楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鉢植えはムツカシイ!

背景が悪い

   背景が草ボーボーなので
   とってもわかりにくいですが 
   これは今年植えた
   アメリカンチェリーです(^^;)


   



   枝だけ?



喰われている!

ナニモノかに葉っぱを喰われてしるみたい~~~ 
クロアリもいっぱい来ています (@m@) わじわーじ…


ずっと元気が無かったのだけど、鉢植えのアーティチョークが枯れてしまいました 

アーティは枯れた…

もともと移植を嫌うのに、苗を購入してから3回も各地を転々としてきたので
生長が悪かったのに加えて、乾燥しがちな鉢植えはお気に召さなかったのでしょう…
3年の間、今年こそは! と気を持たせてくれて コノヤロー ありがとう。




今年の3月にブログ友達の annさん から種をいただいて蒔いたもの。

アーティアンガンバレ!

いくつか芽が出たものの中からひとつだけ生き残りました(^^;)
それを収穫ガーデンに植えましたが…


ちっさ!

あっちゃ~

ここにもコボレダネのマリーゴールドがいます(^^;)
背が高そうだから、アフリカントールかな?

とにかく、仲よく頑張ってほしい…





今日はせっかくのお休みなのに、朝からジャージャーの雨ですw
いろいろやりたいことがあったのに…





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 09:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨ですね

アーティチョークに苦労されてますね
私のも、今年は咲きませんでした
去年の秋種を蒔いた苗を、春の終わりに植えつけたのですが、あまり大きくならず
花が咲くならもう咲き終えているはずなので、このあと一度地上部は枯れると思いますよ
「とうとう枯れたか~~」と忘れていると、9月末に少し暑さが衰えたころ、また芽が出ています
そして冬までにビックリするくらい大きく葉を伸ばすよ
大丈夫、三年目の鉢植えのかたも、きっとまだ生きてると思うよ~
種まき苗と同時に来年咲くんじゃない?

| ann | 2014/07/13 09:50 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

鉢植えはほんと難しいよ~
でもベランダだといくらか虫は避けられるみたい。
それにしても ひどいね。
わじわじ~~(+o+)

>普通の家の植物があんななんだもん
農家は大変よね(;_;
9号は別方面に向かうみたいです ほっ

| mana | 2014/07/13 17:09 | URL | ≫ EDIT

アーチチョークの移植は難しいのですか?、隣の畑の方は以前借りていた所で作っていた、大きな株を掘り上げて移植しましたが、根付いて大きくなっています、花数は1株で20個以上も咲いていますが何もせず其の侭です、花が終わった後は種がアチコチに飛んで私の畑にも生えています。
もちろん邪魔ですから抜いています。

| furuutu | 2014/07/13 17:20 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

鉢植えにした木や花を今までどれだけ枯らしたか・・・
農作業を手伝い始めていかに地植えの方が良いかを覚えました。
テキトーな性格なもんですぐに水遣りを忘れるんですわ。
そして何もしなくなるんですよね(笑)
畑の野菜はそれでも育ってくれるからなぁ。

| HAL_K | 2014/07/14 04:43 | URL |

アーティチョーク、我が家の畑の隣の畑の人が育てて、びっくりするくらい大きいです。
花も、でかくて、本当に野菜? という感じです。 けど・・どうやって食べる野菜なのか今ひとつわかりません。隣の畑の人も、ほとんど観賞用にしてるみたいだし、台風後の、土の湿り気によって、ニンジンとゴボウの収穫を余儀なくされました。溶けちゃうので、結局、全部、収穫することになっちゃいました。(^o^;)トウモロコシは、まだ、時期が早かった。気持ちが焦って、未成熟のを、収穫しちゃいました (_ _;) 後、10日は、必要な感じでした。台風後の、畑の整理、大変ですよね・・(=o=;)・・

| へろへろ | 2014/07/14 04:46 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

鉢植えは難しいよ(^^;)
苦手仲間が居てよかった。
鉢植えにしてる果樹何本かは変化がないような気がしてる・・・・
横着者に鉢植えは無理なのかな~

| らうっち | 2014/07/14 06:39 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

あらら(@-@)annさんのアーティチョークも咲かなかったの?
昨年の雄姿が見たかったのにな~

> このあと一度地上部は枯れると思いますよ
> 「とうとう枯れたか~~」と忘れていると、9月末に少し暑さが衰えたころ、また芽が出ています
> そして冬までにビックリするくらい大きく葉を伸ばすよ

おおっ(@0@)そうなのか!
あやうく鉢をひっくり返して別物を植えるところでありました。
3年目のヤツ、命拾いしましたね。
annさんに感謝して来年こそ花を咲かせてほしいな~

| gerogero | 2014/07/14 09:01 | URL |

mana  さんへ

そういえば、manaさんのところ
台風の備えで室内に取り込まれた鉢の数が凄かったね(^皿^)
風はもちろん、雨や日照り、そして虫から簡単に避難できるから
鉢植えって便利なんだけど、それはベランダや庭先での話で(笑)
畑の真ん中に置いてあると地植えと変わらないんだよね~
かえって水の管理が大変(^^;)
ワタシは特にサボるからね~~~ e-330

9号それましたね?
でも、影響が残っているのか昨日から猫の目のように天気が不安定~

| gerogero | 2014/07/14 09:08 | URL |

furuutu  さんへ

> もちろん邪魔ですから抜いています。

きゃ~~(^皿^)キッパリと来ましたね(笑)
うちも初めて育てた時は何の苦労もなく?勢いよく育ったのですが
最近は失敗続きです。
栽培適地があるようです。
furuutuさんのアーティチョークはfuruutuさんの畑がお気に入りなんですね(^皿^)

| gerogero | 2014/07/14 09:25 | URL |

HAL_K  さんへ

> テキトーな性格なもんですぐに水遣りを忘れるんですわ。

ええーっ(^@^)HAL_Kさんがテキトーだったら
ワタシはどうなるの(爆)
確かに!
畑は地力でカバーしてくれますからね(^-^)b
収穫ガーデンは土がまだまだなので失敗続きなのでしょう…

| gerogero | 2014/07/14 09:28 | URL |

へろへろ さんへ

仕事優先になっちゃっていて畑がおろそかに…
しっぺ返しはなかなかすごいです。植物は正直ですねー
アーティチョークは観賞用でいいと思います(^^)
日本で好き好んで食べる人は少ないと思う(爆)
台風、こちらはそれましたが、その後は天候不順です。
今日も曇りの予報だったのに雨が断続的に降っています~

| gerogero | 2014/07/14 09:31 | URL |

らうっち さんへ

> 横着者に鉢植えは無理なのかな~

またまた~(^へ^;)らうっちさんが横着者だったら
ワタシはナニ?(爆)
種蒔きは上々だし、プランターや袋栽培で
続々と成功を収めていらっしゃるではあーりませんか!
いつもひそかにリスペクトしているんですョ!

| gerogero | 2014/07/14 09:38 | URL |

gerogeroさん(^_^)/~こんにちは
昨日は朝からかなりの雨
週末農民は休んではおられんので
やらなきゃいけんことから片づけました
ハウスパイプを利用した防鳥網、なかなかいいですよ…完成
繋ぎのかな部のねじ部やパッチンクランプに網が引っかかってピ~~ンと張るのに一苦労
引っかかりそうな所にテープを巻いておくとスルスルと一人でも広げられますよ
鉢物は私もまづ枯らします
枯れそうなものはやっぱり大地に根を張らしましょう。。。

| まあちゃん | 2014/07/14 11:31 | URL |

まあちゃん さんへ

> 枯れそうなものはやっぱり大地に根を張らしましょう。。。

正解です(^皿^)
新天地で頑張ってほしいです~~

まあちゃん さんの防鳥ネットはスッキリとしていていいですね。
ワタシも来年は考えようと思います。
ハイ、鬼が笑っとります~

| gerogero | 2014/07/14 16:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2615-d7396615

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT