楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイビスカスとムカゴご飯

うちの庭に咲いているのですが…
これはハイビスカス?



小さな小さな鉢植えです(^^;)
今朝も14℃くらいだったので寒かったろうな~



大体、何度まで耐えられるのでしょう?
南国なら宿根するんでしょうが、お師匠様は毎年購入されています 


ムカゴご飯、炊きましたよ(^-^)v
明太子と茄子の炒め煮に使った豚肉、味噌汁の薄揚げ以外はオール自家製です 




ムカゴってちょっとほろ苦い? アクがあるのかしら(汗)
ともかく珍しいものを食べることができました♪



ブログ友達の方々のコメントによると、山芋はこぼれダネでどんどん増えるそうです。
ヤバいのでもう1回覗きに行ってすべて拾ってこようと思っています…





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 07:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます
お家は南国???
寒くなると部屋に入れて栽培すればもつんじゃないですか
真っ赤なハイビスカス、情熱の赤いいですね
お師匠様はまだ燃えてらっしゃる
ムカゴはいっぱいできとるが
「ムカゴってちょっとほろ苦い? アクがあるのかしら(汗)」
これって????作ってみるか、パスか迷うね
美味しかった~~~って…ない!!
美味しい食べ方ないんですよね
まあ土の中で長く伸びた芋
あるかどうかはわからんが、そっちを楽しみにしましょうか
いい天気ですね、台風の前頑張ります。。。

| 畑のまあちゃん | 2014/09/23 08:30 | URL |

むかごは食べたことないわ~

山芋でとろろごはん食べたいけど
山芋増やして、次はむかごじゃなく根っこの方を食べたらいいのにい~
増えたらアカンの?

今野菜が高い高いゆうてるけど、自家製野菜で結構まかなえるよね~
私も同じような野菜を食べてます
秋茄子もおいしいよね~

| ann | 2014/09/23 12:50 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん

こんにちは♪
すごく美味しそうなご飯ですね!
自家製ですか?
とっても温かみがあります。

ハイビスカスは、冬に10度以下なら、
部屋に取り込むと越冬は容易なようです。

うちのは、猫に丸裸にされても、
毎年、元気に咲きます。

応援ポチッ凸凹(=^・^=)!

| fuji | 2014/09/23 14:55 | URL | ≫ EDIT

畑のまあちゃん  さんへ

お師匠様は赤が好きなんです(笑)
温室に入れてやればいいんですけど子供に似て?ほったらかし…

> 美味しかった~~~って…ない!!

ブブブ(^皿^)
そこが肝心ですよねぇ(笑)
もっと甘いものかと思っていたので…アレ?って。
野趣あふれる味っていうか~ やっぱりアクがある?
もっと上手に炊けば良かったのかな~
お酒をたっぷり入れるといいって情報もありますが…

| gerogero | 2014/09/23 20:13 | URL |

ann さんへ

> 増えたらアカンの?

一応、花壇だもん(笑)
次は違うものを作りたいやん?
端っこの方でソレ専用のエリアを作ってもいいケレドね。
ムカゴをとってきてポットで育苗できると覆いますか?やってみようかな~

毎日、茄子とピーマンの煮物…や炒め物。
和風、中華、洋風とひととおり作った(笑)
寒くなったからもう無理にサラダとか食べんでもいいかな~とか(^^;)
ピーマンは酢の物にもなっている(爆)

| gerogero | 2014/09/23 20:18 | URL |

fuji さんへ

うちは稲作農家なので米まで自作でぇす♪ ←自慢(笑)

ハイビスカス、冬越しできるんですね(@-@)
うちのお師匠様、買ってくるのは好きなんだけど…
花が終わった後は見向きもされず(笑)
こんど進言してみます~(^-^)ありがとうございますぅ!

| gerogero | 2014/09/23 20:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2704-60989443

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT