楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニトマトに支柱&トマト倍増計画

トマトが暴動だ~

あっちゃ~


すでにジャングル化を始めています(^^;) ミニトマトはすごいな~~ 

すでにジャングル化~


そして、
マルチを突き破っているザッソーが!

チガヤ、最強!

チガヤって最強  ホンマ、食えないヤツ!
コイツラにはマルチなんてカンケ―ねえ。 
新芽が針のように尖っていて雑草防止シートも突き破って生えてきます 
そのうち…オボエテロヨ!





バシッと支柱を立てましたよ 

完成~


もう実がついていました♪

おおっ!


ここにもあるけれど、この実の下の枝はわき芽ですね(汗)

発見!

あちこちでニョキニョキ~ わき芽かきが遅れるとこんな有様ですw

脇芽



あまりに立派なので、ポットに挿してみました(笑)
ミニトマトのアイコに中玉トマト…

ポットに挿してみた

うまく根付くかな~ (^皿^) たぶん大丈夫 
タダでトマト倍増を狙います(笑)



日曜日の苺…

最後かも~

さすがにピークを過ぎて少なくなりました。もう終わりかも知れません。
あっという間だったな(^^;)







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 08:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミニトマトは脇芽が旺盛に出ますね、欠いても欠いても出て来ますね、私は一番最初の脇芽はそのまま育ててV字仕立てにしています。

| furuutu | 2014/05/27 17:33 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

トマトの倍増計画は、きっと成功するよ♪
ただ挿しておくだけで昨年はみんな付いちゃったからね~(^^;)
1本仕立てのつもりがいつの間にか2本3本となってるのはふに落ちないけど、伸びすぎた茎を切るのもな~
また手の付けられない、通路を跨ぎまたぎに進まなきゃいけない状態になりつつあります(^^;)

| らうっち | 2014/05/28 07:04 | URL | ≫ EDIT

furuutu  さんへ

> 私は一番最初の脇芽はそのまま育ててV字仕立てにしています。

なるほど~(^@^)
初めに株間を広めにとっておくといいですね(^皿^)
この脇芽を植えるときにやってみます♪

| gerogero | 2014/05/28 09:16 | URL |

らうっち さんへ

ありがと~(^-^)v
らうっちさんはすでに成功されているのですね♪
大玉トマトもやってみようかな?
どこか植えられる場所を確保せんといかんのじゃが(爆)

| gerogero | 2014/05/28 09:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2560-96ab8ccb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT