楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

門外必出?

収穫ガーデンの通路もざっと草取りしましたが~
あちこちで発見!

こんなところに

これはマリーゴールドですね(^-^)b

こぼれダネ

種まきするより、確実に生えている?(笑)
昨年あるいは数年前の種がなぜか花壇の外で発芽してあちこちに生えていました。

どうして外で芽が出るんだろう?
遠慮しないで花壇で生えてきてくれたら手間いらずなのに (コラコラ!)


もちろん、掘り上げて花壇の中に移植~♪

門の中へ


昨日は朝から家じゅうの雨戸を閉めて出かけたので、
外は晴天にもかかわらず、今朝の家の中は真っ暗です(笑)
こちらは雨風ともに少なかったです。 台風がそれてよかった… (^^;)
しかし被害が甚大なところも多く、台風もシーズンインしたばかり。
今年もヒヤヒヤの夏が続くのかな。

今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 07:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

マリーゴールドって結構強い花なんですね~
私も植えてみようかな。
虫除けにもなるんだっけ?

無事でなによりでした。
雨戸っていうものが 沖縄の家にはないんですよね~
こう頻繁に台風が来ると必要性を感じます。

>後片付けの事を忘れていましたw
これが大変なのよ~(T_T)
しかし また次なる台風が発生しそうですよ (T_T)号泣

サッカー どうせ休みだから?笑
ブラジル戦は見た。 何あれ えらいこっちゃ~

| mana | 2014/07/11 13:28 | URL | ≫ EDIT

マリーゴールドも強いですね

マリーゴールドも強いですね、今私の菜園でも鶏頭がポンポン出て来ました、種がそこらじゅうに跳ねていた様です。季節を間違わずに出て来ました。一昨日叔父さんからアメリカンマリーゴールドを戴きました。花が咲いたら写真アップしますね!

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/07/11 23:13 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

う~ん(^^;)
マリーゴールドは野菜の根っこにわく?センチュウという虫に効くらしい。
人間に効くと言えば…
たとえば、蚊よけにはゼラニウムがいいと聞いたこがあります。
「蚊連草」などという名前で売られてますョ(^-^)


> 雨戸っていうものが 沖縄の家にはないんですよね~

うそっ(@m@)なんでぇ~~?
こちらでは必須アイテムだよ!
もう10年以上前になるけれど、大型台風が直撃したときは
瓦が飛んで来て窓に当たったけれど、雨戸に穴が開いただけで済みましたもん。
雨戸は修理したけれど…

| gerogero | 2014/07/12 08:34 | URL |

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  さんへ

> アメリカンマリーゴールドを戴きました。花が咲いたら写真アップしますね!

楽しみですぅ(^-^)v
どうせなら花壇の中に生えてきてくれたらいいのにな~って思います。
花壇は耕さないにしても、色々植えつけたりして土をいじるからでしょうね。
通路に生えてくるのは種がこぼれたまま放置されているからですね(笑)


| gerogero | 2014/07/12 08:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2613-425130fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT