楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

倒れた野菜の救助と芸術の秋?

おはようございます…
今朝は超寒い  14℃だそうです…
(気温は測っていないけれどニュースで言ってたもんね)
放射冷却が起こるほどいい天気なのだと思っておこう… 
今晩は満月&皆既月食だそうですョ。 楽しみ~♪

さて、昨日…

fc2blog_20141006131527fa9.jpg

台風で倒れてしまったオクラを救出しました。

支柱にガッツリ

支柱にガッツリ縛って気をつけ!
まだ花が咲いているので、もうちょっと頑張れそうなんだもん。。。

これは種取り用です。

種取り中




支柱ごと倒れていたゴーヤも♪

助け起こしました

やけに簡単に起こせたので、次の台風でまた倒れるかも(^^;)



収穫ガーデンのT字花壇のスイスチャードに
ブリムストーン(だっけ?)が覆いかぶさってます~ 

覆いかぶさっている

盆踊り蒔き

柵でこっちに来ないようにしました。
購入したスイスチャードを中央にして「盆踊り蒔き」してみたけれど、発芽率がイマイチ 
やっぱり、一晩水に浸けてから蒔くべきだったかな。



ボーダー花壇のライムホルンが真っ赤っか~

赤くなっている

収穫時期を逸するとカラーピーマンになるのね(^^;)



そうそう、パセリも救出しなくっちゃね。  …え? 別に倒れていないやんって?

なかなかやるなあ

ほらほら↑ よく見たら、無銭飲食してるよ。


パセリの上では保護色だけれど、こうすると目立つよねー 
まるでオブジェのようです。

草間弥生の作品みたい…  (草間弥生とは→ ココ )

オブジェのよう



この日の収穫  バターナッツを収穫しました~♪

頑張っているね






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日からふたたび出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 06:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

ゴーヤって簡単に上がったの?
こういう系って結構重いんだよ・・・
gerogeroさんの怪力か(^^)
盆踊り植えつて何? と思ったら、円陣組んでるんだね♪
広がる植物の防止にワイヤネットっていいかも♪
何枚かあるから今度お試ししてみるね~
アゲハの幼虫にオレンジの角みたいなのってあったっけ?
これも今度確認してみる。って登場してほしくはないけど・・・・

| らうっち | 2014/10/08 08:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
収穫物を見ると、まだまだ、夏野菜頑張ってますね(^-^)/

| まいちゃん | 2014/10/08 18:37 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ゴーヤー すごいね~~^^
まだこんなに花も咲いてる~~

ええ~~@@
パセリってこんな大きな虫がつくの?
いや~ん

>月食みましたよ~~^^
神秘的でした。

| mana | 2014/10/08 23:35 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

まぁ~(^^;)ワタシの怪力かもしれんけどー
がっ!と起こすとスポッと抜けてスポッと刺さりました。
ね? 怪しいでしょ。台風、来ないでほしいわぁ~

本当は盆踊りの円陣になるはずだったのに、イマイチ…
うまくいかないですね(笑)
う~ん(^^;)アゲハの幼虫だと思うんだけどな。
この威嚇で出すツノ、けっこう、臭いよー

| gerogero | 2014/10/09 21:03 | URL |

まいちゃん へ

いいお天気が続くとね♪
朝晩はさすがに冷え込むけれど、日中の暑さのおかげかも♪

| gerogero | 2014/10/09 21:04 | URL |

mana  さんへ

これ、たぶんキアゲハの幼虫です(^^;)
成虫はきれいなんだけどね~~
幼虫は大食漢であっという間にパセリは丸裸だよーん。
気をつけてね(爆)

お月様すっごい綺麗で不気味だったね(^m^)

| gerogero | 2014/10/09 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2730-9cbdc730

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT