楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雑草防止の究極技は…

おはようございます…
最高気温36.8℃を記録した翌日から朝晩涼しくなりました。
でも今朝はすでに暑い(^^;) 
はるか南の海で次期台風に名乗りを上げた熱帯低気圧のせい?

こちらに見えますのは~芋畑南面です。

あまり変わり映えしないな

草刈りのあと、お師匠様が モッタイナイ と残しておられたジャガイモのとりこぼしが
点在していました。

今年植えた春ジャガです(^-^;)
これ以上待っても芽が出るだけなので掘り上げました。

掘りました

少しだけ

メークインと男爵です。混ぜこぜでちょびっと。
先に収穫した時は苗が小さかったので掘らなかったそうですが、
なんとか形になっていました  やれやれ…


と、感慨にひたるのはこれまで 




とっとと覆ってしまうのじゃ~~!!

大きなフタ

あっという間に草原になってしまうので、今回は速攻で防草シートを敷きつめました 

幅2メートルの大判です♪
こういうのは通販でないと見つかりませんねぇ(^皿^)v

本当は緑肥のヘアリーベッチを蒔こうと思っていましたが、
バイトの休みが無さそうなので断念無念~
手が回らないところは雑草防止シートでフタをすることにしました(滝汗)

ここは次のサツマイモ用地になります。
つまり、来年の初夏まで長期休暇です (人はそれを休耕という)  
 も休みが欲しい…





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

えーー 来年まで 約1年も寝かせておくの?
その場所があれば、うちはもっと自由に栽培が楽しめる~(^^;)
gerogeroさんの真似して2畝だけ除草シート掛けて9月まで休ませてる畝。
フフッッ 草も生えずに休んでますよ~
真似してよかった♪

| らうっち | 2014/07/30 08:01 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

>あっという間に草原
うふふふ 草刈りすっきりが続けばいいのにね。
防草シートはやっぱり効き目ありますか?

↓田んぼの水を里芋へ
ナイスです~^^
里芋は水やり大事ですもんね。

>中国だけでなく 日本のデパ地下の弁当も
賞味期限が改ざんされていたとか?
この問題 氷山の一角だね。

| mana | 2014/07/30 11:49 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> その場所があれば、うちはもっと自由に栽培が楽しめる~(^^;)

でしょ?
でも、うちの場合は手が回りませーん(汗)
それにここは砂漠地だから芋ぐらいしか育たないんだよね~~
私は来年まで草原でもよかったのですが、
お師匠様のたっての希望で防草シートを敷きました(^-^;)

| gerogero | 2014/07/30 22:14 | URL |

mana  さんへ

このシートはなかなか優秀なので防草効果はバッチリですよん(^-^)v
これから一年ほどこのままなのでひとつ作業が減って私はラクちんです(笑)
モッタイナイ気がするけれど、もうちょっとお休みがとれたらね…

| gerogero | 2014/07/30 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2636-4c11c0db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT