2014年稲刈り後半戦

いや~、曇りで良かったデス(^^;)
夜中に晴天だったら露がびっしりですからね。
濡れていたらコンバインで刈れませんですから~~
曇天のおかげで8時半スタートできましたョ

田んぼAは段差があってちょっとコワイ。


調子が出てきたところで

ここは隣の商業施設のコンクリート壁があるから、それに沿って手刈りしないとダメ

ムリ無理刈れない事はないけれど、機械にキズがついちゃうと…ね(^^;)

あ、穴だ!

アメリカザリガニです(^^;)
昔はモグラが穴を開けてたけど、最近はコイツの方が厄介者だ~


サクサク刈り進める中、
2つむこうの田んぼではお年寄り2人組ががんばっておられます~
後から来たのに、もう2つ目の田んぼに移動(@-@) 早っ!!

刈った籾はタンクに溜めておいてこのノズルから直接トラックに積み込めるのだ♪
いいな~

うちは袋に詰めて運搬する方式(^^;)
昨日は腰がイテテな

助かる~~







最後のたんぼD…
手で刈った稲は手でコンバインに投入しないと…ネ(^、^;)
機械は勝手に拾ってはくれないのよぅ~

上空を舞うハトの群れ。 ヒチコックの「鳥」だぁ~!

近くのアパートの屋根が休憩所のようですね(^^;)

隙間時間で急いでやりましたよ~
切藁詰め放題!(笑)


…という感じで、今年の稲刈りも無事終了!
雨がぱらつき始めたので急いで帰宅~
家の玄関先に軽トラックを横付けして、ここから裏の小屋まで運搬します。
以前は中まで入れたんだけど、今の軽トラックは横幅がギリギリなんだよね…

強力な助っ人登場!

腰がイテテな


せっかくのお休みだったのに、ごめんね~

このあと乾燥機にブチ込んで、温風乾燥させます~
みんな零細農家なのに、一家に一台はあるのよぅ~こういう機械が(^^;)
わが地区にはライスセンターがありません。
農業より、宅地や商業施設を重視する政策なのだな


水分量が出ます。これが14.5パーセントくらいになるまで…

続きは次回のこころだ~

今日も読んでいただき、ありがとうございます

ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
↓





コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
- 関連記事
-
-
籾の乾燥と苺苗到着!
-
2014年稲刈り後半戦
-
稲刈り準備2
-
| 米作り ヒノヒカリ | 08:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑
お疲れ様で~す。
軽トラのナンバープレートまで・・・
芸が細かいですね~
| くろうさぎ | 2014/10/10 12:29 | URL | ≫ EDIT