楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生姜とゴーヤとあきらめも肝心

生姜はまだ芽が出てきませんね~ 

静かなまま…

ま、もう少し待ってみますか(^-^;)
その間に、当初の予定通りゴーヤを植えようと思います。

まだこんなにちっこいケレド  植える時間が無いと思うので…

まったく芽が出なかったマク

マクワ瓜は ひとつも芽が出ませんでした  あーあ…

今年はすっごく楽しみにしていたのに~ 
あわてて苗を探しましたが、レアものなので売っていませんでした。ガックシ。



あらあら(^^;) 畑に下したらなおのこと小さい!

ちっさ!

でも、一昨日からの真夏日で元気になっていることと思います (見に行ってない・笑)

残っていたネットのマス目が大きすぎてイマイチだけど、勘弁してくりょう~~

ネットがイマイチ…




さて



マクワ瓜を植えようと早くから準備中だった畝が


えらいことに(@皿@)


ぎゃ~っ!

ぎゃ~っ! 


耕した時はこんなだったのに → ココ


あっという間に緑の原…

やっぱり、すぐに防草シートを敷いておくべきでした 


カラスのやろうめ…

腹の立つカラス野郎です  何か作業しているとじーっとこちらを観察しているんですw



今から種を蒔きなおす気にもなれず…


マクワ瓜はあきらめました。 



どやっ!


どやっ!

時にはあきらめも肝心ってことで 



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 06:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

カラスの「アホカァー」ナイスコメントだわ♪
カラスに伝えといて。 そんな事言ったら調子に乗るかな(^^;)
諦めも肝心な時ってありますよね。
次は1年後と思うとなかなかキッパリと諦めは付け難いけど・・・・

| らうっち | 2014/05/30 06:59 | URL | ≫ EDIT

rogeroさん こんにちは 
種蒔きすれど音沙汰なし
今年はなんでじゃろと思うがぐらい発芽率悪し
発芽しても大きくならず
可愛そうな苗を定植しています
小さく生んで大きく育てる
今年はこれですね(笑)
金太郎ウリ、豊平で大きくなってるはず
1週間に1度しか確認できず
空中栽培いろいろたのしみじゃあ
なかなかコメントできず
いつもはポチ逃げですんまへん。。。

| まあちゃん | 2014/05/30 17:00 | URL |

まくわの畑は草だらけ

私の第4農園のまくわと小玉西瓜の畑は草だらけです。つるが這うときつるの先端の芽が土に付くと病気が付いてしまいます。で持ってわざと草を取りません。案外シートを張らないで、草だらけの方が真桑や西瓜には最適な畑だと思いますが・・・。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/05/30 20:36 | URL |

らうっちさん へ

> 次は1年後と思うとなかなかキッパリと諦めは付け難いけど・・・・

あ、やっぱり?(^^;)
実はひそかにマクワ瓜の苗を探しているんだけどねー
スイカしか売ってない(笑)それも売れ残りの葉っぱが黄色くなったヤツ。

| gerogero | 2014/05/31 00:14 | URL |

まあちゃん さんへ

> 小さく生んで大きく育てる
> 今年はこれですね(笑)

うーん(^-^)b いいこと言いますね。
母親の気分?
今年はまあちゃんさんの>金太郎ウリで楽しませてもらっておきます♪
期待していますよ~

| gerogero | 2014/05/31 00:16 | URL |

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  さんへ

今年はマクワ瓜の栽培を断念しました~
だから、お払い箱になったこのスペースはお休みすることに。
これ以上草だらけにならないよう、防草シートを敷いたのです。
つまり、草いものにはフタ! の第2弾です(^^;)とほほ。

| gerogero | 2014/05/31 00:19 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

マクワウリを諦めるのはマダマダ早いですよ~
オイラも芽が出なかったから先週ポットに蒔き直しました。
師匠からは6月に入ってから育てれば良いと言われてますよ。
早く育てた場合、ウリハムシの幼虫に根元をやられるそうです。
だから遅いほうが良いということですよ。
食べられるのは遅くなるけどね。

| HAL_K | 2014/05/31 05:19 | URL |

HAL_K  さんへ

> 師匠からは6月に入ってから育てれば良いと言われてますよ。

本当ですか!(^@^)
種がまだ残っているから蒔いてみます~~
(なんてゲンキンなやつ!・笑)

| gerogero | 2014/05/31 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2564-192318c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT