楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーベリーと黒い蝶

今日もいいお天気のようです(^^) 絶好の菜園活動日和ですね。

 は数日前から作業小屋の大掃除をしているんだけど、
断捨離できないタイプ(汗)
時々暗礁に乗り上げてなかなかはかどっていません 


その間に…


ブルーベリーの一帯が草に埋もれかけています~  ぎゃ~っ!



スギナがいっぱい… 
ヘアリーベッチもいっぱい~

早急にどげんかせんといかんのだが


おりょ?






ナガサキアゲハの雌かな。
左の翅の先が切れていて飛べないようです。






虫もいっぱいでてきました。

他に衝撃的なモノを目撃したのですが、
それはまた後日のこころだ~ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り ブルーベリー | 08:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは (^O^)
ブルーベリーの育つような酸性土壌でも、割と雑草だけは元気に育つんですよね。我が家でも困ったものです。(-_-;) プランターの中だけ、硫安で、酸性にしてます。
試しに余ったかぼちゃの種を、ブルベリーのプランターの端に蒔いておいたら、一応、芽が出てました。 あまり、かぼちゃはアルカリ性とか酸性とかに、影響を受けないのかも? ブルーベリーは、どう使ってますか? 我が家では、ジャムにするほどの量も採れないし、そのまま生で、パクリと食べるくらいです?
 目に良いのは知ってても、我が家では、あまり、食べないブルーベリーです。
 桑の実だって、アントシアニンなら、負けてないと思うんだけどな・・(-_-;)
きっとTVが、不自然なほど、ブルーベリーとかビルベリーばかり、取り上げるから・・日本古来からある桑の実のアントシアニンが、見落とされがちな気がします。
 桑の実もマルベリーで、アントシアニン多そうなんだけどな ? (?_?) ブルーベリーばっかり贔屓されてて、不思議です。(-_-;)・・マルベリーも人気出ても良いはず・・?

| へろへろ | 2014/05/11 18:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!!
我家もブルーベリー、2株あるのですが、なかなかブログに登場する機会は無いようです(^-^;
ということは、全然芳しく無いということで~す(T T)
先日、我家も草まみれになっていたので、救出しました。。。

| まいちゃん | 2014/05/11 19:08 | URL |

暖かくなってきて、厄介者も増えてきましたね。
まだ、蚊は見ていないので、助かってます。。。

ブルーベリーは一回挑戦したのですが、うまくいきませんでした。
pHが大事なんですね。。。

↓たくさんのイチゴおいしそうです!

| Koji | 2014/05/11 21:53 | URL | ≫ EDIT

へろへろ さんへ

確かに~(^^;)
世に出た一番のりだからブルーベリーは別格の扱いですね。
アントシアニンの量は実はビルベリーという野生種の方が多くて、
へろへろさんのおっしゃるとおり、アントシアニンを含む食品はいっぱいありますね。
桑の実でもいいし、ブドウだって、赤紫蘇だっていいし、茄子でもいいんです。
ただブルーベリーの人気が高いのは、見た目に高級品で商品化しやすく販売する側にとって価値が付けやすかったからじゃないかと思っています(笑)
アントシアニンだって視力が回復するわけではなく、レンズの絞りを良くするだけだって聞いたことがあるしね~

> ブルーベリーの育つような酸性土壌でも、割と雑草だけは元気に育つんですよね。

野菜のほとんどがアルカリ性を好むから誤解されているけれど、
酸性を好む植物もいっぱいありますよ~
特にスギナは大好きみたいで、ブルーベリーの一帯はスギナの一人勝ちですね(汗)
うちでもブルーベリーはそんなにたくさんは取れないけれど、
少しづつ冷凍保存しておいてたまったらジャムにしています。
甘さ控えめで好評ですよん♪

| gerogero | 2014/05/11 22:33 | URL |

まいちゃん へ

うちもそんなにわーっといっぱい生ったりしませんよ(^^;)
すこしづつ生るので、鳥と競争で収穫してためておき、
あとでまとめてジャムにしています(笑)
冷凍しておいてヨーグルトに散らしたり、アイスに乗っけてみたり…
私も今日、救出しました(^^;)

| gerogero | 2014/05/11 22:36 | URL |

Koji さんへ

ブルーベリーは酸性土壌がいいそうですね。
ここにはスギナが猛烈にはびこっているので、
測定しなくても酸性だとわかります(笑)
しかし、同じラインにはキウイも植えていて…
こちらはあんまり調子が良くないようですw
果樹は難しいですね~

苺は初心者ながら大成功~(^皿^)v

| gerogero | 2014/05/11 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2540-4c255803

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT