らしましたw



いつも美味しそうなお弁当とおうちごはんを披露されている manaさん が
よくやっておられる半割りの飾り風にしてみました♪

こうすると3倍は食べられるよ(^~^)v






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 野菜作り トウモロコシ | 10:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおーー、もうイチゴを収穫されてますか。
こちらはもうちょいで赤くなりそうってところです。
いいですねー(^^)

| TOTO | 2014/05/08 12:35 | URL | ≫ EDIT

おやおや家も3作目のトウモロコシに芽が出て来ました、種まきしてから何日も遊びに行っていて、今日見たら小さな目が出ていました。

| furuutu | 2014/05/08 17:48 | URL |

そうそう、発芽のときはイネ科だな、って思うわね

約一カ月違うとこんなにも大きく差があるのね
いや、どーなんやろ?意外と差がないと言うべきなのか?
6月ごろ蒔いたのは、袋の説明よりずいぶんはやく収穫できるもんね
なんか今年、いつまでも寒い気がしませんか?
暑いのはキライなんだけど、今の気候が過ごしやすいんだけど、夏野菜にはどうなんでしょうか~?

| ann | 2014/05/08 18:40 | URL | ≫ EDIT

TOTO さんへ

えへへ(^v^)苺は毎日食べてますよ~!
TOTOさんももうすぐですね♪

| gerogero | 2014/05/08 20:57 | URL |

furuutu  さんへ

おでかけでしたか(^^)
その間もトウモロコシは活動していたんですね~
うちも無事に芽が出ましたョ♪

| gerogero | 2014/05/08 21:00 | URL |

ann さんへ

そうか~トウモロコシもイネ科か(笑)
思ったより大きくなってないのはやっぱり低温のせい?
昼間は暑いけれど朝晩は冷えますね。
昨日なんかストーブつけてたよ(汗)
夜にきゅって冷えるのはトマトにはいいだろうけれど、
ナスやキュウリは嫌だろうな~
イネ科も寒さには弱いからね(^-^;)

| gerogero | 2014/05/08 21:05 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

スイートコーンは三段階で蒔かれたんですね~
順調に育ってるから、上手く途切れることなく採れると良いですね。
オイラは面倒だから一回で終わりです。

イチゴが良いじゃないですか!!
これなら飽きるまで食べられそうですね(笑)
そろそろイチゴ狩りができそうですか?

スナップをこんな具合に盛ってくれって言ったら怒られるだろうなぁ。

| HAL_K | 2014/05/09 04:37 | URL |

HAL_Kさんへ

ええっ(@0@)
今年は1回だけですかーっ!?
HAL_Kさんがずらして何回も収穫されていたのでやってみようと…
今年はかなり力を入れてみました(笑)
確かに、面倒かも…

苺は大成功! 苦労の甲斐がありました(*^^*)
食べ係の娘が自分で取ってくれたらなおのことヨシ!なんだけどー
スナップの飾り仕様は人から言われると嫌かな。
manaさんの使い方は少しだけだから見たら真似したくなりますよ!

| gerogero | 2014/05/09 06:41 | URL | ≫ EDIT

大パックに山盛りのイチゴを見て
子供の頃、イチゴを飽きるまで食べてみたいと、思ったことを
思い出しました。
来年は失敗しないようにイチゴを作りたいものです。
スナップの盛り付け、手間がかかるでしょうが
とても美味しそうです。

| 薄井 正 | 2014/05/09 08:32 | URL |

薄井 正 さんへ

20株ですが、家で「イチゴ狩り」の夢がかないました(^-^)v
薄井さんもきっと飽きるまで食べてくださいネ。
しかし、苺はなかなか大変ですよー
育ててみてよおくわかりました。その記事は明日!(←笑)
スナップの飾り風も試してくださいネ。

| gerogero | 2014/05/09 22:04 | URL |

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 初めての株 | 2014/06/10 12:06 | URL |

初めての株 さんへ

どうも~(^^)
また来てください~~

| gerogero | 2014/06/11 01:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2537-d9eec590

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT