楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食用ほおずきが消えた!

実を丸ごと植えつけて、芽が出たのは一つだけ。

芽が出たのはひとつだけ

昨年は2年前のほおずきトマト(食用ほおずき)から採取した種から育て、
これは3代目の種でした。

この時は元気でしたが

温室の中までナメクジが横行していたので、防虫のニームの粉をかけていました。

もうちょっと待っててね♪

近いうちに植えつけるからね♪


と、言っていた矢先…



がーん!  



消えていました (@m@) 



なーぜー? どこにいっちゃったのぉぉぉ?  

この前の猛暑が悪かったのかな。
そのあとの水やり過ぎたのが良くなかったのかな?

それなりに期待して育てていたのでガックシです…  あーあ…



植えつけようとした場所は2年前にも「食用ほおずき」を育てていました。
食用ほおずきはナス科なので連作を嫌います。

そこで、「連作名人」を投入~

連作名人

連作障害を防ぐ成分がいっぱい入っています。 詳しくは→ ココ

前回使った時も書いていますが、中身はほとんどが炭です(^-^;)
他にも有用菌が混ぜてあるらしいのですが、
これも家庭にあるもので何とかなりそうですね。

ザクザクと混ぜてー



植えたよーん♪

植えたよーん

あれっ(@0@) 苗はどうしたの?




じゃーん 
 
ネット万歳!

急いでお取り寄せしました(^@^) 通販万歳!






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!





関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 07:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食用ほおずき、わが家も2品種作っています。
実はなっているんですが、まだ袋が青いですね。
熟したものは、ホント美味しいですね。
今日、収穫野菜でカレーを作りました。
玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ズッキーニ
もちろん、ショウガとニンニクも。
夏の夕方はカレーが美味いですね。

| 薄井 正 | 2014/06/16 20:06 | URL |

食用ほおずきですか? ほおずきって・・そもそも・・食べれるの?
というか? 美味しいのかな? 苦そうな気がして、食べたことないです。
 普通のほおずきなら、お盆用に、雑草化してるのを、育てたりして、我が家もありますが、食用のほおずきはある事自体知らずに、食べたこともないと思います。
 美味しいの? というか? 中のあの丸い部分を食べるのですか? 提灯の皮の部分でしょうか?

 生で? 煮て? と・・ 不思議な気持ちです。 そもそも、食用というくらいだから、普通のほおずきは食べれないですよね?・・ (・_・;) おいしいのかな?
 我が家では、庭先の雑草のドクダミを、摘み取って、干している感じです。薬草として、普通の麦茶とかのお茶に少しづつ混ぜて飲むと健康によいらしいです。どくだみ茶そのものでは、癖もあり、不味すぎるので、少しづつ混ぜて、飲むように、加工中です。少量でも、独特で、すごく臭いです。(T_T)

| へろへろ | 2014/06/16 20:50 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

連作の対策せっせとしてるのに無駄になっちゃったね!って
コメント書こうと読みながら考えてたのに無駄になっちゃったよ。
ってそう思ってたこと書いたからいいや♪
通販 力強い味方だよね♪

| らうっち | 2014/06/17 07:17 | URL | ≫ EDIT

薄井 正 さんへ

食用ほおずきにもいろんな種類が出てきましたね(^-^)
皮?が茶色くなるまでけっこう時間がかかりますよね。
色づくのが楽しみですね♪
薄井さんもカレーを作られたんですね(^~^)
ズッキーニが入っているところが羨ましい!

| gerogero | 2014/06/17 21:47 | URL |

へろへろ さんへ

ご存じないですか~(^^)
食用ってつくだけあって、フツーのほおずきではありません。
袋の中にサクサクした歯触りのトマトみたいな実がなるんですよ。
甘くて美味しいです(^-^)v
イタリアンでは前菜の、懐石料理では八寸のあしらいになったりしています。

ドクダミはこちらでは十薬っていいます。10の薬効があるとかで
祖母なんかは煎じて飲んでいたような?傷に塗っていたような?
記憶は定かではありません(笑)
ワタシは匂いが大嫌いなので、自然農薬につかうのがせいぜいです~

| gerogero | 2014/06/17 21:55 | URL |

らうっち さんへ

わはは(^^;)失礼しました!
今年はどうしても育てたかったので無理してお取り寄せしました。
ネットでは何でも手に入りますね(@-@;)

| gerogero | 2014/06/17 21:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2586-ff44041c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT