楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺の始末をつけた

畑が広いからこんなことができるんだけど。
畑が広いからこんなことになっちゃうんだけど(笑)
苺は収穫が終わったのち見捨てられたようになっています~ 

昨日はこれをやっつけました(^^;)

ジャングル

みなさんはすでにランナーを取っておられると思いますが、
 は苺師匠のNさんに便乗して次回の苺苗は購入する予定です。
だから苺はこのまますべて処分します。

もっと早くにしておけばよかったんですケド(^皿^;)
見よ!見事にザッソー化しておりますな。

ザッソー化している

前日に降った雨で濡れそぼった草たち…

そのうち朝陽がさしてくるとムシムシ感は最高潮!
暑い~~~ 


熱中症になったらヤバいので、まめに水分補給と休憩をはさみながら…
まず周囲のザッソーを刈りました。

途中経過


その後、苺を刈り取って処分!

発掘現場

スッキリしました(笑)
樹海の中から現れたマルチの遺跡です~


草むしりの途中で見つけた脱走苗 

勝手にランナーが

お師匠様の菊の畝に勝手に生えていました(笑)

ここに!

苺ってバラ科らしいですが、ひょっとして蔓バラ系?





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 苺 | 09:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
苺、完璧に樹海ですね(笑)
きれいさっぱりお疲れ様でした
家のイチゴ、今年は畦際に植えたので、岸にいっぱい
ぶら下がりランナーになったので
遅くなりましたがぽっとに次郎を含め三朗四朗と60ポット
うまくとれるかは???
苺って本当にめんどうですね
盆中雨の広島
今日朝から大雨警報何にも出来まへ~~ん。。。

| まあちゃん | 2014/08/17 10:15 | URL |

いちごを20本植えていますが、全く同じです。今からランナーをとろうとおもっています。

| ふくちゃん | 2014/08/17 10:48 | URL |

苺のランナーとる時は、ビニールポットに土を入れたのを、苗の近くにおいておくと、ビニールポットに、ランナーから自動的に根を張って増えるので、株分けの際の植替えに失敗しにくいですよ。

| へろへろ | 2014/08/17 11:50 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

え~~っそちらは警報出てましたか(@-@)
こちらも降ったり止んだり晴れたり曇ったり~を繰り返す変な天気でした(^へ^;)
蒸し暑くて苦しかったです。
私の苺栽培はこれでリセット(笑)
まあちゃんさんの苗作り、着々と進んでいますね。
私もやってみたいとは思うものの、時間が無いので…
「楽しい」ことが重要で無理をしないのがモットーですから(爆)

| gerogero | 2014/08/17 20:40 | URL |

ふくちゃん さんへ

いらっしゃいませ~(^^)コメントありがとうございます e-466
私も20本植えていました♪
次は50本くらい、と目論んでいますがどうなることやら~
苗作りされるんですね。頑張ってください!

| gerogero | 2014/08/17 20:44 | URL |

へろへろ さんへ

苗を受けるのにビニールポットを置いておくんですネ(^-^)
私は当分の間、苗作りはしませんが、いつかやってみたいと思います。
ありがとうございますぅ(^^)v

| gerogero | 2014/08/17 20:46 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

いい葉してたのにな~
撤収しちゃったんだ(^^;)
広いから出来る技だけど、広いから面倒な処理に追われるよね・・・草
イチゴは、間違いなくツル薔薇系じゃな~い♪ 
ランナー伸ばしまくるし^^;

| らうっち | 2014/08/17 21:29 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

今年はもう手が回らなくて断念したことだらけ~
苺は最たるもので、きっと途中で枯らしてしまうと思うから
スパッと諦めましたョ(^へ^;)
やっぱり蔓バラですよね~
ランナーとランナーが絡み合って難儀しましたw

| gerogero | 2014/08/17 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2655-34958383

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT