楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今ごろスイカを植えました

おはようございます…
今日は外回りの仕事が入っています(^^;)
平日はフルタイムで土日は稲作でなかなか時間がとれず、
コメントへのお返事が遅れがち&みなさんのブログ訪問ができずにごめんなさい 


温室に放置されたスイカを移植したのは先週の土曜日
UPする機会を失っていました(^^;)

ひょろろ~ん

温室に長く置きすぎてひょろろ~んな苗たち。

どこに植えようか?




まずはツタンカーメンを撤収してー

ツタンカーメンの最後

ボーボーの草をむしって…

緑化


植えつけました。  
両サイドのツタンカーメンの根っこは根粒菌がもったいないので残してあります。

豆の根っこは残してあります


貧弱!  なんじゃ~これ! 


貧弱!


カメラを引いてみましょう。


ちっさ!

ちっさ!

藁に埋もれてゴミのよう… 



2週間前に余ったトマト苗を植えた時に花壇の隙間に1本だけ植えていましたが

帽子

苗帽子の効果もあってか、こちらは順調に成長を続けています 

おおきい

やっぱり、植えつけ適期を逃したらダメということですね  








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り スイカ・メロン・マクワウリ | 09:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

スイカ こっちじゃもうスーパーに並び始めています^^;
gerogeroさんちのスイカもがんばれ~~

苗帽子 おもしろい~~
こんなのもあるんだ^^

明日の朝はみんなで心ひとつに !(^^)!

>またまたおいしっくすのまわしもんです(笑)
しかし 日本の野菜もいろいろあるんですね~
とうもろこしはめっちゃ甘かったです。

| mana | 2014/06/14 17:03 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

ホンマ!頑張ってほしいわぁ(^皿^)
1個でも食べることができたら、満足なんですけどね。
苗帽子は、寒さに弱い苗を早く植えつけたときにかぶせるカバーです。
簡易温室みたいなものかな(^^)
他の苗も早く植えたかったのだけど、
ツタンカーメンが頑張っていたのでネ e-351

おいしっくすの商品はなかなかいいと思いますが
ワタシは取り扱っている野菜に興味深々なんだよねー
いつもワクワクするのよ(^-^)v

| gerogero | 2014/06/15 00:13 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

菜園があるならスイカは欲しいですよね~
今年は先週一本がヨトウムシの被害遭って株元からスパッと・・・
残りは5本、頑張ってほしいなぁ。
スイカは苗を育てたことがなのですが、大丈夫なんですね。
来年は種からやってみようかなぁ。

| HAL_K | 2014/06/15 04:42 | URL |

我が家も、最近ですよ。スイカを植えつけたのは・・
後、熔リンを、スイカを植え付ける前に混ぜとかないと、花つき、実付きが、あまり、良くないですよ・・
 ということで、スイカには、熔リンの肥料を、少し多めに撒いておくと良いと思います。スイカは、実がなる頃には、見張っていないと、泥棒によくやられちゃいますから・・気をつけてね。 我が家も被害が、よく出るので、できるだけ、草もこもこの中とか見つからないようにして栽培してます。(T_T)やられると悔しさ倍増です。

| へろへろ | 2014/06/15 04:56 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

定植してスイッチが入るとあっという間に蔓で覆いつくされてしまうよ♪
うちのも今頃やっとスイッチが入ったようです。
咲く花は雄花ばかりなり っと(^^;)

| らうっち | 2014/06/15 05:57 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

スイカは種からでも結構大丈夫ですよー
どのあたりを「ヨシ」の頂きにするかってことですけど(笑)
げげ。スイカもヨトウムシにやられますか?!
空ばかり見ていてはだめですね(汗)
HAL_Kさんのスイカもがんばれ~!

| gerogero | 2014/06/15 08:03 | URL |

へろへろ さんへ

スイカは作り慣れておられていつも大豊作な感じですね(^^)
熔リン…リン酸? いわゆる実肥えですね。
実の生るものには元肥としてたっぷり仕込んでおきましょうってことですね。
ワタシは毎年テキトーなので、テキトーな実しか生りません(笑)
自然農法の本には米ぬかぐらいしか書いていませんデシタ(^^;)
草モコモコなら任せてください!(爆)

| gerogero | 2014/06/15 08:27 | URL |

らうっち さんへ

> 咲く花は雄花ばかりなり っと(^^;)

それそれ!
スイカは気が付いたら実が生ってた~ってパターンで(笑)
華をじっくり観察したことが無いんです(汗)
今年も見逃しそうだにゃ~(^^;)

| gerogero | 2014/06/15 08:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2584-6526576f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT