楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤いスイートピー♪と赤大根の悲劇

収穫ガーデンのボーダー花壇で…

赤いスイートピー

赤いスイートピーが咲いていました(^@^)/
パッキリとした色ですね。
松田聖子さんの歌で有名だけど、赤い色のスイートピーを育てたのは初めて(@-@)


同じ種なのに、薄紫や白もある~

ムラサキも白も

そしてピンクも♪

ピンクも

私のスイートピーのイメージは、このピンク色かな~
ひらひらとした蝶がいっぱいとまっているような可愛さです 
歌のようにつつましくて愛らしい…




でもね。


家庭菜園では蝶は敵に回ることが多い 

げげっ

ありゃりゃ  種取り用の赤大根がはげ山だ~~~っ!!

2週間前はこんなだったのに!

こんなだったのに

花がいっぱい咲いて、その後実がついたので
種がいっぱいとれるな~♪ と楽しみにしていました。
もうお届け先も決まっていたのに… 



こんにゃろ~~!!

ゲゲゲ


あああ

あーあ…

葉っぱだけでは飽き足らず、膨らんだ種まで喰い荒らされています  わーん 

虫の食べっぷりってすごいなー  
やっぱりこまめにチェックしないといけませんね(ToT) とほほ~




かろうじて一個だけ…

一個だけ

ハバネロストチュウをたっぷりかけておきましたが、
こういうのを 「あとの祭り」 っていうのかしら 


この日の収穫
大量~  一味は捕らえて収監しましただ。 青汁にして売りに出そう (ウソです)


「衝撃的なモノを目撃した」ってこのこと?
いえいえ、それはまた後日のこころだ~  ←引っ張るな~(^へ^;)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 00:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

ありゃ~!
こやつ等は葉っぱだけ食べるんじゃないんですね。
よくここまでのはげ山に・・・
よほど美味しかったんでしょうか?

| HAL_K | 2014/05/12 04:48 | URL |

ありゃりゃ~~

種まで食べるんですね
最後の砦のひとつ種を死守、ですね(笑)
そこまでしなくても、種を買ったほうがイイんじゃない?
なにかすごく珍しい、その辺で売ってない品種なのでしょうか

そーなんよー
蝶になると、なんとなく、モンシロチョウでさえ、殺せないよね
青虫は糸くずみたいな小さいうちから取ってますよー
でもまさか、種取用の大根に青虫がいるとは思わないよね

| ann | 2014/05/12 06:01 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

青汁にしようか? ってぐらいワンサカいましたな~
うちの畑では、これだけ集めようと思ったら秋だな。
3匹もかたまってたダイコンの葉もボウズにされるわけだわ(^^;)
で、青汁にしたの(^^)ニッ

| らうっち | 2014/05/12 07:17 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

タイトルを見て 思わず歌っていました^^
ピアノのあのイントロから・・・・・春色の汽車に乗って~
赤いスイートピー♪
前に一度 切り花でいろんな色のスイートピーの花束を頂いたことがあるの。
スイトーピーって ほんとかわいい花だよね~

本当に虫の食べっぷりはびっくりするほど早いのよね。
1日ではげにしちゃうもんね。

>衝撃的なモノを目撃した

なんだろ ちょっと怖い気も・・・^^;

それにしても いちごがすごいね~
豊作じゃん♪


>え~ gerogeroさん今年は筍なかったの?
あれま~それは残念でした。
でもほらっ 確か去年の筍を食べてたよね?
冷蔵庫にもっと残ってないかい?(笑)

| mana | 2014/05/12 13:40 | URL | ≫ EDIT

春は特に蝶々が舞いだし、やっと春が来たと喜んでいるとこの有り様、後の後悔先に立たず。

| furuutu | 2014/05/12 17:58 | URL |

HAL_K  さんへ

> よほど美味しかったんでしょうか?

どうでしょう…
ただ、ここはこの大根以外に食べるものが無かったからかも。
今は後で植えつけたカリフラワーの方に移動しています。
もちろんテデトッテフンヅケールでしたが、次々孵化するから…(汗)

| gerogero | 2014/05/12 23:41 | URL |

ann さんへ

> そこまでしなくても、種を買ったほうがイイんじゃない?

ははは(^^;)そうだよね…
ただ、これはお友達からの頂き物なのでできたら次世代が作りたかったのです。
色つき大根の種は色々出回っていますよね。

> 青虫は糸くずみたいな小さいうちから取ってますよー

そうかぁ(@-@)
ワタシはまだまだだなー e-330

| gerogero | 2014/05/12 23:43 | URL |

らうっち さんへ

> で、青汁にしたの(^^)ニッ

ははは(^皿^) でも、食べているのは無農薬の自然食品だから
考えようによっては…


| gerogero | 2014/05/12 23:45 | URL |

mana さんへ

カワイイ花だよね~(^^)
あの頃の聖子ちゃんと歌にピッタリだよね♪

アオムシ系はすごいわ…
ビックリを通り越して感心しちゃったよ。
次回の衝撃的なモノには負けるけれど~(^皿^)

| gerogero | 2014/05/12 23:49 | URL |

furuutu  さんへ

> 後悔先に立たず。

ほんとうに!
見事にやられましたわ~
ここの畑はちょっと離れているので目が行き届きませんでした(泣)

| gerogero | 2014/05/12 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2541-7b438497

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT