楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オクラは間引かずに…

おはようございますぅ(^・^)
 は旦那さまとお出かけ中デス。
この記事は予約投稿です~

オクラの花ってきれい(^^)

きれい~

オクラの花


今年、久しぶりに植えた角オクラ。

角オクラかな?


丸オクラは確か2本あるはず…

丸オクラ


ダビデの星も実が付いています♪

ダビデの星

前回の記事の時…
そのうち間引くって言っていましたが
時間が無くて放任になってしまいました 

だから3~4本おしくらまんじゅう状態で伸びてきています(汗)


でも、いっか~(^@^;)

低い

密集させておくと実がかたくなりにくいってききますし…
背丈が低いと取りやすいですし♪ ←そこ?!


この日の収穫
順調です~

茄子が順調に取れはじめました。 
ちょっと小ぶりなのが気になるところ…


桃太郎トマトをはじめ、中玉トマトなどが一気に真っ赤に!
木で熟したものは格別の美味しさですぅ~~

トマトがいっぱい!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り オクラ | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おでかけれすか~れれれのれ~

暑いね
もー、ちょっと畑行っただけで倒れそうになるよ

ボーダーガーデン、エエ感じになってきたね~~
中古トレリスあんど材木で、苦心して柵作った値打ちある~
ブラックベリー、イイ感じになってる~~
あまりおいしくはないけど、実が大きくて、見た目がいいよね
さっきフローラ黒田ガーデンさんでも小屋にブラックベリー這わせてあって、かっちょいい~~って思ったよ
ずるずる伸びるので、もう捨てちゃおうか、って思うときもあるんだけど、ひとさまがキレイに伸ばしてるの見ると、やっぱおいとこうってなる~

| ann | 2014/07/16 10:41 | URL | ≫ EDIT

いい具合に収穫できてますね~
うらやましいです。
うちは今年ウリ科の野菜が不作です・・・トホホ。

| くろうさぎ | 2014/07/16 12:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

オクラの花 私も好きです~^^
沖縄の海岸には防風林として オオハマボウと言う木が植えられているんだけど
これがオクラの花とよく似ているんですよ^^
こちらではユウナの花って言うんですけどね
http://100.ajima.jp/nature/of-land-plant/trees/e130.html

つやつやの茄子も美味しそう~~
夏野菜の収穫もぼちぼち始まりましたね^^
トマトもすごいな~

昨日 いつも行くスーパーに
たわわに実ったブルーベリーの苗木を発見。
ちょっと高いから迷って スルーしたけど、
沖縄でも育つんだろうか? 実がつくなら植えてみたいけどな~

>4月に京都に行ったときも 日中は30度近くになった日がありました。
汗かいたのに 夜は一桁に近くなってて
気温差に驚きました^^;
差が大きすぎるのも大変だろうけど、差が無さ過ぎるのも辛いよ~(T_T)

| mana | 2014/07/16 13:20 | URL | ≫ EDIT

トマトは畑で熟したのが一番美味しいですね、昨年トマトの苗を分けてあげた方が、此のトマオ美味しくない、というので見てみるとまだ半分ほど青いトマトを食べていました、何でもトマト作りは初めてだったそうです。

| furuutu | 2014/07/16 17:24 | URL |

ann さんへ

ちょっと遠くまで来ています〜(^。^)
ホテルのWi-Fi使ってスマホでネット出来るねん♪
世の中便利になったよねー

ブラックベリーは味はともかく、見た目重視(笑)
少々切ってもすぐに復活するから扱い安いです。
本当はモッコウバラを考えていたのだけど、
アレは食べられないからね(笑)
廃棄処分のトレリス、よかったわ〜
足りなくて開いた窓の部分を何とかしたいけれど
年内は忙しいので来年かなー (^_^;)

| gerogero | 2014/07/16 18:13 | URL |

くろうさぎ さんへ

ありがとうございますぅ(^。^)
このまま、柔らかいものが適量とれてくれたらと思っています(^_^)
瓜科といえは…キュウリ? マクワウリ?
それともスイカやメロンでしょうか。
大雨のニュースはよく耳にしますが
空梅雨のところがあるみたいですね。そのせい?
うちはキュウリが取れすぎて…(^_^;)

| gerogero | 2014/07/16 18:19 | URL |

mana さんへ

ユウナの花、知らなかったのでリンクを見てきました(^_^)
咲いたときはクリーム色なの?
オクラの花と似ていますね♪
花がポロんと落ちちゃうところも…
ハート型の花びらなのに、トイレットペーパーがわりだったとは(^_^;) ふーん

スーバーにブルーベリーの苗が?
ひょっとしてひと夏だけの鑑賞用なのかな〜
もともと北欧の植物だったけれど、
最近は改良が進んで色んな品種が出ているから
沖縄に適したものかも♪ 育ててみる?

| gerogero | 2014/07/16 18:37 | URL |

fruutu さんへ

何でもそうですが、完熟まで元にくっ付いていた方がいいですね。
まだ青い所が残るトマトを食べていたひとは
きっと待ちきれなかったのでしょうね!

| gerogero | 2014/07/16 18:41 | URL |

我が家のオクラは、もっと密集させて沢山植えてありますよ。蒸れて傷まないか心配な気がしてきました。でも?・・まぁ、毎年のことだし、たぶん?今年も平気だと信じてます。毎日、オクラと納豆を合わせたのを、朝食に食べれてますよ。赤オクラは、葉っぱも茎も赤い感じがもっとしてます。花は黄色で、同じ感じなんだけど、オクラの花って綺麗ですよね。ハイビスカスに、似てると思うんですよ・・

| へろへろ | 2014/07/17 00:23 | URL | ≫ EDIT

へろへろ さんへ

みんなアオイ科なのかな?
それぞれの花はよく似ていますね(^_^)
へろへろさんはもっと密植されてい?んですね。
だったら、ワタシも気にしない〜(笑)

| gerogero | 2014/07/17 18:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2618-81f04af8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT