楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サラダソラマメどっさり!

ソラマメがいっぱい! 

たわわ

どんどん下を向いてきています(^-^)v

どんどん~

今年はアブラムシがほとんど付きませんでした(@-@)
シルバーマルチのおかげでしょうか?

どんどん倒れてきている

初期に張り付けていた黄色い補虫シートはとうの昔に風で飛んで行ってしまいましたが
途中、何度かハバネロストチュウをかけていたのが良かったのかな?


それとも…

てんとうむし

今年はあちこちでやたらと見かけたこの方のおかげかも?

守り神



サラダそら豆が大量にとれました♪

無傷


大根をためし取りしました。 

大根!

大根を育てたのは初めてです(^-^)v 短いケレド、ちゃんと大根だわ~ 嬉しい!


サラダそら豆は生で食べられるって???



ちょっと食べてみました。



うーん     



…ダメかも 



やっぱり、サッと塩茹で♪

サッと塩茹で

柔らかくてホロホロです。 ちょっと茹ですぎちゃったかな(汗)
ビールとの相性バッチリ♪  (でも、最近はノンアルコールだけど)


大根はおろして和風バーグの上にトッピングしてみました。 ポン酢をかけて♪



おいしゅうございました(^~^)v





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 09:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

細長いんやね~~

へえ~~生で・・・はおいしくなさそう~~
よくたけのことかも、生で食べられるって言うけど、生ではおいしくないよね
スイートコーンもやっぱ茹でるか蒸すかしたほうがおいしいよね
偶然ですが私も今日そらまめを試し取りしてみました
そして茹ですぎました!

ああ、アスパラがうらやましい~~

なーなー、アスパラは、細いのんも出てくるやろ?
それも取っちゃう?それは伸ばす?
アタシのまだ三年目やからか知らんけど、細いのを伸ばしてたらそっちに栄養が行っちゃうのか、
新しい芽が出ーへんみたやねん

| ann | 2014/05/20 15:26 | URL | ≫ EDIT

ソラマメのアブラムシ対策、やはり天敵の7星てんとう虫が大活躍のようですね、こちらシルバーマルチが昨年あまり効果がなかったので、今年はシルバーマルチの上にアルミホイル、そして90cmの支柱を立てて、そこに缶ビールの空き缶を被せてキラキラ感を出しました、かなり良かったです。

やはりサラダソラマメと言われていても、サット塩ゆでしないと美味しくないのですね。

| furuutu | 2014/05/20 17:24 | URL |

あれ~
やっぱり生はダメですか?
イタリアのソラマメは 何か違うのでしょか?
習慣の違いかしら??
ご試食 ご苦労様でしたw

以前 黒マルチにシルバーラインが入ってるのを使っていたら
市民農園でお隣りさんだった方から 「それどう?」と聞かれ…
「そうですねぇ~」??…って言おうと思ったら
お隣さんが 「息子の所で作ってるんだよ」ですと!
ネガティブ発言しないで 良かった~

| komorebi | 2014/05/20 18:44 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

筍はよっぽどだと思うよ~ 
本当に若いもので今掘ってすぐにかぶりつくくらいでないと。
トウモロコシももいですぐにかじるとお菓子みたいだ~
でも、トウモロコシという味わいはやっぱり蒸したものに軍配が上がるよね。
豆も生だと甘いけれどえぐみもある。
それも味のうちかもしれないけれど。

アスパラガスの細いのをのばしていると他がストップしちゃうのか(@-@)
なるほど~
そろそろ株を休めようかと3~4本伸ばし始めたら
パッタリ出るのが少なくなったのはそのせいだったのね。
ワタシも細いのは取らずに伸ばしているけれどやめよっかな(笑)

| gerogero | 2014/05/20 21:28 | URL |

furuutu  さんへ

やっぱり慣れ親しんだ味というか食べ方が一番でしょうか~
焼きソラマメはまだやっていないのでそのうち♪
アルミホイルも効きますか(@-@)空き缶も!
いろいろやっておられますね e-451

| gerogero | 2014/05/20 21:33 | URL |

komorebi さんへ

イタリアのソラマメですかね…ファーベって?
生のまま塩やオリーブオイルで食べるみたいですね(^^;)
食べられない事はないとおもいますが…やっぱりちょっとえぐみが(汗)
食習慣の違いかも~

> 以前 黒マルチにシルバーラインが入ってるのを使っていたら

おもろ~(@・@) ツートンカラーなんですね。
ネガティブ発言って…あまり効果なかったの?

| gerogero | 2014/05/20 21:39 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

サラダそら豆でも生はやっぱりダメですか?
先日収穫を手伝ってもらった相方の友人夫婦は、ご主人がイギリス人なんです。
そら豆は生で食べないけど、グリーンピースは生が美味しいそうで畑で喜んで食べてました。
相方も真似をしたけどダメだそうです(笑)
食習慣の違いかなぁ。
そうですよねぇ、スイートコーンもアスパラも生で食べるとこをTVで見ますが、一口は美味しいけどやっぱりダメですね~

アスパラはオイラも細いのは残すけど採ったほうが良いのかなぁ?

| HAL_K | 2014/05/21 05:01 | URL |

おはようございます!
そら豆の大収穫、おめでとうございます(^-^)v
サラダそら豆って、やはり、生では無理なんですね(^-^;
それなら、サラダなんて名前つけなきゃ良いのにね~~

| まいちゃん | 2014/05/21 06:55 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

ハハッッ gerogeroさんもサラダソラマメの生は・・・・だった?
生でいけそうなネーミングつけんなよ!と言いたいね。
でも、みのサラダソラマメって豊作だよね♪
所狭しと鞘がぶら下がってくれてるから面白い♪
今年はうちもほとんどアブラーは付かなかったよ。
同じくテントウムシも例年よりよく見かける。
テントウムシも豊作年なのかな(^^)

| らうっち | 2014/05/21 06:57 | URL | ≫ EDIT

サラダそらまめって、はじめて知りました。豆が小さいんですね。
なんかかわいい~
来年、育ててみたいと思います。アブラムシ対策が必須ですね。

| くろうさぎ | 2014/05/21 12:28 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

げ~っ(^^;)イギリス人もかぁ~
グリンピースを生で…なんて考えられないなぁ(笑)
食習慣の違いの壁は厚そうですね。

スパラガスの細いの…どうなんでしょう e-330
「わき芽」と思って取った方がいいのかな~?うーん…

| gerogero | 2014/05/22 15:14 | URL |

まいちゃん へ

そうそう(^-^;)ネーミングがねー
生産者のHP?でも、生でも美味しいって書いているけれど…
レタスのようにはいかないようです(汗)

| gerogero | 2014/05/22 15:16 | URL |

らうっち さんへ

看板に偽りありだよねー(^^;)
味覚は人それぞれだろうけれど…
やっぱりほんわりえぐみが口いっぱいに広がるよ~~

> テントウムシも豊作年なのかな(^^)

そうかも(^@^)v


| gerogero | 2014/05/22 15:19 | URL |

くろうさぎ さんへ

かわいいってところでサラダなのかも?
さっと茹でたら柔らかくて美味しいですよん(^~^)
色も浅くてきれいだしね♪

| gerogero | 2014/05/22 15:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2550-bacb1891

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT