楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あぜ波シート初心者マーク2

稲作ネタがつづきます~
だって家業だからしかたないもんね(^^;)
家庭菜園ティストさんたちにはまったく興味の無いジャンルだろうけれど
しばらくお付き合いくださりませ 

さてさて!
うちは手抜きで苗をJAから買っています 

いつもはひとりだけど

いつもはひとりで取りにいくのだけど、今日は旦那さまが一緒でした♪
センターから持ち帰ったあと、それぞれの田んぼに必要数を配置していくのですが
2人だとラクラクです(@-@) あっという間に終わり~!


ってな感じで、田植え前日の仕事はいつもこれだけなのですが~


今年は違った! 



作業軽減のために設置したはずのあぜ波シートが曲者だったのだ 

あぜ波の微調整

シートが深すぎて水が上から漏れてしまうことが判明 (ナイアガラの滝汗)
ほぼ、半分以上をやり直す羽目に 

田んぼって意外と平らではないんですね(^^;) 
それぞれにクセがあって、水深もまちまち…
畔に高低差があることを水を入れるまですっかり忘れていたのでした 
初心者にありがちなミスだな~~

バールを差し込み、シートの底に引っかけて持ち上げていきます…

ぐっ!

いったんしっかり埋めたものを引き上げるので、メッチャ大変  
とても時間が…腰が…

しかも今日は 31℃の真夏日 ですよっ  

死ぬかと思ったわ(@-@)


昨日、3分の一ほどやっていた  は免除してもらい
恒例となりました田んぼの藁とり作業をしました。

このひろ~い田んぼいっぱい、浮かぶ藁を~
ひとーつのこーらず、アナタにあげる…

わらわらわら~

いらんて!

馬鍬かき(代かき)したあとなのでむやみに田んぼに入れません。
畔から手が届く範囲で熊手で引き寄せて集めるのですが~
6、7メートルも歩けば山盛りに(^^;)

どっさり

稲刈りが終わったあと、燃やせればいいんですけどね。
実は、藁はなかなか腐らないので
田植え前に水を入れるとどんどん浮かび上がってくるのです。

このままだと田植え機の爪にひっかかってしまうので、できるだけ除去しないと…



というような作業を延々とやっていました 
稲作ってやっぱり大変ですね~ (←もはや他人のフリ・爆)



こんなときは休憩してアイスを食べよう♪

白くま!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


都合により、コメント欄は閉じさせていただいています 


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 23:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2566-a37d4f8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT