楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜怖い!

おはようございます~(^-^)
昨日は文字通りの大暑になりましたね。
こちらは34℃?体感温度はもっとあった気がします。
職場にはクーラーがありますが、なんだか効きが悪いような…

さて!
草刈りのお返し?に、お師匠様がはりきって収穫して下さいました(^@^)

しかし…

なんということでしょう~~~ 











自家消費+お供え物がとれればいいくらいに栽培を抑えているにもかかわらず、

大収穫です~ 

嬉しいんだけど、冷蔵庫にも胃袋にも入りきらない…(^-^;)
お師匠様はお友達にあげたり、教会へお供えに持って行ったり妹を呼んだりと大忙し。
ワタシも友達におすそわけ♪



バイトから帰って頑張って作るんだけど、どうしても手抜きで
ごちゃ混ぜの炒め物や、こんな風に冷しゃぶ風になります(笑)




昨日は麹に漬けておいた豚肉を焼いて、あとは適当に…




田楽も飽きてきたので、茄子はチーズ焼きにしました。 トロットロで美味しい♪




取り遅れ&水不足でシガシガだった三度豆も、よく茹でたら美味しかった。
これは白和えに。



豆も水を欲しがるよね~(^^;) 足りないと乾燥豆だもんね。
じめじめの梅雨が明けたら今度は水やり地獄ですね…


今日は娘に合わせてお休みを取りました。
これからヘアカットに行ってきます(^-^)v
人間様もちゃんと刈らないとね~~








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 08:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トマトの大量消費の方法

沢山採れると少し厭に成りますが、うちでは大量に採れたトマトは熱湯にサッとクグシ皮を剥いて冷蔵庫に入れます。食べる時、ゴマダレかサラダドレッシングで戴きます。生で食べるより沢山食べられますよ、試してみて下さい。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/07/24 10:10 | URL | ≫ EDIT

これはこれは大豊作ですね・・・
どれもこれもおいしそうです。
しばらく消費に大変ですね。

| くろうさぎ | 2014/07/24 12:52 | URL | ≫ EDIT

フルタイムで働いてるのに

ちゃんとご飯作って、エラ~~~
アタシなんか毎日遊んでいるのに晩ごはんはチョーテキトーやのに
野菜が採れるとなんとかして食べないといけないのよね
でもお料理はなんでもできるわけじゃないし、料理本みて食べたこともない料理作っても、だーれも食べへんしね~~
トマトもきゅうりも茄子も、もう飽きましたね

あれ?そーなん?豆類も水が要るの?
そーかあ~~じゃあ、いんげんの畝にも水遣り追加せなアカンね

| ann | 2014/07/24 14:16 | URL | ≫ EDIT

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  さんへ

なるほど~(^-^)湯剥きして冷やしておくんですね。
ちょっと冷蔵庫を掃除してみようっと(笑)
せっかくたくさんとれたのでちゃんと食べないといけませんね e-319

| gerogero | 2014/07/24 16:49 | URL |

くろうさぎ さんへ

ピークが一度に来たようです(^^;)
これが一段落すると何にもナシになっちゃうのかな(汗)
茄子はそろそろ剪定している人もいますしね…
しばらくベジタリアンで頑張らねば(爆)

| gerogero | 2014/07/24 16:54 | URL |

ann さんへ

えーっ(^皿^;)そんなこと言うてくれるのannさんだけやわ。
うちの家族はなー(笑)
すでに暑さでやられてて食欲もないからね…
作る方も、そうめんだけでいいや~って思いながら嫌々作っているので
ろくな食べ物になりませんw

豆は水が無いと実が入らないことない? エダマメとかさ~
ずっと水やりしてないからもう枯れてるかな~(だったら、行けよ!・笑)
三度豆(インゲン)も水不足だとカスカスだったよ。

| gerogero | 2014/07/24 17:02 | URL |

「夏野菜怖い!」
タイトルと同じようなことを家内も言ってました。
収穫した野菜を管理するのに時間がかかるから
栽培する株数をもっと減らせと。
「何をたわけたことを!」と思いましたが
家内の言うことも無理もありません。
2台ある冷蔵庫に、野菜が入りきれなくなっているようです。
今年はトマトを減らしましたが、来年はナスも減らそうかと
思っています。

| 薄井 正 | 2014/07/24 22:13 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

これくらいの量は多くないですよ~(笑)
薄井さんが奥さんから言われる言葉をオイラは毎年何度聞くことか・・・
畝の都合や、管理を楽にするためには株数が必要になることを分かってもらえませんね・・・

| HAL_K | 2014/07/25 05:06 | URL |

薄井 正 さんへ

どの程度植えようか毎年悩むところデス。
ギリギリにして、もし半分苗がダメになったら?と、
適量の3~5割増しで植えつけたら全部育って大騒ぎ(^^;)
なかなか計画通りにはいきませんね。。。


| gerogero | 2014/07/26 14:22 | URL |

HAL_K  さんへ

わはは(^^;)そうでした。HAK_Kさんのところに比べたら
少ないくらいですね~

> 畝の都合や、管理を楽にするためには株数が必要になることを分かってもらえませんね・・・

確かに!
多品種をチマチマ植える方が手間がかかりますからね(滝汗)
それぞれ時間差で生ってくれれば言うことないのですが…

| gerogero | 2014/07/26 14:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2629-4aa6e466

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT