楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猛暑の中の田植え

今日は全国的な猛暑日になりましたね~ 
みなさん、畑仕事中に熱中症になりませんでしたか?


forecast_map_japan_temp_1.jpg


奈良市北部も 33℃ になりました…(^^;)
まるでオーブンの中にいるみたい…


そんな中、予定通り田植えを行いました。



っていうか~(^^;) 兼業農家は土日しかないので日は選べないんですよね 

殺菌剤を撒く

今年のJAの苗はまあまあの出来♪
植え付けの前に殺菌剤を撒いておきます。


猛暑日になる予報を聞いて、いつもより3時間ほど早く始動!

しかし…

朝の6時でこの陽射しだぁ~よ~ 

6時でこの陽射し!


すぐにギラギラ太陽になりました。

ギラギラ!

田植え機を操る旦那さまのサポーターはなかなかに忙しいデス。
Uターンで盛り上がっちゃった土をトンボでならしたり
苗箱を手渡したり、浮かんでいる藁を熊手で引き上げたり…
ま、殆ど雑用ですけどね(^^;)

田んぼBが一番素直な

田んぼBが一番まっすぐで素直かな~
他は瓢箪型だったり、ひし形っぽかったり、長方形だったりと、
ここらへんで真四角という田んぼは少ないです。


田んぼCのあぜにミントが生えていました(@-@)

ミントが…

もちろん、自生しているわけじゃない。
誰や! こんなところに捨てミントするやつは! 

やや湿気たところが好きなミントには最適な場所なんだな。
捨てられても元気に生きています。
そのうち大群になってはびこりそうです…





たんぼDは小さいので小一時間もかからない…

田んぼDで終わり~

なんとか午後2時前にすべての田んぼを植え終わりました  



機械を洗う水しぶきが気持ちいい~~
このまま水浴びしたいよぅ~ 

後片付け~

お師匠様が苗箱をほとんど洗っておいて下さったので、助かりました。
後片付けが結構時間かかってシンドイんですよね(^^;)

あまり写真を撮る余裕が無かったので、
2014年度の田植えネタはこれでおしまいです。

今年は猛暑日に3日続けて作業したので3倍疲れました…
いや、9倍カモ 

ということで、おやすみなさい~~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 22:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。
福井は、確か5/14にコシヒカリの田植えが解禁だったような、、。
遅植えにした方が品質が良くなるとかで、数年前からJAが苗販売の解禁日を決めるようになったそうです。
地域地域で、田植えの時期って違うんですね。

| ささだんご | 2014/06/01 23:22 | URL |

こんばんは というか? おはようというか? 蒸し暑くて、起きてしまったので、なんとなく、こちらの記事を見に来ました。
 ショウガの植え付けの記事を見ましたが、ショウガを植えつけた上に、レタスを栽培するといいですよ。100均とかで売られてる程度のレタスの種を蒔いておくと、レタスの影で、ショウガが、葉焼けを起こさない程度の日に当たるので、オススメです。先に、レタスが大きくなって、収穫して食べれて、その後に、ショウガも収穫ができる感じになって、お互い助けあってくれて調度よい感じに育ちます。
 後、ジョウロとかって、農業用水とかを使う時は、蓮口が、ゴミでよく詰まったりしますよね。高級なジョウロは、汲み口に、金属の水を濾す部品がついてたりしますが、柔軟性が金属なのでないし、使いにくいので、そして何より、高級な価格なので、そこで、水を汲む方の穴の汲み口に、パンストを被しておくと、農業用水のゴミが、パンストにひかかって、比較的に、綺麗な蓮口に詰まらないゴミの漉し採れた水が、上手く汲み取れるので、オススメです。パンストの柔軟性とか目の細かさとかで、綺麗な水が濾過できて、蓮口が詰まらず、スマートに、水やりができるようになりますよ。裏ワザという感じの、自分アイデアです。100均とかでも、ジョウロの口に、パンスト系の、水を濾し取るジョウロに被せる商品が出てくれてたら、結構、売れる気がしてます。実際に使ってみてますが便利ですよ。プチアイデアで、自分の中でのヒットです。よければ、アイデアとして使ってみてくださいね・・(^ν^)V

 自分の中の極秘アイデアですが、公開しちゃいます。 (^^♪ 

| へろへろ | 2014/06/02 01:40 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

毎年の恒例とはいえ、お疲れ様でした。
昨日は暑くて大変だったでしょう?
ニュースでの気温と実際の気温にはずいぶん差があるというのが温度計を置いてみて分かりました。
昨日は40℃でしたわ・・・
まだ梅雨にもなってないのに・・・

| HAL_K | 2014/06/02 04:29 | URL |

ささだんご さんへ

> 地域地域で、田植えの時期って違うんですね。

そうですよ~(^^)
九州は今月末だし、沖縄なんか、来月には稲刈りだった気が…
早生種の新米は8月に出回りますよね~~
品種によって栽培時期が違うのです。
それと、栽培できる品種もね(^^;)
こちらでは暑すぎて? どんなに頑張ってもコシヒカリは作れません e-351

| gerogero | 2014/06/02 07:20 | URL |

へろへろ さんへ

>  ショウガを植えつけた上に、レタスを栽培するといいですよ。

混植にレタスもいいですね~(^^)
私は今年はマリーゴールドと西日側にゴーヤーを植えています♪

ジョウロのアイデア、ありがとうございます~(^-^)v
いろいろ裏ワザをお持ちですね!
せっかくのノウハウ、コメント欄ではもったいないですぅ~!!
へろへろさんはブログをされていないのですか?
簡単に開設できますよ~(^v^)
是非、みなさんにもナイスアイデアを発信してください!

ちなみに…ワタシは面倒くさがりなので農業用水を使う時は蓮口を付けず
株もとに輪を描くようにやっています♪
大量に撒くときは、大きなひしゃくです~(爆)

| gerogero | 2014/06/02 07:36 | URL |

HAL_K  さんへ

> 昨日は40℃でしたわ・・・

ぎゃーっ v-11 あらためて聞くとゾッとします。
確かに…そんな気がしましたw
こちらも体感温度はそのくらいだったかも?
2リットルくらいポカリを飲んでも1回もトイレに行かず…
人間の蒸散システムもなかなかのもんだな~と感心したりして(^^;)
しかし、真夏がこわいです~~

| gerogero | 2014/06/02 07:40 | URL |

暑い日が続きますねぇ!

gerogeroさん おはようございます。
暑い最中の田植え作業、本当にご苦労さんです。
こちら千葉県では、5月中頃には田植えは既に終わっています。
今我が家の回りは、青々した稲の波が風にそよいでます。
奈良は気温が高いんですねぇ! 以前住んでいた埼玉熊谷も
全国的に気温の高い所でした。気持ちだけは分かりますねぇ…
熱中症にも体調を崩されないよう頑張って下さいね。
 

| rick papa | 2014/06/02 07:55 | URL | ≫ EDIT

rick papa さんへ

近畿圏で内陸だからでしょうね~(^^;)
四方を山に囲まれた風の吹かない窪地だから熱気がこもりやすいのです…
ホンマに熱中症には注意しないと!
対策は万全で決して無理はしないようにはしていますが
それでも昨日は暑かったデス v-40
このところほっぽらかしの畑の野菜たち…
生きててくれたらいいけど…

| gerogero | 2014/06/02 08:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2568-fea7d7b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT