楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食用百合の様子と食べられる花♪

今年初めて植えてみた食用百合…
何を食べるって、そりゃー、球根ですw 

ほら、茶わん蒸しの底からでてくる、百合根ですねー

2つしか出ていません?

あら、芽が2つしか出てないな。


三つ目は…

コレか?!

ひょっとして?

ソラマメの影になっていたからかなー (^_^;) なかなかに正直ですね。


さて、食用百合は球根を食べますが、
花を食べるものを植えてみました♪

食用菊

食用菊です(^^;)
今まで飾りにしか思っていなかったけれど、食べられる菊ってあるんですね(@-@)

ブログ友達のHAL_Kさんが育てておられるので
ずーっと興味はあったのだけど…
ハッキリ言って馴染みがありません  食べたこともないデス。
お刺身の横で咲いているヤツ? お浸しとか?  酢の物とか? 
うーん…  イメージがわかないけれど~~ 

クックパッドには200以上のレシピが寄せられているので、なんとかなるだろー(爆)


変な名前がつけられています。どうゆーこと?

もってのほか


「松風」はなんとなく…松葉のような花弁ってこと?

松風

菊の名前はイメージが先行なんだろうか(^^;)




もうじき収穫しちゃうからここでいっか~(^皿^) 水菜がチアガールのポンポンみたい~

ミズナも食べないとなー




これはいいテントウムシの幼虫なのかな? 
カンカン照りだけど、虫に熱中症はないのかな。

これはテントウムシの幼虫?





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 06:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

ユリネの3個目が出てきて良かったね♪
高級食材だよ!! 1個も無駄には出来ないよ。
食用菊の「もってのほか」
食べるなんて「もってのほか」ってことかな~(^^;)
テントウムシの益虫 害虫と間違えて駆除してました(^^;)

| らうっち | 2014/06/03 06:55 | URL | ≫ EDIT

私も作ってます、いや育ててます

食用菊は私もそだてています。数年前に町内の副会長さん宅から食用菊を戴きました。30㎝位の大きさの土付きで5個(個数的には、約50苗分)です。今では叔父さんにも分けています。菊は毎年移し替えがひつようです。私が育てているのは、かきのもとという種類で薄い紫色の花が咲きます。三杯酢で食べるのが一番美味しいです。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/06/03 21:58 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

ありがと~~(^皿^)
やれやれだよ。元手がかかっているからね(笑)

> 食べるなんて「もってのほか」ってことかな~(^^;)

あ~、そうくるか(笑)花が綺麗ってコトで?
幼虫ってどれもよく似てるしみんな悪いヤツに見えちゃうよね e-330

| gerogero | 2014/06/04 04:42 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

お~、知らぬ間に(笑)
オイラはこの冬に「もってのほか」を枯らしてしまいましたが、ブログ友だちから苗を送ってもらいましたよ~
それと新しく白花の「ナンテコッタ」なんていうふざけた(笑)品種も買ってみました。
冷凍保存ができるから便利ですよ。

| HAL_K | 2014/06/04 04:47 | URL |

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  さんへ

やっぱり…(^^;)毎年植え替えないといけないのですね…
しっかりと覚えていないと他の菊に紛れてしまいそうですね(滝汗)
特に、隣には「除虫菊」があるし(^^;)
「かきのもと」とはどういう意味なんでしょう。
菊の名前って奥深くて不思議です!

| gerogero | 2014/06/04 04:49 | URL |

HAL_K  さんへ

あらま(@-@)冷凍保存できるんですね♪ ヨカッタ~~
菊って枯れるんですかっ v-12
とっても丈夫で放任できると思っていました(おいおい)
それに毎年植え替えなきゃいけないって…植えつけてから知るなんて(笑)
お師匠様の菊の花数が少なくなってしまったのは同じ場所に植えっぱなしだからですね?

> 新しく白花の「ナンテコッタ」なんていうふざけた(笑)品種も買ってみました。

なんてこった!(爆)
どうしてそんな名前がついているんだろう~~(笑)
なんだか「菊」にハマりそうです!!

| gerogero | 2014/06/04 04:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2570-9ca90059

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT