楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺のランナー



手に手をとりあって暴走中!



みなさんはもう苺の苗作りを始められておられる頃でしょうか。

収穫後、伸ばしたランナーから子株を取って来年の苗にしますよね。
親株に近いものはウィルス病などを受け継いでいる可能性が高いので
3番目以上離れたものからポットなどに受けて根付かせるのがポイントですね。



しかし…

ワタシの苺師匠は苗作りをされません。
田植えの頃にはすでに苺師匠の苺畑は跡形もなく片付けられていました。

苺の苗は毎年プロから購入しておられるそうです(^-^;)



というわけでぇ~

 も 苗は作らない ことにしました。

苺師匠に便乗して、苺苗は購入することにします 


以上! 報告デシタ!






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 苺 | 16:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

イチゴのランナーは暴走してますよ~
昨年のように良い苗が安く手に入るなら、手間を考えるなら買われたほうが良いですよ。
特に今年は忙しそうですし。
オイラんちは200株ほどの栽培になるから、苗を買うとなると先立つものが要りますんで・・・

| HAL_K | 2014/07/01 04:46 | URL |

おはようございます!!
我家のイチゴのランナーも只今暴走中!!
しばらく放置して、あわよくば、苗に仕上がればと思っています(^-^)v

| まいちゃん | 2014/07/01 05:52 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

苺ってそんな風に苗作りをするんですね~
そのまま放っておいてはダメなの?
もう実は生らない?

野菜も収穫されて いいな~
すももも甘いんだ~
スーパーで並んでいるけど まだ食べてないな。
じゅる~~

>衣替えでしたか~
こっちはもう 裸で眠りたいくらいの熱帯夜が続いています^^;
休みの日は何回水浴びするか分からないよ~
長い夏、嫌いや~~ (T_T)

| mana | 2014/07/01 13:11 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

え~~ 勿体無いな~
いい苗沢山出てそうなのに・・・・
プロさんから新規購入したら出来具合に不安を抱く必要はないよね。

| らうっち | 2014/07/02 07:06 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

> オイラんちは200株ほどの栽培になるから、苗を買うとなると先立つものが要りますんで・・・

ひゃーっ(^皿^)ワタシの10倍!
今年は年内ずーっとこの調子になりそうなんで…
苗作りは時間に余裕ができたらにします。
あきらめが早い(爆)

| gerogero | 2014/07/02 08:31 | URL |

まいちゃん へ

野苺はこんな感じで草原に自生しているんだと思います(^^)v
なんちゃって(爆)
苺の苗とり、してみたかったな~
まいちゃんの「あわよくば」作戦を楽しみにしていますね♪
ワタシは今年はバイトで忙しくなっちゃってもうダメダメですw

| gerogero | 2014/07/02 08:34 | URL |

mana さんへ

> そのまま放っておいてはダメなの?
> もう実は生らない?

苺はバラ科の宿根草? のはずだから、このままでも来年実が付くと思います。
でも、小さくて美味しくはないらしい…?
実験的に残してみようかな?(笑)

スモモ、あまいでぇ(^皿^) 鳥と奪い合い!
野菜たちもどんどん収穫出来ていますが記事が追いつきません e-259

| gerogero | 2014/07/02 08:38 | URL |

らうっち さんへ

> プロさんから新規購入したら出来具合に不安を抱く必要はないよね。

まあね~(^皿^) 1本50円だし…
来年は今年の2倍育てる予定ですがそれでも2,000円?
バイトは契約上?やめられないので稼いだ分投資することにしました e-351

| gerogero | 2014/07/02 08:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2601-f0b19f55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT