楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水路がまた溢れた!

台風11号が接近しています…みなさんの地域はどうですか?
こちらはすでにちょっぴり被害が(^^;)

今日の午前中、叩きつけるような雨の中親戚の家に行って帰ってくると
家の駐車場に土砂が流れたあとが! (@m@) げげげっ

いそいで長靴に履き替え芋畑に行くとー

ごぼごぼ

ああ、やっぱり  例の川がまた氾濫してる!

実は昨年の9月の台風の時も川の水があふれて
ここらへん一帯がプールになっちゃったんだよね…
その時の様子は→ ココ


となりのお爺ちゃんの畑がまたもや水没…

あっら~


そして氾濫した水はうちの芋畑の方へ流れてくるのだ 

あーあーあ

流されていく


この時はすでに水かさが減ってきていたけど、
この用水路に流れ込んだ水があふれてさらに下のHさんの田んぼに流れ落ちて…

あふれてる~

Hさんの田んぼからあふれた水がうちのメイン畑に 

ドバドバドバ~! 

水浸し

ごうごうごう~

げげっ


という感じで、わが元祖ガーデニング畑が浸水しているわけですw 

水没!

こうしている間も、台風が接近してきているわけでー
これからもっと雨が降るわけでー

また溢れるのは必至なのに手をこまねいていられるか?!


旦那さまが速攻で電話しましたよ。
でも、役所の人間が来たのは夕方(^^;) 水が半分くらいに減ったころ。
話半分で聞いている姿に ムカついた カチンときたので
デジカメの写真見せたらやや驚いていた(汗)

その後水利組合の人も加わって喧々諤々…
でも、こんな被害が出ているのに頑として動かないなんて
彼等は鋼鉄のこころを持っているんだな 


とにかく! これから降る雨がこわい~~~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 23:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

今回の台風は足が遅いから、まだまだこれからが本番のようです。
被害が大きくなるかもしれませんから、決して無理に様子を見に行かないでね~

役所の方々は自分では何も決められないからなぁ(笑)

田んぼを維持してるということは、その地域にダムを持ってるのと同じなんですよね。
農地が住宅地に変わると降った雨が一度に水路に出てくるけど、水路は変わらないから・・・
最近は局所的に豪雨になるから余計に被害が出ますね。
ホントは田んぼを維持してる方には、これからも維持してもらえるようにせめて補助金でも出すべきだと思うけど。
それで被害が少なくなれば安いんだけど・・・

| HAL_K | 2014/08/10 05:06 | URL |

ありゃああ

去年はお隣さんが大根の種まいた後だったよね
覚えてるよ~
たびたびこんなのじゃ農業やる人も減っちゃうよね
うちのあたりも今回は休み休みの雨なので、一度水が引いた後、次の雨がまた降る感じで助かってます

でもトマトもトウモロコシもきゅうりも、また倒れちゃったよ~
まだ台風本体はこれからなのに

| ann | 2014/08/10 06:09 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

なんか凄い!!
負の悪循環だね。
これって畑の問題だからなかなか動いてくれないんだと思うよ。
家や人に被害が及ぶようなことだったら迅速な対応になると思うわ。
gerogeroさんのに比べたら、かわいいもんだけどうちでも水没被害発生。
また報告するね。

| らうっち | 2014/08/10 09:08 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

> 役所の方々は自分では何も決められないからなぁ(笑)

まあね(^-^;)
やるとしても、もっと深刻な方からの順番だと思う。予算もあるし?

たしかに(@-@)
田んぼ一枚でも結構な水をためることができるので助成金が欲しいくらい(笑)
上流は山を切り開いて広大な住宅地にしちゃったのですよ。
明らかに水路の計画の失敗…

| gerogero | 2014/08/10 10:02 | URL |

ann さんへ

そちらは大丈夫?
トマトとか倒れてしまったんですね(@m@)あーあ…ですね。
今朝起きたらまだ四国にいたのでビックリしました。
さすがの砂地も水を吸って長靴がめり込みました。
このまま近畿に居座ったら何回も洪水になりそうです(ToT)

| gerogero | 2014/08/10 10:10 | URL |

らうっち さんへ

> 家や人に被害が及ぶようなことだったら迅速な対応になると思うわ。

それそれ!
ワタシは抜かりないので(笑)
川のすぐそばに建っている家の浸水写真も撮りました。
チラッと見せたらヤバそうな顔になったんだけどねー
結局、水利組合の人に向かって用水池の管理を何とかしろって言っていた v-12
住宅の計画を推し進めたのは市なのに、後始末は地域の人間ってどう思う?

ううう(ToT)
らうっちさんのところも被害出ているの? 軽いことを祈ります~~

| gerogero | 2014/08/10 10:15 | URL |

gerogeroさん こんにちは
台風の影響がすごいことになっていますね
ノロノロ台風あちこち大変な被害のようです
もうしばらく続きそうですが
気を付けてくださいね
家の台風対策、無駄でしたが
「備えあれば憂いなし」
バラしに行かなきゃ。。。

| まあちゃん | 2014/08/10 11:19 | URL |

よろしくお願いします。

| トマト畑 | 2014/08/10 12:33 | URL |

まあちゃん さんへ

> 「備えあれば憂いなし」

ほんとうに!
被害が出始めてからあわてたら二次被害の恐れがありますからね。
こちらもこれといった被害も出ず、やれやれです。
明日から本格的に片付けですね~

| gerogero | 2014/08/10 17:24 | URL |

トマト畑 さんへ

いらっしゃいませ? 何かご用でしょうか?

| gerogero | 2014/08/10 17:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2648-36669b03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT