楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチジクに来る悪い奴ら

おはようございますぅ (^@^)
昨日の昼間は久々に暑くなりましたよ。陽射しももどってきて上々でした。
やっぱり本格的な秋はもうちょっと先がいいですね。

だって、晩生のイチジクはこれからなんだもん♪

イチジク♪

緑だった実が色づいて来ました~ 
あともうちょっとかな?



てーっ!




先を越された! 

喰われてる!

鳥の仕業です(@m@)  ヒヨかな? ムクドリかな?



こっちも喰われているっ!!

先を越された

奥にある実も、青いうちからつつかれた形跡がアリアリですな 
傷だらけです…



そして、もう一つ、イチジクの敵を発見!

いた!

どこにいるか、わかりますかー?



ほら、コイツだ!

カミキリムシ

カミキリムシです  イチジクの木に卵を産み付け、幼虫の餌にする悪いヤツ!
これはキボシカミキリムシかしら?


速攻で生け捕りしました。
フタを閉めて温室に放置し、灼熱地獄の刑ですw   は残酷なのサ。

天誅!



ちょっと固かったけれど、鳥に喰われる前に収穫しました。
初物のイチジク♪

小さいのだ

比較に置いてあるのはミニトマトです(笑)
うちのイチジクはせいぜいこの大きさですねん 
肥料をもっとやったら大きな実がなるのかしら?


裏返したら




鳥がつついた跡がありました   

つつかれている!






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り イチジク | 07:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カミキリムシのお父さんです

息子をどうか解放してくだされv-421

我が家ではこれほどまで美味しそうなイチヂクがありませんので
さぞやおいしいイチジクであったのでしょう。
gerogeroさまのお慈悲にすがる花子とアンのファンです。

それではごきげんよう さようなら 

| RSくん | 2014/09/03 10:30 | URL | ≫ EDIT

あはははは!鳥に味見されとるやん
しかも先に2つも盗られた?むきーー!やね

アタシのイチヂクもなりだしたー
ドーフィンは初夏に大きい実が少しなるんやけど、本番はこれからね
秋の実は小さいけど味は、もっと遅く、10月ごろがおいしくなるんじゃないのかな~?

| ann | 2014/09/03 10:43 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

カミキリムシ 本当だ・・・・・
無花果って的が多いな~
しかし
灼熱地獄の刑とは・・・^^:
突かれた無花果 わじわじーするね ほんま。

おお~~ 早速作ってくれたんや~ ブイヤベース(^_^) 嬉しい!
パスタも美味しそうや~ん
ダブルレインボーも ラッキーだったね (^_^)v

>もう夜は寒い位です(^_^;)
羨ましい~~~~

| mana | 2014/09/03 12:40 | URL | ≫ EDIT

カミキリムシ、これも悪いやつですね、イチジクの木に卵を産み付けておいて、其の幼虫が木の中を食い進んでいって全部枯らしてしまう。

2年前に此方が借りている菜園の隣のイチジクがそうでした、持ち主のお婆さんが必死で根本の穴から針金を突っ込んでいましたがダメでとうとう枯れてしまいました。

| furuutu | 2014/09/03 17:18 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

カミキリムシの禁固刑
禁固する入れ物デカすぎるよ。
もしかして時間をかけてジワジワを楽しむ派?
悪さしなかったら、カッコイイ虫だと思うんだけどな~

| らうっち | 2014/09/03 19:15 | URL | ≫ EDIT

RSくん さんへ

グッドアフタヌーン♪

> 息子をどうか解放してくだされv-421

お父やんの願いを聞き届けてさきほどクール宅急便で送りましたよ。
卵が見つかったら追加しますね(笑)
カミキリムシは庭木も好きだって申しておりましたよ。
それではごきげんよう、さようなら~

| gerogero | 2014/09/04 13:50 | URL |

ann さん へ

今日、通りがかった北隣のUさんのイチジクはドーフィンでした。
売っているものと同じですよね。まさにイチジクって感じがする実だわぁ。
10月までもつだろうか? 肥料とかいらないの?
とりあえずネットは被せましたよ。

| gerogero | 2014/09/04 13:53 | URL |

mana さんへ

> 突かれた無花果 わじわじーするね ほんま。

鳥はヒマだから…(^へ^;)
昨年強剪定したので実が少しなのよね。
速攻でネットを被せましたよ。

ブイヤベース、美味しかったよ~♪
あんなに簡単でいいお味が出るなんてビックリさ~

| gerogero | 2014/09/04 13:56 | URL |

furuutu  さんへ

小さな穴を見つけたら針金でつついて中の幼虫をコロスやり方ですね。
私も毎年やってはみるものの、小さいうちは無理で、
大きくなったらなったで少々の突きくらいでは…
やっぱり農薬で駆除しか手が無いかな~というところです。
1本別の場所で更新中ですが、それはまだ実が生りません。とほほ~

| gerogero | 2014/09/04 13:59 | URL |

らうっち さんへ

> もしかして時間をかけてジワジワを楽しむ派?

わはは(^^;)そんな趣味はありません~
ちょうどいい容器が無かったんだもん。

子供のころは滅多に見つけられない貴重な虫だったんだけど
さがす場所を間違っていたんですよねー
コイツは草むらじゃなくて、イチジクの木にいるのだ(@-@)

| gerogero | 2014/09/04 14:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2679-e960b1fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT