楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋の水攻め

昨日も朝からカンカン照り~  超暑かったデス。

田んぼの水を見に行った後、畑に直行しました~
今日はヤラネバ!

ざっくり!

どこもかしこもカッサカサ~

梅雨明け後は元気がなくなる里芋に水やりします 
まずは、その下準備!

スコップで水路を埋めて堤防をつくっておきます。

準備万端

(このあと、待てど暮らせど水は来なかったので、その間に他の仕事をやっつけました)


日曜日は一週間に1回の、農業用水の放流の日。
もちろん、田んぼ優先ですが、畑にもおこぼれがもらえるのです~ 

ただし、この日を逃したら、次の日曜日まで水はナシ(^^;)
というわけで、やや真剣に頑張りました。


メイン畑の一段上にあるHさんの田んぼに水が入ったら、
スタンバイしていたポンプの先を投げ込んで~

水盗人

水泥棒だ~ 





2サイクルエンジンポンプポンプで水を吸い上げて
畑の里芋の畝に
どぼぼぼぼ~

愛用の2サイクルエンジンポンプ→
泥水でもなんでもオッケーです 
これがあると大助かりです♪
以前の記事は→ ココ


いくどー!

暴れるホースをレンガで押さえつけ(笑)
里芋の畝に流し込みます…

どぼぼぼぼ


乾ききっていたせいで始めはどんどん吸われていましたが、
そのうちに満水に…


水攻め、大成功!!

大成功!





鉢かづき姫のような人物はなにをかくそう、わがお師匠様です(滝汗)
里芋の株もとにひしゃくで水をすくって与えておられます…

すくいあげて

里芋は水をたっぷりもらって気分も上々?
これで雨が降らなくても、当分の間は大丈夫かな~






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 里芋 | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが筋金入り~~

田んぼの水を引くときに畑にもっていうのはさすが稲作農家だね~~
それができるとこの真夏のかんかん照りんときは助かるね~~
アタシも家の横の水路から水を引けばいいのだが・・・それが思うだけでなかなか

鉢かづき姫のお師匠様~~高貴な感じですね!

| ann | 2014/07/28 09:07 | URL | ≫ EDIT

里芋畑に水田の水を横流しですね、良いですねーこちらの畑の周りにはそんな便利な水がないので里芋と生姜は作れません。

| furuutu | 2014/07/28 17:40 | URL |

豪快!(笑)
まるで水田ですね。
うちの近所でも、水道水をジャージャー流して同じことしてるおじいちゃんがいましたよ。
サトイモって水が必要って聞いてたけど、ここまでやるんですねえ。

| ささだんご | 2014/07/28 23:00 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ははは、一緒だ~
と言ってもオイラは水泥棒をしてないけど(笑)
畑地灌漑用水があるからバルブを開くだけだぜ~
ホースを運ぶのはメチャクチャ重いけど・・・

| HAL_K | 2014/07/29 04:42 | URL |

ann さんへ

うちのメイン畑が湿気がちなのはもと田んぼだったからで、
稲を作っていた時は当然のようにお隣のHさんの田んぼから水を引いていたわけです。
だから、最終的にほっといても水は自然に落ちてくるのだ~~
でもこの日はカラカラ天気が続いていたせいで水量が来なくて
他の田んぼに水を回すためにHさんの田んぼの水口を早々に閉められた場合、
困るな~と思って強制的に?ポンプで吸い上げました(笑)
最後まで見回りしなくちゃいけない当番の人に悪いからね。

> 鉢かづき姫のお師匠様~~高貴な感じですね!

どこがじゃ(爆)
普通の麦わら帽子に日よけのヒラヒラを手縫いされておられます…

| gerogero | 2014/07/29 09:06 | URL |

furuutu  さんへ

すぐ隣が田んぼなのです(^-^)
この畑ももと水田だったので水はけが悪いんです。
だから里芋と生姜は比較的楽にできます♪ ウフフ~

| gerogero | 2014/07/29 11:21 | URL |

ささだんご さんへ

すぐ隣が水田なのでラッキーでしょ!
一段高い畑を持つお隣のTさんもポンプ持って来て畝中に入れておられました。
どちらも農家なので暗黙の了解です(^-^)v
里芋は水を欲しがりますからね♪

| gerogero | 2014/07/29 11:28 | URL |

HAL_K  さんへ

> 畑地灌漑用水があるからバルブを開くだけだぜ~

そっちのほうがスンバラシ―!
ポンプが要らないなんて(@-@)
太いホースでしたね…あれは短くても結構重いから(^^;)

| gerogero | 2014/07/29 11:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2634-fd32c8ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT