楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

除虫菊の効きめ

昨日は昼過ぎから崩れだし夕方には雨が降るって予報だったのに

大ハズレ! 

一滴たりとも降りませんでした(@へ@) 
雨の匂いだけ残して空を黒雲が横切っていっただけ…
だから今日は早起きして水やりに走りましたョ(^。^;) やれやれ~

さて、これはナニ?

かさかさかさ

かなり前に片付けた除虫菊です。カサカサに乾燥しています。


除虫菊って、あの有名な蚊取り線香の原材料ですが (詳しくは→ココ
今は化学的に合成された成分でつくられているそう。

除虫菊が満開

生の花には虫除け効果はみられず(群生させるとある程度は効能があるという説もあり)
しかも、殺虫効果があるわけではないそうです。あくまで 「除虫」 ですね。
茎を燃やした煙で虫を寄せ付けないらしい…

というわけで、燃やしてみました。

めらめらめら

蚊取り線香の匂いはしませんでした。
ただ、煙たいだけ(笑)

まあねぇ~~(^、^;) 市販の蚊取り線香には香料が入っているんだねー
それに、蚊が落ちるのは殺虫成分が含まれているわけで。





なーんだぁ…



というような話でした(^^;) ちゃんちゃん♪


a0002_011322.jpg




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!




関連記事
スポンサーサイト

| 自然のもので殺虫剤を作る | 07:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
へ~そうなんだ。
毎日楽しく読ませてもらってます。

暑中お見舞い 申し上げます~

| くろうさぎ | 2014/07/31 09:35 | URL | ≫ EDIT

な~んやそうか~~

アタシも除虫菊って蚊取り線香の素やと思ってたわ
ちゃーうんか~~
ただ煙たいだけやったら除虫菊ちゃうかっても、雑草とって乾かしといたやつでも一緒やな
まあ花がキレイに咲いたからエエやんな
今の時季きれいに咲く花は貴重やで~~

| ann | 2014/07/31 09:54 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

ただ煙たいだけ^^; あはは
そう言えば 最近は蚊取り線香も使ったことがないさ~
あれってちゃんと蚊が死ぬのね?
煙で虫を寄せ付けないくらいだとばかり^^;
庭仕事の時は 使うべか。

>台風が近づいていて 少々気温も下がったけど
ムシムシしています。
そちらは絶好調? ですね^^; 熱そうだ。

| mana | 2014/07/31 14:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!!
除虫菊まで栽培されるとは。。。
これから、畑作業の強い味方になりそうですね(^-^)v
ところで、花も綺麗だし、観賞用でも良さそうですネ!!

| まいちゃん | 2014/07/31 20:03 | URL |

くろうさぎ さんへ

ありがとうございます~(^^)

生のままでは効き目は? のようです。
燃やした煙で虫除けにするみたい…
他の草を燃やしたのとさほど変わらなかったです(笑)

| gerogero | 2014/08/01 05:11 | URL |

ann さんへ

ありゃりゃ(@-@)書き方が悪かったかなあ。
除虫菊は蚊取り線香の原材料でしたョ。
茎を乾燥、粉砕したものを練り込んでいたそうです。今は違うけれど…
精製しないとダメなんかな?
いずれにしても防虫ということで、殺虫能力は無いようです。
防虫なら、ハーブゼラニウムはどうなんでしょう?
って、考え中~

| gerogero | 2014/08/01 05:16 | URL |

mana  さんへ

そうそう(^-^;)
蚊取り線香は煙で蚊を寄せ付けず、
近くに来たヤツをコロス成分が練り込まれています。
だから庭仕事に使った方がいいよ~ん(^^)v
ワタシは日陰の作業するときに欠かせません。

あさからすでにムシムシ(ToT)
台風がキテルな~って雰囲気アリアリですw

| gerogero | 2014/08/01 05:27 | URL |

まいちゃん へ

> ところで、花も綺麗だし、観賞用でも良さそうですネ!!

そうそう(^-^)b
本来は白い花だそうですが、改良されて?赤いものがありました。
デイジー系の花だから花壇向きだと思います♪

| gerogero | 2014/08/01 05:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2637-18f5f6d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT