楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシの競争とけもの道

植えつけられた時はこんなだったトウモロコシでしたが~

追いついて来たよ


今はこんな感じ(^@^)

もっと追いついて来たよ

2番手は1番に完全に追いつき、3番も健闘中デス。
やっぱりトウモロコシのずらし蒔きは2週間程度じゃダメみたいですね。
次は3週間以上あけてみよう…


なーんて思っていましたが、
今年のトウモロコシは3弾まででやめます(笑) 

とても手が回らないもんね 



そうそう(@-@)

この前、畝を作るときに使った堆肥のあとからこんなものが見つかりました。

職住接近


堆肥箱の底に、大脱走の穴が! 

けものみち

いや、これは脱走したんじゃなくて泥棒に入った穴やわ(笑)

これがモグラの本道? 

ここに仕掛けたらモグラが捕獲できるんかな!?

何度も通っていたらしく、大きなトンネルは壁がすべすべで堅くなっておりました。
職住接近でウマイ事してたんやな、モグラのヤツ(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ランキングに参加しています。ポチッと押していただくと、嬉しいです(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トウモロコシ | 16:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんはー♪

モグラの穴がこんな所に?
結構怖いもの知らずなのかな・・・・
モクラ被害はないので、こんな穴が突然現れたら=モグラとはおもわないだろうな~

| らうっち | 2014/05/25 23:38 | URL | ≫ EDIT

それや~~

そうそう、それがもぐらの大通りなのよ~~
もこもこ土盛りがあるところでいくらわなを仕掛けても捕まらないのんよ~
その穴を一度つぶしておいて、翌日、穴の口に土がモコモコしてあったら、まだ今もそのトンネルを使ってるってことなんよ
そこに仕掛けたらドンピシャ捕まるよ~
まあ、被害がないのなら別にイイんだけど、うちの畑は結構もぐらの被害が多くてね~
茄子とか植えても、「ここだけ大きいなれへんな」と思ってたらトンネルで根が伸びられなかったんやなーとかね

| ann | 2014/05/26 07:09 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

もちろん、上には堆肥箱(底なし)があって、
落ち葉や野菜くずで堆肥を作っていたのです。
中で発生したミミズやコガネムシの幼虫を食べに来てたんだと思う。
堆肥箱を畑の近くで作るとモグラを呼びやすいよ(笑)

| gerogero | 2014/05/26 23:01 | URL |

ann さん へ

> 茄子とか植えても、「ここだけ大きいなれへんな」と思ってたらトンネルで根が伸びられなかったんやなーとかね

そうや! 実害はないんだけど、地面がボコボコになるのがね…
いい土になっていけばいくほど増えてくる気がする~
時間が無いので放置中だけど、仕掛けてみようかな(笑)

| gerogero | 2014/05/26 23:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2558-13f2b71c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT