楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田んぼの水が抜けちゃった!

大した台風の被害が出なくてホッとしたのもつかの間!
今朝、散歩の途中で田んぼBの水が無いことを発見~  (←旦那さまが)

が~ん!

どうやらザリガニが穴を開けたようです 
田んぼに穴を開けるのは以前はモグラでしたが、最近はあまり見かけなくなっています。
この田んぼにはザリガニが多いんだよね…

マメに見回っていても、時にこういう事態が起こります 


とにかく田んぼBはカラッカラ~

台風が来る前は大雨で水路から水があふれて大変だったのに、
今は水が無くて困るなんて、何とも皮肉な事です。

ありゃりゃ~

なんて、冷静に語っているバアイではありません!

稲はこれから花を咲かせる準備をしなければいけないので

水が必要です!


しかし、水路には水はナシ  次の日曜日まで用水の放流はありません。



どうしよう~っ  





どげんかせんといかん(@-@)


というわけで~


水利組合の役員にお願いして、組合のポンプの鍵を借り
川から水を吸い上げ

川から

水路に流した水を

ポンプで

エンジンポンプで吸い上げて

吸い上げて

田んぼに水を溜めることにしました(^^;)

うっすらたまってきた?

なかなか水がたまりません。気が遠くなるような作業です。



夕食後、犬の散歩ついでに覗きに行くと燃料切れでポンプは止まっていました。
オイルを足して、またエンジンをかけて…

オイル切れ

まさか田んぼの給水にこのポンプを使うとは思わなかったな(^^;)
何が役に立つかわかりませんわ~~

しかし、エンジン音がうるさいって近隣から苦情が来るかも?(汗) 
スミマセン 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 22:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

田のお水消えちゃった後が大変でしたね

お疲れ様でしたね

ご主人様。

| wakasaママ | 2014/08/12 01:13 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

え~、ザリガニが田んぼの水を抜くんですか?!
それでも素早く対応されるのはさすがですね。
一難去ってまた一難とは・・・
お疲れ様です、としか言えないけど。

| HAL_K | 2014/08/12 05:06 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす

えぇぇ~~ ザリガニが開けた穴で水が抜けちゃうの~
結構な数を開けられたってことかな(^^;)
その穴を見つけて埋めてから水入れするんだよね・・・・
稲作も大変なんだ!!
ポンプでの水張り時間ってどれぐらいかかったの~

| らうっち | 2014/08/12 09:02 | URL | ≫ EDIT

wakasaママ さんへ

畑は洪水だったのに田んぼはカラカラ(@-@;)
驚きました。
早めに退社してきてあれやこれや難儀しました。
ホント、お疲れ様です~

| gerogero | 2014/08/12 20:05 | URL |

HAL_K  さんへ

あわてましたよ!
これから穂をつける今の時期に水が無いのは致命傷ですからね。
予報では天気が続きそうだったので…
でも、半分くらい入れた後で雨が降り出して(^へ^;)
朝までしとしと降っていたからなんだかな~デシタ。
ザリガニってモグラよりたちが悪いですw

| gerogero | 2014/08/12 20:09 | URL |

らうっち さんへ

モグラは畔の途中に掘ることがおおいけれど
ザリガニは水口の柔らかいところに穴を掘るんだよねー
9日に見回りに行った時に旦那さまが踏んづけておいたんだけど
どうも中に潜んでいたみたい…
田んぼDのお隣さんの田んぼにはザリガニがうじゃうじゃいて
しょっちゅう水が抜けているそうです(^-^;)
水がひたひたになるくらいまで6時間くらいかな~
終わったのは夜中の1時だったよ(ToT)

| gerogero | 2014/08/12 20:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2650-2ee846c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT