楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あばれるトマトを押さえ付けたら

つい2週間前にキレイさっぱり刈ったはずのザッソーが復元(@-@)
左側のブルーベリーは草原と一体化しているけれど、それはまた後日のネタで 

2週間で元の木阿弥

小雨のなか、気になっていたこの方をなんとかしないと…

ありゃりゃ~ん

脇芽を挿し木していました(^^;) アイコだったカナ?
支柱から外れて大暴れ~

ジャングルになっているわき芽は捨てて、裾もさっぱり~
らせん状の トマポール にくぐらせて一件落着♪

さっぱり(笑)




ソラマメのあと地にマルチを使い回しして植えたのは中玉トマトの挿し芽。
こちらは支柱も無く、地面をのたうっています 

はいはいはい


支柱を立てて、誘引しようと持ち上げたら…

ぼきっ!

ぼきっ!  と、折れてもうた~ 

こりゃあかんわ!

今の今までほったらかしにしていた罰やな 

植えつけた時に支柱を立てて誘引しておくべきでしたw
すっかり腰の曲がったトマトを無理やり支柱にくっつけようとしただけで
あちこちで事故が続出…


すでに実がいっぱいついておりましたのに 






ま、折れたものは仕方がないということで~




残ったものを生かす!

すっきりー





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 07:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

本当だ~~ (^_^;)
草って本当に成長が早いよね。
こいつらの遺伝子をどうにか利用して 
野菜の生育に生かせたらすごいと思うんだけど^^

うわ~ 実が付いたトマト折れちゃったの?
悲しすぎる (;O;)
私だったら 泣いてる~ 


>何を隠そう?うちにも鍵が無い(爆)
ええ~? そうなんだ^^;
昔はそんな家もいっぱいあって ほんと平和だったのにね~

温かい言葉をありがとうございました(*^_^*)

| mana | 2014/07/05 16:03 | URL | ≫ EDIT

ベキッって・・なった時の気持ちわかります。 (T_T)・・
ようやく、実がついてきた時のショックときたら・・ (_ _;)・・
苗ごと、やっちゃった時の、気持ちの落ち込みは、ハンパないですよね・・

  (=o=;)おぉぉっっ・・!! やっちまったよぉぉ〜!! っと、

 誰も周りにいないか確認して叫びます。(=o=;)・・ まぁ、一応、植物って意外と強いから、テープで補強するように、茎にテープで巻き付けておくと、復活して、元に戻る時もあります。(^_^;)諦めきれずに、一応やるけど・・ほとんど上手くいかないです。(=o=;)駄目じゃん!!・・

  我が家のトマトは、今年は意外なほどに順調ですよ。毎食、朝、採れたてトマトが食べれてます。ナスと、キュウリは、採れすぎて、(=o=;)だいぶ飽きてきてますが、トマトは、あまり飽きないので有難いです。
 後? よくわからないけど・・草丈が、今年は、野菜全般に、低い感じなんですよ。我が家の畑の野菜・・(^^ゞどうしてだろう??
  何が影響してるのかな?? まぁ、無事に収穫出来てるから、気にしないようにしてるのですが・・なんとも、奇妙な気分です。(^^ゞ そちらは、普通ですか?
  

 

 

| へろへろ | 2014/07/05 16:41 | URL | ≫ EDIT

オイドンところも同じ状況です。ボキっつと折れて
仕方ないからそれもまた差したりして(^_^.)
そこらじゅう脇目トマトだらけ・・・

しかしくねくねポール、いいですね~
オイドンはコストを、いやケチで普通の棒と紐です~

しかし、かんじんのトマトはいまだ少しだけです。
青い実はたくさん出来ているんですけどね~

↓ジャガイモ掘らずにジャガイモ収穫できるならばっちりじゃないですか~ うらやましい~

| ワル猫です | 2014/07/05 17:29 | URL | ≫ EDIT

今の時期は成長が旺盛だから、直ぐ何事もなかったように成長してくるでしょうね。

| furuutu | 2014/07/05 17:37 | URL |

gerogeroさん こんにちはー♪

見事にのた打ち回っているトマトが、偉くスッキリしたんじゃな~い(^^;)
うちのは最初から支柱に誘引してるけど、勝手に伸びてきた脇芽の枝が畝間通路に幅利かせてきて、跨がないと通れない。
ある日のこと、足を下ろした途端に「ムギュ~」という感触が!!
トマトを踏みつけてました(^^;)
知らんわい!!

| らうっち | 2014/07/05 18:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/05 18:23 | |

mana さんへ

>こいつらの遺伝子をどうにか利用して 
>野菜の生育に生かせたらすごいと思うんだけど^^

ほんとう!manaさん、凄いこと考えるね~~
ザッソーに負けない野菜が誕生すれば草刈りから解放される~~(爆)
トマトだって、このままほったらかしでヨカッタかと思うと…

いやいや(^^;)

| gerogero | 2014/07/05 20:20 | URL |

へろへろ さんへ

テープで補修…ダメでしたか(^^;)
脇芽からこんなに大きくなるんだから大丈夫かと思いましたが。
ま~、もともとタダなので、そんなに落ち込むことはないです~
絶対に復活してくると思うし♪

草はボーボー(笑)いつもとおんなじ!
雨が降って晴れになると元気いっぱいですよん。
雨が少ないと草の伸びも少ないカモ~

| gerogero | 2014/07/05 20:36 | URL |

ワル猫 さんへ

ガハハ(^皿^)折れたものをまた挿す?!
やって見ればよかったな~
いや、案外捨てたところに生えているかも(爆)
トマトは強いですからね~
こちらも赤くなったり大きくなるのがちょっと遅い気がします。
雨が少ないからかな~?

トマポール、確かに1本が高いのよぅ(汗)
使わないともったいないからね~~

ジャガイモは全自動デシタ(^皿^)へへへ…

| gerogero | 2014/07/05 20:42 | URL |

furuutu  さんへ

そうですよね~(^^)トマトは強いですよね♪
どうせすぐにジャングルになると思うので、
サッパリと諦めました(笑)

| gerogero | 2014/07/05 20:45 | URL |

らうっち さんへ

> ある日のこと、足を下ろした途端に「ムギュ~」という感触が!!
> トマトを踏みつけてました(^^;)

ひょえええ~~~(@0@)
ソッチの方がショックが大きいカモ~~
いや、そこからまた芽が出てくるのかな?(^皿^)

| gerogero | 2014/07/05 20:47 | URL |

鍵コメ さんへ

お返事はそちらで~(^@^)

| gerogero | 2014/07/05 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2606-827d6297

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT