楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あおむしからあおむしが!

日曜日はキョーレツな晴天でした(^^;) 

強烈光線

引っ張っている「衝撃的なモノ」の画像に行く前に、元祖ガーデニング畑の様子を見てね。


除虫菊が満開♪

除虫菊が満開

蚊取り線香の原料です。もっとも現在の製品は化学物質を合成したもので、
本物の除虫菊を使った製品は4倍?くらいの高額商品です…

虫除け効果があるかと思って植えましたが、生えているだけでは効果ナシ。
やっぱり乾燥させて燃やさないとダメのようです 


青梗菜に花が咲き始めました(汗)

青梗菜に花が

だめじゃん!(爆)

あー(^^;)やっぱり春蒔きのチンゲン菜はムリかな~





その横で、赤玉ねぎが太ってきました♪

赤たまねぎが太ってきました

せっせと水やりしています~ 
玉ねぎは今の時期に乾燥すると太れないそうですから…
このまま無事に大きくなってサラダの彩りになってくれるかな。



8か月目に入るカリフラワー… もう臨月間近? 

8か月目のカリ

昨年の9月に植えたものを1回収穫して、その後わき芽が育ってきました。
気をもたせる野菜ですが、意外とお得だったかな?(笑)

それにしてもでっかい葉っぱだなぁ~
アオムシに喰われているなー

と、捕殺しようとピンセットを伸ばしたら…


あれれ?

あれ?


なんじゃあ、こりゃっ!   


アオムシの中から小さいアオムシがうにょうにょ…



キモイ~~ 


しかし、冷静に観察。
またとない機会だもんね (←おいおい ^^;)


なんじゃあこりゃっ  じっくり見たいヒトは画像をクリック!


これはたぶん、アオムシコマユバチの幼虫です。
雌蜂がモンシロチョウのアオムシを見つけて卵を産みつけていたんですね~
アオムシの体内(体液部分)で孵化したハチの幼虫は寄主を摂食して育ち、
アオムシが蛹化する寸前に体表を食い破って中から脱出。
その場で直ちに繭を紡ぎ蛹化するのだ。(蛹の期間は一週間から十日)
この時点でアオムシは死んでますな 

つまり、アオムシコマユバチはアオムシの天敵なのだ。
バンザイ! 大歓迎だ! もっと飛んで来てくれぇ~~!!
アオムシコマユバチでアオムシを一掃するのだ! 


といきたいところだが自然はそうそう甘くない。

幼虫寄生蜂の仲間には、寄主の発育を抑えたり蛹化を妨げたりできるものがいるが、
アオムシコマユバチは寄主の発育をコントロールすることができない。
うっかり齢の進んだ寄主に卵を産み付けると、幼虫が発育を完了する前に
寄主の蛹化時期が来てしまい、脱出に失敗することが多いそうです… 
何事もタイミングが難しいってこと?(滝汗)

というわけで、滅多に見られない現象かも(^^;)

繭になっていた…

羽化する姿が見られたらまたUPしますね…







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、あなたもファーブルになれます (いらんて・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 23:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

このカリフラワーは脇芽からですか?
オイラは苗床の残った苗を空いた場所に植え替えてたんだけど、キャベツだと思った2株がカリフラワーでした。
昨夜食べたんだけど、この時期に食べたことが新鮮でしたね~
茎が堅かったけど・・・

| HAL_K | 2014/05/13 04:48 | URL |

ファーブル昆虫記

読んだ読んだー子供のころ、んで、内容はさっぱり忘れてしまったよー
すごいね
ハチが寄生する話は、話として聞いてたけど、実際には見たことなかったよー
その繭の状態ではよく見るよね
なるほど~~ハチの繭なのかあ~なんか害虫の卵かなと思ってたよ
自然界は深いねええ~~感動した
アシナガバチが青虫を肉団子にして持って行く姿はよく見るけどねえ

gerogero博士の次回の昆虫記に期待してます
カリフラワーの脇芽って、出るんだねえ~~、お得ね

| ann | 2014/05/13 06:00 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

何で青虫から青虫?と思ったけど、虫の種類が違うんだ!!
見た瞬間ビックリしたでしょ。
まるでエイリアンの世界だわ
虫の世界も生存競争激しいんだね(^^;)

| らうっち | 2014/05/13 07:19 | URL | ≫ EDIT

そうそう~
子供の頃(何年前…?) 
ご近所さんのキャベツ畑で
良く見ましたw
ナンダロー ってずっと思ってましたが
gerogeroさんのお陰で 解決ですe-319

それにしても やっぱり gerogeroさんの畑は
広いですねぇ~
これは 草取り大変ですワン

そろそろ 田んぼの記事でしょうか~
ワタクシ gerogeroさんの田んぼ記事大好きなんですw

| komorebi | 2014/05/13 09:32 | URL | ≫ EDIT

>アオムシが蛹化する寸前に体表を食い破って中から脱出。
これ、すごいなぁ。
命がけの大脱出ですね。

| 薄井 正 | 2014/05/13 09:47 | URL |

アオムシからアオムシは、、、
わたし、はじめて見たときにはのけ反りましたね。
あまりにもキモすぎて、、、

「モンシロチョウさんにな~れ(*^^*)」って
大事に飼ってたアオムシさんが
ある日そんな状態になってたよ。。。
まさにエイリアン。

| ねね | 2014/05/13 18:17 | URL |

アオムシコマユバチ

 こんばんは!
アオムシコマユバチのお話 すごく勉強になりました
こういう生き方をする蜂も居るのですね
どうもありがとうございました

| Heyモー | 2014/05/13 19:59 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

先に収穫した茎の下にもう1本ありました。
そこから大きくなってもう1回収穫出来そうです(笑)
うちのも茎がかたそう…
それにナメクジの這ったあとが… e-351

| gerogero | 2014/05/13 20:21 | URL |

ann さんへ

カリフラワーは実はお得なのかも?

ファーブルは愛読したけれど私もほとんど忘れちゃったよー(^^;)
フンコロガシってどんな虫って思っていた(笑)
牛もウマもいないから滅多に見ないじゃない?
実は奈良公園にいっぱいいるそうです(行けば・笑)
アシナガバチの肉団子かぁ~。つくづく蜂って器用だよね~~
この繭、私も害虫の卵かと思っていましたが、益虫なのよ。
これからはつぶさずに育てようと思います(おまえも悪よのう)

| gerogero | 2014/05/13 20:35 | URL |

らうっち さんへ

> まるでエイリアンの世界だわ

そーそー(^^;)
あの映画はたぶんこういうのから考えたんだと思う。
アオムシは寸前まで生きているんだよ。
うまくできていると思う~~

| gerogero | 2014/05/13 20:37 | URL |

komorebi さんへ

これからはつぶさないでそっとしておくわ(笑)
現場を目撃したのは初めてです!
komorebiさんは子供のころから知っておられたんですね。
さ~すが、観察力があるぅ(^・^)

このあと草刈りしたのよーん。
あやうく日射病になりそうだったなっしー
田んぼ記事は月末からだなっしー♪

| gerogero | 2014/05/13 20:42 | URL |

薄井 正 さんへ

蛹化したらアオムシに取り込まれてしまうのでしょうか。
それとも、サナギのかたい殻は食い破ることができないってこと?
なかなかスリリングな自然の営みですね。

| gerogero | 2014/05/13 20:46 | URL |

ねね さんへ

エイリアンは最強だったけれど、このアオムシコマユバチは時期を誤ると
死んでしまう危うさがあります。自然ってきびしー
モンシロチョウを育てていたの?
子供のころは何も知らなくて幸せだったな~って最近思うわ(^皿^;)

| gerogero | 2014/05/13 20:58 | URL |

Heyモー さんへ

話には聞いていたけれど、自分の畑で目の当たりにすると
なかなかすごいです(^^;)
蛹から羽化するところも見てみたいけれど
この繭のサイズからだと、成虫は2~3ミリ?
見えるかな~~ e-330

| gerogero | 2014/05/13 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2542-396d8950

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT