楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セルフ種蒔きの胡麻

山芋の支柱を片付けていて発見!

何の花かな~?って思って支柱を立てていたら

何の花かと思いきや


胡麻でした(^皿^)

生っていますな

ダレダ~!
こんなところに蒔いたのは~~

いや、今年はイソガシクテ栽培は断念したはず 


金胡麻は確かに、昨年ボーダー花壇で栽培していたけれど
レンガ花壇からは1メートル以上離れています。
 ここから飛び散るにはちょっと遠すぎ?

どこにいる?

あ~(^^) いるいる…


昨年種まきした時もビックリしたけれど、
胡麻はあのちっこい一粒からでも必ずと言っていいほど芽が出てしっかり生長します。

昨年収穫した時にコボレていたんですね…

ふふっ

セサミン、恐るべし!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、ゴマのように働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 胡麻 | 08:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

ハハッッ やっぱり胡麻って逞しいんだ。
って感心してらんない。
うちの来年はどうなるんだ!!
来年は栽培しないつもり・・・・・
出てきたら抜くしかないか! う~ん 抜けるかな~(^^;)

| らうっち | 2014/09/21 10:19 | URL | ≫ EDIT

胡麻パワー

胡麻ってたくましいよね。うちの名古屋の叔父さんは畑一面胡麻だらけ、奥さんが無く成ってから胡麻だけ作っている様です。近くの地場産ハウスにも出しているとの事。この間法事で逢いましたが、まだ元気もりもりでした。歳は93歳だそうです。車の運転はやめたそうですが、車庫に有る為バッテリーが上がらないようにと時たま運転しているようです。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/09/21 10:56 | URL | ≫ EDIT

ゴマは手間がかかるんですよ。乾燥させて、実を取り出してとか・・・
兄が完全無農薬で作っていますが、毎日虫との戦いですよ。

こぼれダネ、我が家も唐辛子とか、そば、ゴマ出てきますが、なかなか最後まで育つのは難しいですね。

↓ムカゴですか、つくね芋でもできるのかな~
探してみようっと~

| ワル猫です | 2014/09/21 13:00 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

え~っ(^皿^)
らうっちさんは来年、胡麻は栽培しないの?懲りた?
栽培自体は放任でいいからラクだけど収穫した後がね~
国産品は希少価値だから惜しいな~
というワタシは今年栽培しておりませんが(爆)

| gerogero | 2014/09/21 18:02 | URL |

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  さんへ

93歳!(^@^)めでたいですね~
やっぱりセサミンの効果でしょうか~~
収穫した後の面倒が無ければ私も畑いっぱいに育ててみたい。
花も綺麗ですからね。
プロの方は選別の機械とかあるんだろうなぁ…

| gerogero | 2014/09/21 18:06 | URL |

ワル猫 さんへ

えーっ(@-@) 胡麻って虫が付くんですか!
うちでは見たことがありません(見ていないだけかも・笑)
大量に作ると虫の害が出るのかな? お兄様、ご苦労様です~~
栄養たっぷりですもんね~
人間が健康にいいって思うくらいだから虫なんか特に(^^;)


ツクネイモにもムカゴが出るのかな?(^~^)お楽しみですね♪

| gerogero | 2014/09/21 18:10 | URL |

ごまって国産は貴重なんですってね。
数年前に畑で苗をもらって育てた事があります。
選別が大変でしょう?^^;
むかごネタ、偶然ですが今日の記事とかぶりました(笑)

| 海月 | 2014/09/21 22:26 | URL |

海月 さんへ

99.9パーセント輸入に頼っているらしいです(^^;)
日本ってダメだなあ…
胡麻はやせ地でも簡単に作れるのに、手間を惜しんでいるのかな?
プロならいい選別機があるだろうにね。
むかごネタ、ほんと(@m@)かぶりましたネ♪拝見しましたョ
うちも炊いたのですが、食べた後で良かったわ(笑)

| gerogero | 2014/09/22 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2702-4b20fdc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT