楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あぜ波シート初心者マーク

昨日、旦那さまは会社をお休みされました。
ため池からの 「初水」 の出る日で、水番(水利組合の当番)に当たっていたためです。

早朝の神事の後、当番は担当地域の田んぼに水を入れて行きます…

用水路から

それまで乾いていた田んぼに水を張るのですから、そりゃー時間がかかって大変 
当番でない人は水が入り次第、「馬鍬かき」(代かき)ができるのですが
最後の田んぼに水が入るまで当番は作業に取り掛かれません…

水が入りはじめると田んぼからの水漏れをふせぐために
「畔こね」(畔塗り) をするのですが、
今年は旦那さまが当番に当たっていたためと、これから先のことを見据えて
田んぼに 「あぜ波シート」 を張り付けていました。

fc2blog_20140504200204a78.jpg

これで延々と土を寄せて練りつける作業からオサラバ!


しかし、初めて設置したので浮かないよう、足で踏んでなじませる必要が。

足技

「こんな風に、土の塊をほぐしながら押し込んで」

踏んでいます

華麗な足技です!

 にできるかしら…


いやいや


出来る、出来ない というよりヤラネバ! 


旦那さまが水番をされている間、ひとりでしみじーみ…
すべての田んぼのあぜ波シートの根元を踏んで歩いたのでした 



そして午後、当番が終了後~
いよいよ「馬鍬かき」の作業へ!

暑い!

昨日も暑かった  いきなり30℃越えはきついぜよ~~
午前中の土踏みですでに頭がガンガン、日射病寸前ですw 

ずーっとトラクターに乗っている旦那さまは大丈夫かな?

ぎーらぎら


田んぼDに水が来たのが2時過ぎ…

田んぼD

田んぼA、B、Cは水路に直結なので比較的早く水がたまるのですが
ここはこの地区の最後の田んぼで、隣のUさんの田んぼに水が溜まってからでないと
水がもらえない仕組みになっています(^^;)
だから、ここの当番に当たっている人はなかなか仕事が終わらなくて大変(^^;)

先にA、B、Cを済ませてから
田んぼDを耕し終えたのはもう日没近くになってから…

夕方

水が鏡のよう…


あぜ波シートはうまく機能するでしょうか。

これがなかなかのクセモノだったりして?  というようなネタは
明日のこころだ~






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 07:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさ~ん

神事!
さすが古都~~~田んぼに水を入れる前に神事があるのかあ~~
すごいね!日本!
ちょっと感動した
ていうか、毎年、gerogero家の稲作が始まるときは感動の嵐だぢょ~~
このとおり、あがめたてまつる!!!

| ann | 2014/05/31 15:56 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは~。
炎天下での作業、お疲れ様でした。<(_ _)>
あぜ波シートが功を奏しますように!!
成功を祈ってますv-91

| tana | 2014/05/31 18:35 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

神事っていっても…
ため池の水門にお神酒をかけて手を合わせるだけらしいよ~ん(^-^)
水神さまに今年の豊作を祈願して。
今日の作業もどっぷり疲れました(汗)
明日が田植え本番なのに…ははは e-444

| gerogero | 2014/05/31 21:41 | URL |

tana  さんへ

ありがとうございますぅ~~ e-259
5月に真夏日はおかしいです。いきなり30℃超えてるし~
もうバテバテ…明日が本番なのに(汗)

| gerogero | 2014/05/31 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2565-9fae91f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT