楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食用百合を収穫…

茶碗蒸しに入っている、ホクホクとした歯触りの白い野菜…
百合根って美味しいけどちょっとお高くてなかなか手が出ない食材だけど
家庭菜園でも栽培できると知って、今年初挑戦していました~(^@^)v

枯れてきたので

地上部が枯れたので…収穫時期?

掘り起こしてみました。

ダメじゃー

えっ?!

はああ?

これだけ?!

普通、イモ類は種イモのまわりか上下にくっついて出てきますよね?! 



何もない…植えた時のまんまです…  元本割れじゃんか~ 


今年の夏は雨が少なくて乾燥気味だったのがよくなかったのかな~~(^へ^;)
肥料が少なかったのかな~~



何じゃ~これ!

なんだかよくわからないけれど…

食用百合の栽培は失敗のようですね とほほ~ 
このままもう1回埋めとこうかしら(笑)



私は市販のユリ根の塊をそのまま植えましたが、
本当の食用百合は生長点を培養した物を育てて
3年目にピンポン玉くらいの球根からはがした1片を土に埋めて育て続けるそうです。
春から秋は畑で育て毎年掘り上げて冬場はもみ殻の中で保管。そして春に植え替え…
なんと、収穫まで6年もかかるそうな(@0@)
しかも連作に弱いので毎年畑を変える必要があり、しかもすべて手作業…
とっても手間がかかる野菜なのでした。

そら高いわなぁ~(^^;)
今度スーパーで百合根を買うことがあったら大人しくお金を払うことにします(汗)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 23:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

百合根に付いてたのって珠芽のようですね。
これから6年もかかるんですか・・・
元本の回収はもう少し先になりそうですね(笑)
大蒜の珠芽からの育て方はちょっとだけ分かってきました。

稲刈り休暇が契約に入ってるの?
9月は土日祝日を除いて3日も休みだなんて・・・
半月も休みじゃないですか?(笑)
なんとか週末だけでも休むようにしてるけど、仕事が・・・

| HAL_K | 2014/10/01 04:49 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

ハハハッッ(^^;)
そんなに掛かるんだ ゆりねの栽培って。
読んでるだけで、うちには不向きと判断。
うちも食べたいときには、スーパーでお金を払って買うことにします。

| らうっち | 2014/10/01 06:57 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

> これから6年もかかるんですか・・・

イエイエ(^_^;)
家庭菜園用の球根植えたら最低1個は収穫できるはず。完全な失敗ですね。

市販されている百合根はバイオ?で芽を作り
それを植えて三年目に種芋になり、それをバラして一片を挿し
さらに三年かけて育ててあの1個を収穫するそうです。
書いていて気が遠くなりました(´Д` )

そうか。半月もお休みだったか(^_^;)
でも土日はがっつり稲作だから、
ちょうどうちの旦那さまが休みなしというわけですね。
改めて苦労を労わないといけませんね(*^^*)
HAL_K さんは正規雇用でしょう~
私はただのバイトだもんね。最初は週2~3日の予定だったのダ。
来年はもっと忙しいらしいのでもうやめようかと思う(ウソです・笑)

| gerogero | 2014/10/01 09:44 | URL |


gerogeroさん こんにちは♪

>収穫まで6年もかかるそうな
えええ~~く(@0@)>
そんなに?(~ー~;)

中華で食べたことあるけど 食感がたまらなく旨かった、
でも高級だったよ。
そういうことなんやね~^^;

ニラの花 いっぱい咲いているね~
こっちはようやく蕾ってところです^^

>ゆで卵って簡単そうでそうじゃないよね^^;
今度は半生に挑戦してみます~。

>時々うまく剥けなくてゴツゴツの岩石みたいになっちゃう
それ 新鮮な卵ほどそうなるらしいね。
私も前その話題を取り上げたことがあるよ^^

| mana | 2014/10/01 14:19 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

何が悪かったのか不明なので
もう1回ぐらい挑戦してみてもいいかとは思うけれど…
球根、結構するんだよね~~
茶わん蒸しは年に1回あるなしだしね(笑)
でも、次からユリ根を買う時は合掌すると思う(^皿^)

| gerogero | 2014/10/01 22:03 | URL |

mana  さんへ

栄養価が高いのでもとは薬だったみたいだよ~
中華料理では食べたことが無いんだけど、さもありなん?
高級だよね~~
今まで高い!って思っていたけれど本物はすっごい手間暇かかっているから
適正価格なんだな~って思うョ(^皿^)

新しい卵はどうやったらつるんって剥けるの?(笑)
たま~にとっても残念なことになるのでトラウマなんだよねぇ。
ああ、ゆで卵食べたくなった♪

| gerogero | 2014/10/01 22:07 | URL |

gerogeroさん おはよ
ユリ根すごいことに挑戦しとっちゃったんじゃ
やってみる手はあるよって人ごと
気絶するぐらいおいしいものならじゃけど
まだまだおいしいものがある
楽してうまいもの探しましょうか。。。
週末は雨になるかも
孫っちの運動会じゃあ
楽しみ…孫バカ爺・・・



| 畑のまあちゃん | 2014/10/02 00:46 | URL |

おはようございます!!
食用ユリ。。。残念でしたね(^-^;
でも、収穫まで6年もかかるなんて。。。
やはり、お金を払うか。。。果敢にチャレンジするか。。。
悩みどころですネ~~

| まいちゃん | 2014/10/02 08:14 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

> 楽してうまいもの探しましょうか。。。

そうですね~(^皿^)b
いいものが見つかったら教えてくださいネ♪

う~ん(^^;)週末は雨かなー
こちらは稲刈り初日の予定でした。
運動会の順延はモチベーション下がってしまいますよね。
晴れてほしいですね!!

| gerogero | 2014/10/03 01:03 | URL |

まいちゃん へ

家庭菜園用の球根丸ごと植えは翌年に収穫できるはずなんですが…
いかんせん、手間暇欲しむ 悪e-250 ですから~
リベンジは…ないかも…(^-^;)

| gerogero | 2014/10/03 01:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2716-a8fc714b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT