楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモの畝を準備!&えんどう豆初収穫♪

昨日はバイト休み…
ゆっくりしようかと思ったけれど、また雨が降るっていうしー
金曜日にはサツマイモ苗が届く予定なので頑張りました 

芋畑北面が今年のサツマイモ予定地です。

荒れ放題~

秋冬ジャガを掘り起こしてのち、放置中~


ずさんな管理の証拠があちこちで芽吹いています(笑)

天道生え

掘ってみたら、芋がついてきた!

おりょりょ~

アンデスレッドですね(@-@) ピンポン玉くらいになってる~
うーん  モッタイナイ!


赤ポチで耕しました。

耕すだけ~

サツマイモ栽培は今年はお師匠様に全権をお譲りしました。
 は失敗続きで信用を無くしちゃってね(^へ^;) バイトで時間ないしね~
あとは好きなように畝を立てて好きなように植え付けされる予定。

こちらに移動~   

   天道生えしていたアンデスレッドは
   こちらに移動~

   スコップですくって
   そのまま植えつけましたが
   萎れていますな(^^;)



   一応、水をやっておいたけど
   根付くかな~?
   夕方から降り出した雨に期待!






エンドウマメが初収穫です 

えんどうまめ

お師匠様が皮をむいて実を取り出して下さいましたが…
初日からこの量だよ~ん 

マメだ~!

雨の翌日はもっとすごいことになりそーで怖いよう 



こちらも娘にたのんで収穫してもらいました。こういうのは喜んで手伝うんだな(笑)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!




関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り サツマイモ | 07:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サツマイモ植えたし場所はなし

gerogeroさん おはようございます。
ジャガイモはこれから花が咲きながら、地下芋も太って来るので少々惜しい気もしますね。 サツマイモ苗が今50本単位でこちらでは売られています。 我が家も是非植えたいなぁ… でも場所がないんだよねぇ。 エンドウと言えば、我が家では「ツタンカーメンのエンドウ」豆が、只今鈴生りで沢山生って収穫してます。 豆ご飯にするとお赤飯になるんですよね~ でもまだ他の食べ方が分かりましぇ~ん(苦笑) お赤飯作るならイチゴご飯なんていかがー?

| rick papa | 2014/05/15 08:14 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

アンデス 掘ってみたらピンポン玉
もったいないって?
一度掘っちゃったら 埋め戻せないの?
うちは奇跡のじゃがいもを期待してるけど
この雨でしょう? ダメかも^^;
耕した土 ふっかふかだね~ 赤ポチって使ってみたい(←使う土地ないのに^^;

グリーンピースもすごい~
今年 gerogeroさんちの畑、すごくない?
苺なんて元どころじゃないでしょう~
大収穫祭じゃ~ん (^、^)v

>今日ももの凄い湿度よ~
もう家の中 カビ生えそう・・・(T_T)

>食べている姿を見て旦那が 「肉食獣だ」 
あははは (^凹^)
確かに ケンタはかぶりつくからね^^

| mana | 2014/05/15 13:27 | URL | ≫ EDIT

失敗続きって?

えーすごくがんばってるのにい~~お師匠さまはなにか気に入らなかったんですね
さつまいももう植えなきゃねえ
苗がある間に買っておかないとねえ
gerogeroさんは予約注文なんですね

げえ~エンドウ豆スゴイね
アタシこれキライなんだああ~~
豆ごはんもあまり好きじゃないので作ってないんだけど、うちでは絹さやが山ほど採れて困ってるよん

| ann | 2014/05/15 16:27 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

エンドウもイチゴも採れる時は凄いね!!
イチゴさん、どれもこれも綺麗でいい形してるよ♪
ナメクジや鳥の被害には遭わなかった?
うちのは、毎日数個のショボ収穫ですわ(^^;)
来年は株数増やそうかな?

| らうっち | 2014/05/15 21:11 | URL | ≫ EDIT

rick papa さんへ

さつま芋は2種類を合計100本植えられる予定デス。
ワタシはもうのーたっちだから気がラク♪ けけけ~
ツタンカーメン、うちはもうじきかな~
今日も雨が降ったので明後日頃には初収穫できそう?
苺は娘が丼にしてみましたよ(笑)

| gerogero | 2014/05/16 00:44 | URL |

mana さんへ

ジャガイモは隣の畝に穴掘ってそっくりそのまま植え替えましたョ(^皿^)
うまく根付くといいんだけど。
ここは砂地だからさっくさくです。ミニ耕耘機だとラクラクだから楽しいよ♪

いや~(^^;)グリンピースはお師匠様のだから…
それに、豆はだいたいこのくらいはフツーにとれるのよぅ e-350
manaさんも蒔いてみる?(^皿^)

| gerogero | 2014/05/16 00:54 | URL |

ann さんへ

頑張っていても、収穫量がすべてですw
ワタシが手伝うようになってサツマイモはずっと不作ですねん…
それをずーっと言われとりますねん(^^;)
今年はバイトも忙しく時間が無いので潔く丸投げしましたw

安納芋と鳴門金時をそれぞれ50本。
3年前から同じ苗屋さんから買っているのですが、失敗続きだったので
そちらの方にも申し訳なくて…
とってもいい苗なのよぅ e-350

annさんはエンドウマメがお嫌いですか~~(笑)
うちは皆がさやえんどうが嫌いだったりして(爆)

| gerogero | 2014/05/16 00:59 | URL |

らうっち さんへ

今日も雨が降ったので心配~
いいお天気の時もナメクジすごいから、すっかり喰われているかも…
明日の朝(もう今日か~^^;)早起きして収穫だけでもできるかな?
いや、朝は弱いノダ(爆)

| gerogero | 2014/05/16 01:02 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

野菜は採れるときは一度に採れますからね~
今年はツタンカーメン以外のエンドウが豊作で主食になってます。
グリーンピースも二度目の収穫をしなきゃならんし・・・
イチゴにナメがそんなにいますか!
オイラんちはアブラムシが付いたのを見たことがないし、ナメも最近は見てないです。

お師匠様との関係がオイラんちとは違うようですね(笑)
まぁ、オイラは丁稚奉公のようなものだけど・・・

| HAL_K | 2014/05/16 04:30 | URL |

おはようございます!!
エンドウもイチゴも凄い収穫ですね(^-^)v
我家は今、サツマイモどうするか悩み中で~す(^-^;

| まいちゃん | 2014/05/16 05:53 | URL |

HAL_K  さんへ

なにせもと田んぼですからねー湿気が多いのでナメが多いです(泣)
苺師匠には農薬を使うように言われたのだけど…

> お師匠様との関係がオイラんちとは違うようですね(笑)

うちのお師匠様に確固たるノウハウがあるわけではありません。
作って収穫を楽しむというレベルかな~ e-330
健康のためにもまだまだ畑仕事を持続して欲しいので、
私の仕事は野菜作りの方法を学ぶというより雑用ですね。

| gerogero | 2014/05/17 09:53 | URL |

まいちゃん へ

献立に占める緑の量が多くなり、
だんだんアオムシに変身してきたかも~e-330
ワタシは用地は準備したけれど、
今年はサツマイモ作りからは撤退です~~ v-8

| gerogero | 2014/05/17 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2545-75a0caee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT