楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山芋とコボレダネ

今年初挑戦の山芋~♪

スベスベでつかめない?

袋栽培中ですが、イマイチ?(^-^;)
もっとワサワサに茂るのかと思ったけれど、少なめ?
支柱に絡むのを止めて左側のアピオスと合体中…やっぱり水不足かなぁ


…あれれ?


見慣れた方が!

こ、これは!

マルチングに使ったもみ殻の中に米粒が混じっていたようです(汗)

凄いですね(@-@) 普通の水稲でも発芽して生長するんですね



レンガ花壇ではダクト栽培で挑戦中~ (ダクト栽培とは?→ ココ を見てネ♪)

ビミョー

こちらも立てていた支柱には絡まず停滞中~ (すでに支柱は撤収してしまいました)
山芋には自然素材の支柱のほうがよかったみたい…


おおっ!

おおっ

これはひょっとして ムカゴですかっ?!


よく見たら地面にもいっぱい落ちてました(笑)
ひょっとして来年、勝手に芽が出てくるかも? 



もちろん、出来る限り拾いましたよ~

ムカゴ?

ムカゴごはんできるカナ♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 山芋 | 08:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

山芋が順調そうですね~
さすが米農家!
稲がすぐに分かりますね。
オイラならただの雑草ですわ(笑)
むかごは放置しておくと嫌っていうほど出てきますよ(笑)

| HAL_K | 2014/09/20 08:39 | URL |

おはようございます!
ムカゴ。。。大量収穫ですね(^-^)
ムカゴご飯。。。美味しそう❗

| まいちゃん | 2014/09/20 12:32 | URL |

HAL_K さんへ

えーっ(^皿^)これはどう見ても稲でしょう!(笑)
こんなところにあるのが?だけど。
このムカゴ、やっぱりこぼれていると芽が出るんですね…

| gerogero | 2014/09/20 20:18 | URL |

まいちゃん へ

ムカゴご飯炊いたことありますか~?
私は初めてなので検索しなくっちゃ(笑)
こういう副産物は大歓迎です~

| gerogero | 2014/09/20 20:21 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

またまた興味の惹かれる事が。。。。
ダクト栽培? ほぉぉ~~  へぇぇ~~・・・・・・
来年、この栽培方法がらうっち菜園で登場するかもです(^-^)
ビニール、探しておこ~っと♪

| らうっち | 2014/09/20 20:38 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

このビニールは…アレですよ(^^;)ホラ、
雨の日にスーパーの入り口に出現する傘袋です(笑)
本物はダクトホースといって、ひと巻きいくらとお高いのよ(汗)
やってみてもいいけれど、まずはワタシの結果を見てからね。
多分… v-8

| gerogero | 2014/09/21 18:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2701-032a9d93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT