楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤玉ねぎ収穫!と例の卵…

野原のような、元祖ガーデニング畑になっています~

野生にかえりつつある…


箱庭に植えていたチンゲン菜は収穫サイズになるまえに花が咲きました…

放置中

その横に植えていた赤玉ねぎを抜いてみると~




ちっさ!

ちっさ!

苗作りの時から小さかったけれど、あとの乾燥も祟ったかな~~ 

あ、奥の方に見えちゃった? アナタはするどい!


これなんか、冗談みたいや!

なんじゃ~こりゃっ

ミニチュアでも、拡大したら玉ねぎの形しているんやね(爆)





さて!

ひそかに見守っていた アオムシコマユバチ の繭。
動きがないな~?

まだ羽化しない

と思っていましたが、あれからひと月近くたちます。
近寄ってよく見ると、ちゃんと羽化していました(^^;)

いつのまにか

出てくるところが見たかったんだけど(ホントウカ?) ザンネーン! 
アルバイターはファーブルにはなれませんでした。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 06:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

突っ込もうと思ってたのに~~
赤タマネギのちっちゃいの(^^;)
スープにそのままポンッで、タマネギ丸ごとスープができるよ(^-^)
アオムシコマユバチ 蜂??
害虫の卵をそのまま放置はしないよね。
うん、確かに孵る所を見たかったね。
ビデオでも設置しておかなきゃムリか~

| らうっち | 2014/06/05 06:43 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

玉ねぎ、可愛すぎて食べられないわ~
食べたら歯に挟まりそう(爆)

> アオムシコマユバチ 蜂??
> 害虫の卵をそのまま放置はしないよね。

アオムシコマユバチは害虫じゃないよ~
害虫のアオムシに寄生する小さい蜂です♪
ということで、菜園家には正義の味方ですョ!

| gerogero | 2014/06/05 22:43 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

赤タマネギが採れましたね~
オニオンスライスに入れると彩りが良いんですよね。
今年はなかったから来年は作らなきゃ。
小さいのはエシャロットの新種に見えて、「これは売れるなぁ」と思わずうなりました(笑)

| HAL_K | 2014/06/06 04:42 | URL |

おはようございます!!
赤玉ねぎ。。。我家は大きくなっていましたヨ(エッヘン!!)
。。。(笑)

| まいちゃん | 2014/06/06 05:45 | URL |

HAL_K  さんへ

そんなにたくさん要らないからと思って少しにしたら
途中、苦戦しちゃってちょっぴりになっちゃった(笑)

> 小さいのはエシャロットの新種に見えて、「これは売れるなぁ」と思わずうなりました(笑)

えーっ(^@^) やってみようかなっ(爆)

| gerogero | 2014/06/06 08:46 | URL |

まいちゃん へ

いいな~(^皿^)大きくなったんですね♪
やっぱり手のかけ方が違いますねぇ
私も来年は… (鬼が笑う!)

| gerogero | 2014/06/06 08:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2572-6d84194f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT