楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風一過…別の被害発見!

近づく前から大雨が降って警報がバンバン出たものだから
とっても怖かった台風11号。
昨日、水路があふれた後はこれといった被害も出ず日本海に抜けて行きました…
しかしながら大変なことになっている地域もあり、
今までに降った雨の影響がこれから出る可能性もあり、まだまだ注意は必要です。

べちゃ~っ

なぎ倒されたマリーゴールド・アフリカントール


助け起こして支柱に結わえましたが、
ほぼ2日ほど倒れていた間にすっかり曲がっていて

とっても不自然なスタイルに(^^;)

すでに不自然な姿勢に


しんどーい!

しんどーい

はいはい(^^;)
その気持ち、わかりますよ~
でもせっかく咲いたんだから、もうちょっと頑張ろうね?




さて…

天災の次に来る、家庭菜園の被害とは? 


コレだ!

パセリ

T字型花壇のパセリに 


アゲハ一家が群がっていた!! 

げげっ



一難去ってまた一難~ 

家庭菜園家に安穏の日々は無いのだ?!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 収穫ガーデン | 17:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

台風がやっと過ぎ去った感じです、雨はさほど降らなかったのですが、長かったですね、夕方犬の散歩で菜園を見まわった所格好被害が有りました、明日はこの復旧が大変です。

| furuutu | 2014/08/10 18:11 | URL |

パセリも大変ですね

パセリに芋虫がびっしり付いていますね。自宅のお隣に住んで居る高校の先生である、夫婦は芋虫を排除しません。旦那さんが社会科(地学)の先生で子供が小さい時、いい例が出来たと言って喜んでいた。考え方が凡人の私とは全く違っていた。gero geroさんは、どうしましたか?

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/08/10 22:16 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

今回の台風による被害がなくて何よりでしたね~

パセリは・・・
毎回被害に遭います。

| HAL_K | 2014/08/11 04:45 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

・・・・・ププッッ アゲハーのたまり場にされちゃったんだ~
丸坊主にされる前に気付いてよかったんじゃない♪
暑い夏場でも居るんだね。

| らうっち | 2014/08/11 06:58 | URL | ≫ EDIT

furuutu  さんへ

今日はカラッと晴れて以前の暑さが戻ってきました(汗)
こちらは風の被害が無かったのですが、バイト中でしばらく放置していたため
またもやザッソーに埋もれています…

| gerogero | 2014/08/11 08:50 | URL |

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  さんへ

> 考え方が凡人の私とは全く違っていた。

ほーんと!(@皿@)とても真似できませんね。
ワタシは速攻でテデトッテナゲールでしたよ。

| gerogero | 2014/08/11 08:52 | URL |

HAL_K  さんへ

いいお天気になりましたが、畑はズブズブなので今日はどうしようかな?
庭の草引きでもするかな~
パセリ、量的にはどうでもいいんですけど
この数いたらあっという間に丸坊主にされてしまいますよね (^へ^)

| gerogero | 2014/08/11 08:54 | URL |

らうっち さんへ

つまんだら角がニューって出ました(^m^;)きょええ~
コイツラには台風なんか関係ないのかな~
え?アゲハって今がシーズンじゃないの??

| gerogero | 2014/08/11 08:58 | URL |

gerogeroさん(^_^)/~こんにちは
やっぱり曲がる台風、頑張って対策したのに
少しは吹くかと思えば無風状態
まあ来ん方が一番ですが…
家でゆっくりもしたのですが、午後から晴れ
やっぱり畑男してました
gerogeroさんちも何とか大きな被害もなかったようで
花達元気取り戻しますよ
あのキモイ虫鳥肌が立ちそう
青虫以外は嫌いです
対策頑張ってください。。。

| まあちゃん | 2014/08/11 16:55 | URL |

家庭菜園に安息の日は無いですね。
大いに共感します。
それにしても、パセリに、よってたかったアゲハ一家。
ずうずうしいにもほどがあるってもんですね。
健さんなら「恨みつらみはございませんが、渡世の義理で死んで貰います」
ってつぶやくところです。
映画館の客席からは「異義なーし」という声が次々に聞こえてきます。

| 薄井 正 | 2014/08/11 18:57 | URL |

まあちゃん さんへ

> 家でゆっくりもしたのですが、午後から晴れ
> やっぱり畑男してました

ひゃっひゃっひゃ~(^@^)すでに中毒ですな。
畑から「おいでぇ~」って声が聞こえるようになりましたか?
今日は本当にいい天気になったので私も少々ネタを仕込みましたよ(笑)

こんなのまだ序の口!
里芋につく黒いイモムシなんかおえーっ!ですわよ(^へ^)

| gerogero | 2014/08/11 21:16 | URL |

薄井 正 さんへ

昭和残侠伝ですかーっ?!
健さんは立っているだけですでに2、3人切られる迫力でしたね…
一応、女子なのでヤクザ映画はあんまり見てませんが(念のため・?)

今どきに言うと、上空から「進撃の巨人」みたいに覗きこんでいるのに
アオムシたちはムシャムシャと食べるのをやめる気配もなく(^^;)
躊躇なく「死んでもらいました」(笑)

| gerogero | 2014/08/11 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2649-a748a90d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT