楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋は植えられていました

今年の2月頃に耕して準備していた里芋用地…

里芋用地

一度草がはえちゃって(笑) 
その後雑草防止シートをかけられていましたが →こんな感じ



木曜日に、お師匠様が植えつけられていました(^^)

たくさん…

今までずっと種イモをつないできたのですが、昨年、お友達からイロイロもらわれたようで
数種類が植えられていますが、この状態では見分けがつきません(笑)


さてさて…

お師匠様の里芋の植えつけ方はちょっと大胆です。

里芋の種芋にする株を畑に放置しておき、
今ごろになって芽が出たものを掘り起こして移植する方式です。

ポットに植えて芽だししたこともあるのですが、管理が大変で…
この方法が一番確実でラクちんなのだそう(汗)

里芋も藁のお布団を着ています(^^)   

里芋も藁の布団を

お疲れ様でした~


いろいろ忙しかったお師匠様ですが、ただ今箱根に旅行中です  
いい景色を見て温泉につかって美味しいもの食べて…楽しんでおられるかな?




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ランキングに参加しています。 ポチッと押していただくと、嬉しいですぅ(^-^)b
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 里芋 | 08:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

お師匠さまはお元気ですね~
野菜を育ててもらえる間は甘えたほうが良いでしょうね(笑)
オイラんちは野菜を作りたくても体がそこまで動かないから力仕事を手伝わなければなりません。

里芋はみなさん芽出しされますね。
オイラんちは芽出しをしたことがないですよ~

| HAL_K | 2014/05/26 04:39 | URL |

HAL_K  さんへ

HAL_Kさんのお師匠様もお元気ではありませんか!
年齢が違いますもん~~
いずれにせよお手伝いして長生き&健康でいてほしいですよネ♪

うちも…
お師匠様の方法は芽だしというよりは、「芽が出た」ものを植え替える方式(笑)
氷点下にもなるあの寒い冬に植わったまま放置されていて
腐らずに生き延びているなんてそれだけで優秀な芽なんでしょうね~

| gerogero | 2014/05/26 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2557-9c0548bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT