楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトのカラス対策・ガーデン編

さて、昨日の記事の続きです。
 が一生懸命草取りしている間、遠くの方でカラスがカアカア鳴いておりました。

案の定…

サンマルツァーノが

昼ごはんを食べに帰っている間に、コレだ! 

くっそー!

ヤラレタ!



ほんま、油断も隙もあらへんわ~~~ 

カラスの野郎、(メスかもしれないけど)人間が消えるのを待ち構えていたんやね。
途中で帰って来たから食べかけてたけど大慌てで飛び去ったってカンジ?

どうでもええけど、腹が立つ!


これが畑ならネットを被せるところなんだけど、
いやしくもここはガーデン? ですから(笑)

美観を (どこがじゃ) 損ねるので~



防鳥糸を張ってみました(^^;)

防鳥糸を


防鳥作戦

敵はホバリングで降下はできないだろーから
歩いて侵入できないよう、下を重点的に…

下を重点的に

しばらくの間だけの気休めかもしれませんが(^^;)



案山子もどきも立ててみました。

かかしもどき


久しぶりに、カラスのカー子を動員。

カラスのカーコ


ま、これも気休めかも知れないけれど…やらんよりはマシ?



せっかく赤く熟していたシルバー・フィー・ツリートマトだったのに!

種をとるさ

カラスの食べかけは気持ち悪いので人間様は食べないけれど
もったいないので種をとることにします。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!







関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 06:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

ほんまに油断もすきも無いってこの事なんだね。
それも一番美味そうに熟してるやつをつついてくれちゃって・・・
うちならそのままポイッ 
種取り用にって、流石gerogeroさん。
今年はうちも種取りにガンバル。

| らうっち | 2014/07/10 07:06 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

うっわ~~
わじわじ~~~
居なくなった途端にこんななんだ~
頭の良いヤツ。

あはは 案山子もどき ナイスアイディア!
効き目があるといいですね。

あ~ それにしても真っ赤なトマトが
もったいない (T_T)

| mana | 2014/07/10 12:56 | URL | ≫ EDIT

これは頭に来ますね。気持ち察します。
先日カラスはきれいなところに降りてくるそうで、草を抜かずに一定の高さに刈り込んであると近寄らないそうですよ。
よかったらやってみてください。だって気の毒なんだもの・・・

捨てずに種取り、エライです。

| くろうさぎ | 2014/07/10 13:17 | URL | ≫ EDIT

やられたねえ~

そーなんよ、ガーデンやからねえ、ネット張るわけにいかないわさ
んでも糸を張り巡らせ偽カラスまで吊るしたら、美観はよくないわね
美観を損ねない方法でカラスが来ないようにできないものかしら?

わたしんちは今年、少しカラスが少ないの
春先に関電がうろうろしてるなあ、と思ってたら、隣の敷地の電柱のカラスの巣を撤去していたらしいよ

皮が柔らかくジューシーなシルバートマトはカラスもおいしかったんだろうね
食べるならさー、一個全部食べりゃいいと思わん?
それならまだ許せるよね
どれもこれも突っついてダメにして放置だもんね~~

| ann | 2014/07/10 14:14 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん(^_^)/~こんにちは
やられちゃったんじゃあ
あんまりきれいにしすぎたから真っ赤なトマト良く見えた??
うちのようモロコシはネットぐるぐる巻きでも下の土まで掘って入ったよ
カラスはバカじゃなかった
糸じゃ頼りないかも
困ったカラスですよ
カラスとの攻防戦は続きますね
頑張って~~~

| まあちゃん | 2014/07/10 17:01 | URL |

深刻な被害なのに、まるで洗濯もののような案山子に、笑ってしまいました。
カラスのカー子の効果はどうなんでしょうか。
ホームセンターで見かけるので、気になっていたんです。
効果のほどを、レポしてください。

| 薄井 正 | 2014/07/10 17:17 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

除草した途端、お昼を食べてる間にやられたんだ~
ホントに良く見てますね。
一番効果があるのは雑草なのかなぁ・・・

トマトの種採りって簡単にできるんですか?
シシリアンルージュは高いからやってみたいなぁ。

| HAL_K | 2014/07/11 04:37 | URL |

雑草には、熟したトマト隠しの効果もあったみたいですね。(_ _;)
我が家の畑でも、トマト苗には、鳥避けの網をかけてます。 カラスは手強いですよね。 後、モグラも手強いですよ。 (=o=;)・・ 

| へろへろ | 2014/07/11 04:59 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

このトマトの種はお土産だったからもう手に入らないんだよねー
だから種取りしました(^-^;)
でも、来年は今年の倍?忙しいからどうなるかにゃ~?

| gerogero | 2014/07/11 07:07 | URL |

mana さんへ

台風、凄かったね(ToT)
manaさんの台風への備え、とても参考になりました。
やっぱり備えあれば憂いなしだと思ったよ~
今回はぐうぜんそれたのでよかったけれど
風が吹いたら吹っ飛びそうなカラスよけですw

トマト、もったいないでしょー!!
怒り爆発だよ!!!

| gerogero | 2014/07/11 07:10 | URL |

くろうさぎ さんへ

今まで無事だったからとタカをくくっていたけれど
やっぱりザッソー効果でしたね(笑)
取らない方がよかったですね(^^;)
同じ場所の端にはスイカがあるのですが、
そちらは草ボーボーにしています(^^)v

このトマトの種は手に入らないので種取りです(^~^)

| gerogero | 2014/07/11 07:14 | URL |

ann さんへ

> 美観を損ねない方法でカラスが来ないようにできないものかしら?

そりゃ、収穫ガーデン全体の視界に入らない高いところに
テグスを張りめぐらせるしかないかな~~~(^^;)
喰われてしまうものは植えなきゃいいんだけど(笑)
トマトの実の赤って緑の中にあるときれいでしょ?
葉っぱのギザギザもね。

ここらへん一帯でカラスは毎年子育てしとるんよ(^^;)
民家の真ん中に田んぼや畑があるからかな~

| gerogero | 2014/07/11 07:23 | URL |

まあちゃん さんへ

お返事おそくなりました~

敵はヒマだからね(^^;)お腹空いているし…
あんまり綺麗にしすぎない方がいいと思います。
ワタシの自然農エリアでは放任なんだけど、ここはガーデンだし…
トウモロコシはもっと敵が多いですよね(ToT) 
攻防戦はまだまだこれから?

| gerogero | 2014/07/12 08:37 | URL |

薄井 正 さんへ

お返事おそくなりました~

> カラスのカー子の効果はどうなんでしょうか。

ハッキリ言って気休めです(笑)
始めは怖がっているけれど、そのうち慣れちゃってへーきで寄ってきます。
何でもいいから珍しいものを次々と品を替えて展示するといいらしい?

| gerogero | 2014/07/12 08:40 | URL |

HAL_K  さんへ

お返事がおそくなりました…

あっという間にやられましたw
そろそろ休憩に行くな? ってどこかで見張っていたんですね。
それまでカアカアうるさかったのに、静かだったので
ついうっかり油断してしまいました。

> トマトの種採りって簡単にできるんですか?

簡単ですよ(^-^)b
種が含まれているゼリー状の部分を取り出し水洗いして
ザルで濾してキッチンペーパーの上で乾かすだけ♪
自家採種したトマトの種から育てたことが無いのですが(爆)

| gerogero | 2014/07/12 08:46 | URL |

へろへろ さんへ

お返事おそくなりました~

> 雑草には、熟したトマト隠しの効果もあったみたいですね。(_ _;)

そうなんですよぅ~~ e-350
ザッソーの新たな使い道?(笑)

| gerogero | 2014/07/12 08:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2612-96aca81f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT