楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜撤収その1

おはようございます(^^) 今日から9月!新学期!(もうカンケ―ないけど)
朝晩めっきり涼しくなっちゃってなんだかな~な今日この頃。
夏野菜にも見切りをつけやすくなったカナ? 
というわけで  土日はあちこち片付けておりました。


前回、刈り草を通路に積んで米ぬかをふりかけておいたところ は…

ザッソーに肥しをやっただけ

ザッソーがひときわ見事に茂っておりました 

通路で堆肥化しようと目論んでいましたが、
結果的に、雑草に追肥したようなもんですね (@皿@) あっちゃ~!


ま、こんなこともあるサ  

しみじみ草取りしましたよ…


ついでに元祖ガーデニング畑を一掃しました。

維持したい

スッキリ~!

この状態を維持したいものです(汗)



今年、鳴り物入りで?導入した 「タマリロ」

タマリロたまらんて

別名「ツリートマト」と言って、木立なんだけどトマトそっくりな実が生るらしい。

しかし…


花は咲けども実は生らず… 

花は咲くけど実は生らず

なんでだろ~ぉ なんでだろ~♪ (古っ)

検索してみたら 一年目は実が付かないことが多いそうな(^へ^;) なんじゃ~それ!



じゃ、これはどうだっ?!

食用百合です♪

食用百合はどうしたもんだか

花が咲いたらすぐに切って株を充実させなきゃいかんかったのだが…放任中(おいおい^^;)
このまま枯れるまで放置するらしい。
まだ枯れる気配は微塵もない(笑)


こちらは食用菊♪ 

こちらは食用菊

食い気に走って食べられるモノばかりって?
だって、収穫ガーデンシリーズだもん(笑)

食用菊も初めてです(^^) 食べるときが楽しみ~♪


脇芽を挿して追加で育てていた中玉トマトとミニトマトは全部撤収してしまいましたが
1本だけ植えた時の姿のままのものがありまして…

植えたままの状態

なんで育たなかったんだろう? って疑問がわいたので残してみました(爆)



撤収したトマトはどこかひねた感じ…

ひねた感じ


相変わらずピーマンだらけです。
来年は植える本数を半分くらいにしてもらいたいデス 
茄子が復活してきたのが嬉しい~

緑…


地味な献立
地味な献立

ピーマンの塩昆布和え
ピーマンの塩昆布和え

仕事を一緒にしている友達から教えてもらいました(^-^)v 美味しい!
ご飯がススム君♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 07:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

>朝晩めっきり涼しくなっちゃってなんだかな~な今日この頃。
ええな~~~
涼しいと草刈りも苦じゃないよね。
こっちはまだ猛暑だよ^^;

スッキリ~
気持がイイネ^^
野菜中心の献立 最高!

>カナカナカって鳴くんだ~
なんかテレビで聞いたことがあるかも?
沖縄のは ジーワジーワって鳴くよ^^

ブイヤベース 玉ねぎとトマトもお忘れなく(^^)/

| mana | 2014/09/01 16:28 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

う~ん(^^;)これはヤバいかもって思うくらい涼しいです。
おかげで一日中草取りに励めましたよ。
今日も夕方雨が降りました。梅雨みたい(^^;)

ブイヤベース、そうかぁ(^~^)トマトと玉ねぎね。
このコメント読んでから作ったのでバッチリでしたョ~
ごちそうさん!

| gerogero | 2014/09/01 21:53 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

草取りを頑張りましたね~
お疲れ様で~す。
この状態を維持していくことは毎日畑へ出てないとダメでしょうね(笑)

とても地味な献立には見えませんが・・・
オクラなんてこの5倍は食べてるなぁ(笑)
それに肉なんて食べさせて貰えないし・・・

| HAL_K | 2014/09/02 04:53 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

雑草堆肥にするつもりの米糠蒔いた所へ水掛けてたっけ?
水分ないと、米糠は熱出さないから栄養になっちゃうね。
食用百合は、ゆり根を食べるでいいんだよね♪
今から切らなくてもいいの?
もぅ~ 間に合わないって?

| らうっち | 2014/09/02 05:14 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

菜食主義ですかっ v-12
でもそのほうが身体にはいいみたいですよ~
オクラはとくに粘り強くなるし(ホントウか?笑)

しばらくは週末農民なので、すぐにボーボーでしょうね…

| gerogero | 2014/09/02 06:10 | URL |

らうっち さんへ

一応、雨降りの日に撒いているから…
その後もよく雨降ったので安心していました。
途中で混ぜ返せば良かったのかな~

食用百合は首チョンします(^^;)今から…

| gerogero | 2014/09/02 06:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2675-3cc060f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT