楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アブラナ科をマトメ植え&悲劇

ミニトマトを撤収したあと、どうしようかな~って思っていましたが
さっぱり除草したら、何か植えたくなりました(笑)

有機石灰を入れてザクザク混ぜ込み~

有機石灰

マルチを戻して、


オレンジ白菜
オレンジ白菜


紫白菜
紫白菜


芽キャベツ
芽キャベツ


紫カリフラワー
ムラサキカリフラワー

色物ばかり(笑)

白菜やキャベツ、ブロッコリーなどの定番の冬野菜は
お師匠様が大量に作ってくださっているので
弟子はかぶらないものをチョイスするのだ~~ (^皿^)v

どうせなら珍しい物の方がネタになるしね♪ 


もともとは昨年ソラマメを植えた穴なので株間がちょっと狭いです(汗)
新しくすればいいのにケチ 

おしくらまんじゅうだ~~

おしくらまんじゅう


もちろん、このあとネットをかけましたよ!

ネットで

モンシロチョウがひらひら~ いっぱい飛んでいますからね 

下までぴっちり覆って、完璧です♪ ザマアミロ~!




…と、思っていましたが


甘かった!





2日後の夕方には



ぎゃ~っ!! 


敵は土の中にもいるということを忘れておりました… とほほ~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 白菜 | 07:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まった珍しいものを

しかも早々に食べられとるやん

何が食べたん?

青虫は来うへんやろ?ネットかけたら
苗にすでに卵がついてたのかも?

ヨトウムシやコガネの幼虫はまず根を食べるから違うよね?

私の白菜はシンクイムシでダメージが大きいけど、これは見た感じ芯は大丈夫そうやからまだ復活するわ
がんばれ~~

| ann | 2014/09/13 06:18 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

たった2日やでー!! v-38

ヨトウムシは根っこか(そんなんも知らんのか・汗)

> 苗にすでに卵がついてたのかも?

あああ~(@へ@)それかも。
HCは無防備やからなーっ
眼鏡つけて確認するわっ!そして秒殺!!

| gerogero | 2014/09/13 08:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2690-2a9f3518

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT