楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なぜザッソーが生い茂るのか

火曜日まで4連休なので、ガンガンいきますよ~~!!

青紫蘇の花が咲き始めました。

穂紫蘇

咲き始め

今年こそ、穂紫蘇の醤油漬けを作らなくっちゃ!

しかし、その前にやることが山積み~ 


あーあ 

あ~あ

おなじみの光景です(^へ^;)
今年はバイトが忙しくなっていつもの倍、草ボーボーになっています。

どうしてこんなに草が生えるのか?


それは…

種が

ザッソーの種が落ちるまで放置しているからです 

ザッソーの種まき

これでは ザッソーの種まきをしているようなもの

どんなに一生懸命草刈りしても生えてくるのは当たり前ですw




良い菜園家はマメに草取りしています。


草は種をつける前に刈れ! ということですね 



さて真理を得たところで、しみじーみ草刈りしましたよ。

そうしたら、きれいになった畝から…

枯れていた

こんなところにありました(笑)
確かに植えたと思っていたゴデチアは、
やっぱりここで枯れておりましたとさ  





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 01:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

う~~ん、正しくそうですね。
でも、それができないんだなぁ。
この連休は天気の恵まれそうだから(やっと)一気に片付ける気ですね~
今年は畑を縮小したんだけど、師匠がマメに除草してくれるから例年よりきれいな状態で夏を乗り越えられそうです。
種を撒き散らす前の除草しだから、来年は雑草が減るかなぁ。

| HAL_K | 2014/09/14 04:50 | URL |

なんとーー

ゴデチヤが枯れてトルコ桔梗が生き残ったのか!
すごいわ
ふつーは逆やでー
アタシなんか丁寧に丁寧に育てていても、トルコ桔梗、数株しか育たなかったんやで!

種を落とす前に取る・・・それが理想だね~~
でも仕事してて稲作もやってるげろげろさんにはそれ以上はムリやわ

カンケーないけど、医師のジジイは、「こけてケガした」と来院の患者さんに「コケる前に来なさい」と言ってたな~
シャレのつもりだったんやな(笑)

| ann | 2014/09/14 07:21 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

そうです~!! この連休が勝負!!! ←気合入っています(笑)
稲刈りの準備もしないとイケナイから今のうちに片付けとかないと(滝汗)

> 種を撒き散らす前の除草しだから、来年は雑草が減るかなぁ。

絶対に減ると思います!!(^v^)v

| gerogero | 2014/09/14 07:57 | URL |

ann さんへ

ホンマかいな(^^;)
トルコ桔梗はひょっとして湿気と重たい土が好きなのかも?

今年は菜園活動史上最高に草ボーボーになったわ(大げさ・笑)
相手が生ものだけに仕事と両立は難しいね~~

> 「コケる前に来なさい」と言ってたな~

ぶはは(^皿^)
ひょっとして、ロコモティブシンドロームの予防法を教える気だったのカモ~

| gerogero | 2014/09/14 08:03 | URL |

こんにちは!!
そうなんですよね。。。解ってはいるのですが。。。
週末農民にとっては、最大の問題です(T T)
明日は、ハマッテ、草取りに精を出すことにします(^-^;

| まいちゃん | 2014/09/14 17:14 | URL |

まいちゃん へ

そうですよね~~
私も今年は週末農民の悲哀を嫌というほど味わいました(^皿^)
幸いにもいいお天気が続きそうですね♪
今日は田んぼと畑の草刈りをしましたよ e-271
身体はぐったりだけど気分は爽快~!!

| gerogero | 2014/09/14 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2692-a86fc370

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT