楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エダマメとカボチャを植えました

収穫ガーデンのソラマメ型花壇です…

ザッソー天国

ちょっと目を離した隙にザッソーが… 
それに、雨に打たれて土がカチンコチンに締まっているし~~~

草をとって

スコップでザクザクと耕し



エダマメ(ハニー茶豆)とカボチャ(ハッピーかぼちゃ)を植えました。

ハニー茶豆とハッピーかぼち

ハッピーかぼちゃは、買って食べて美味しかったカボチャの種をとっておいたもの。
もう2年も前のことだけど、どうにか2個発芽して苗になりました。

エダマメは早生なのでカボチャが茂る頃にはサヨナラのはず(^^;)

本当はバークチップとかをマルチに敷くときれいなのですが、お金が無いのでー
バーク堆肥を敷き詰めてみました。これでいくらかは乾燥と雑草防止に役立つかも…

エダマメたくさん…

左端にあるしなびた苗は、→ コレだ!

しなびたジャガイモの芽

ジャガイモの芽かきで抜いた芽を植えておくとよいと聞いたのでやってみました。
すでに捨てていて、コンポストから拾って来たものです(笑)
しかももう2日も経っているからなー 

しかし、剥いて捨てた皮にくっついていた芽からも発芽することがあるジャガイモ。
育ったら 「よくある奇跡」 として認定しよう(笑)


ブロック
   GW初日に行ったバイト先で
   撤収した花壇の残骸。

   産廃で処分するっていうので
   もらってきました 




   ふっふっふ…













今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 08:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

雨に打たれて土がカチンコチン^^;
うちも粘土質だから 雨の直後や乾いた後は大変よ~
枝豆やかぼちゃも今が植え時なんですね。

じゃがいものよくある奇跡
私もちょっと楽しみにしているんだけど^^
葉っぱが枯れたら 掘ってみればいいのよね?

↓苺もこんなに?@@ すごい~
いいな いいな~~
スナップエンドウもいっぱいだ~

>いろんな所でホテルのシェフがアレンジしたゴーヤー料理とか
創作料理とか 試食会なんてイベントもあるのよ~
ゴーヤーのケーキなんてのもあるらしい^^ 

トラバもありがとう~ 嬉♪

| mana | 2014/05/09 12:07 | URL | ≫ EDIT

ええ~~~っっ!!

かぼちゃと枝豆をこの距離でっ?
おいおい、だいじょーぶかあ~~?
なんぼ枝豆が早生やからゆーても、収穫までにあと一カ月はかかるやろ?
あかんでー?かぼちゃに埋もれてまうで~?

来たそうそう、近所のおばちゃん風にツッコんでみました(ゴメン)

イヤ、ホントに大丈夫?(笑)しつこいわ

アタシもかぼちゃ植えようと思って、種まきましたよー(今?)

| ann | 2014/05/09 13:31 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

>ジャガイモの芽かきで抜いた芽を植えておくとよい
え~~ そうなの?
当の昔に抜いたから、100%完璧無理。
絶対試してみたい実験だよ♪
来年は、100%忘れてるな(^^;)
廃棄処分になるレンガ、いいもの獲得したね♪
これ1個買うのも結構いいお値段するよ(^^)v

| らうっち | 2014/05/09 21:45 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

ちょっと早いかな?って思ったけれど植えてしまいました。
苗帽子を被せなかったから冷気でやられちゃうかも~~
そのくらい、夜は冷え込みます。まだ毛布で寝ているって信じられる?(爆)

manaさんの皮ジャガイモ、頑張ってほしいな~
世の中にど根性大根とかヒマワリとかいろいろ伝説があるしね♪

苺は望みがかないましたよ~(^@^)毎日、山盛り食べています♪

| gerogero | 2014/05/09 22:14 | URL |

ann さんへ

> あかんでー?かぼちゃに埋もれてまうで~?

やっぱり?
あ、でもカボチャは葉っぱが広がるだけで、枝豆は上に伸びるやん?
空中やったら競合せえへんかな~と思って(笑)
あかんかなあ?
ま、そのうち答えが出るよね~

カボチャもコンポストからよみがえってくるよね~
それだけ強い植物だと思うんだけど、うちでは失敗続きです…
だったら、
「もうちっとまともな育て方をせえよ!」ってツッコんでぇ(爆)

| gerogero | 2014/05/09 22:19 | URL |

らうっち さんへ

ジャガイモ、すでに萎びていたんだけど…どうだろう?
次は抜いたすぐ植えるつもりです。らうっちさんもやってみてね!
レンガ、いいでしょー
バイト代より高かったりして(笑)

| gerogero | 2014/05/09 22:31 | URL |

gerogeroさん こんばんは
もうおはようのほうがいいかも???
明日はじゃがいもの芽欠きに、豊平のやさい畑です
何本かテスト栽培してみます
完璧だったら、来年は種イモが少なくて済む…
抜いてすぐ植えてみます。。。






| まあちゃん | 2014/05/10 01:14 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモの掻いた芽を拾ってきて植えられるとは予想できなかった。
思わず笑ってしましました(失礼)採れても収量は落ちるからあまり期待しないでね。

さらにannさんとのやり取りにも思わず(笑)
カボチャの蔓は横に這うけど、普通に成長したら葉は枝豆くらい立ち上がるから・・・
上手く収穫時期がずれることを願ってます。

| HAL_K | 2014/05/10 04:58 | URL |

まあちゃん さんへ

まさかこの時間から畑に行かれるわけではないですよね e-330
今朝はヘタレ犬のせいで寝不足で起きたらお天道様は頭上でいた(汗)

ジャガイモのテスト栽培、期待しています~♪
うちのは枯れているかも(笑)
これから見に行ってみます~

| gerogero | 2014/05/10 10:24 | URL |

HAL_K  さんへ

ジャガイモはさておき… (爆)

> カボチャの蔓は横に這うけど、普通に成長したら葉は枝豆くらい立ち上がるから・・・

そうなの?!
いや~、実際にカボチャがそこまで元気に茂ったことが無くて…
だったらもっと丁寧に栽培しろよ! と自分ツッコミ(笑)
乾燥地ではムリがあるかも? もっと肥料分をブチ込むべきかな。
給水システムも導入しておかないといけませんね…

| gerogero | 2014/05/10 10:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2539-afbbb807

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT