楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根と人参とスモモ♪

超高速!畑の草刈り をした日、トウ立ち大根を抜きました。

トウ立ち大根

花が咲いた大根って食べられるのかなー


人参も全部抜きました。

人参、大成功!

小さいのが多いけれど、まずまずの出来~♪

初めて作ったときはメダカサイズでした。(間引きがうまくいかんかったから)
そのトラウマで長い間作っていませんでした。
そーゆー点を考慮すると、ワタシ的には大成功!!

中には変なものも

まあ、中には
こんなものもありますよね。
何かのお約束?

又根になるのって
障害物や肥料の加減って聞きますけれど、やはり小さい頃にわかれちゃうんですよね?
その瞬間が見てみたいなあ。








速攻で肉じゃがになりました。

fc2blog_20140628212240968.jpg


バナナピーマン? 万願寺とうがらし? が取れはじめたようです。
お師匠様の管轄だから私はノータッチ… でもブログに使う(笑)

fc2blog_20140628212035abd.jpg


スモモも収穫~!

fc2blog_201406282121006c4.jpg

この雨で一気に膨らみ、そして一気に終わりそう~
甘くて美味しいです(^~^)
ヒヨと奪い合い…





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 収穫ガーデン | 06:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます
大根いいのが出来てると思えば萄立ち大根
これって畑に余裕があればもう少し置いといて
花のあとに緑の種の鞘
柔らかいうちに塩コンブと混ぜて1夜漬けが最高らしいです
黒大根の種採りしてたので作ってみたが、もう硬かった
だそうでまた今度お試しあれ
人参こんなの見てたら自然っておもしろ~~
今日は楽しい菜園サンデー???レジャーサンデー♪♪
いい1日をお過ごしくださいな。。。

| 畑のまあちゃん | 2014/06/29 08:21 | URL |

ニンジン、いいですね。
わが家は、あれだけ土をふるったにもかかわらず
今回は、又根やずんぐりしたものが多いですね。
肥料の加減?なのかなぁ。
おー、プラム。
昨日、使い物でメロンを買いに行った際
プラムが横に置いてあったので、自家用に買いました。
大好きなんです、プラム。

| 薄井 正 | 2014/06/29 08:51 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

トウ立ちしてしまつたダイコンでも、切ってみて中にスが入ってなかったら食べられるよ♪
ニンジンも立派じゃない♪
ちゃんとニンジンの形してる(^^)ニッ
うちも苦手だったニンジン、小さいけどニンジンの形で出てきてくれるようになりましたよ(^^)v
スモモ 美味しそう~  ヒヨも狙うはずだわ♪

| らうっち | 2014/06/29 22:15 | URL | ≫ EDIT

すもももももももものうち

甘いんや~いいな~やっぱり果樹がいいな~~
すもも、1パック買ってきて描こう、買ったのはあまりおいしくないけど

大根、春のはトウたっちゃうよね
私も最後の採ったのは芯が立ち上がってきて、下半分だけを食べました
トウ立ちしちゃうと大根に芯ができて煮ても柔らかくならないんだよねー
でもおろし大根くらいならいけるかも?

| ann | 2014/06/30 06:11 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
ニンジン、なかなかの出来じゃないですか~~
肉じゃがのもとても美味しそう(^-^)/

| まいちゃん | 2014/06/30 06:53 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

> 花のあとに緑の種の鞘
> 柔らかいうちに塩コンブと混ぜて1夜漬けが最高らしいです

おおーっ(@0@) すごい! 珍品ですね♪
次回、やってみます(^~^)
って、トウ立ち目的で育てるんかい!(爆)

昨日は断続的に雨がパラパラ…変な一日デシタ。
連休だったのですが、家じゅうの大掃除をして
遅れていた部屋の模様替え、衣替えをしていました(爆)
その間に畑にはまたザッソーが復活してきていて…

| gerogero | 2014/06/30 16:39 | URL |

薄井 正 さんへ

ご存じのように(笑)ワタシは土をふるったり
マメに肥料を与えたりしないのでー
今回は本当にラッキーな出来栄えだったと思います(^皿^)
又根もまた面白いですよ♪

冷蔵庫で冷えたスモモを丸かじりすると格別です~♪

| gerogero | 2014/06/30 16:43 | URL |

らうっち さんへ

どれもこれも、まあまあの出来ですよね~
今回はマメに間引きをして土寄せとかしたし♪
やっぱりお世話次第ってことでしょうかね。

スモモ、毎年これと言ってお世話しないんだけど
嬉しい実りです(^~^)v

| gerogero | 2014/06/30 16:45 | URL |

ann さん へ

甘いでぇ~~
柔らかくなるまで樹にくっついているんやもん(^~^)
落ちているのもいっぱいある(笑)
ヒヨの喰ったあともある(爆)
好き嫌いがあって桃ほど有名じゃないけれど、
我が菜園ではこれと言って手間のかからない果樹の一つです。

大根おろしかぁ~
捨てないで使ってみようっと(^-^;)

| gerogero | 2014/06/30 16:48 | URL |

まいちゃん へ

ありがとう~(^-^)v
ニンジン、はじめてまともな大きさでまっすぐなのが取れました。
春植え大根も初めてで…トウ立ちがこんなに早いとは(@-@)
気付いたらバクハツなんだもん(いや、気づくの遅すぎだろ)
カレー、肉じゃがときたら、その次は?

| gerogero | 2014/06/30 16:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2600-3fd633b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT