楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

籾の乾燥と苺苗到着!

おはようございます~(^^)
稲刈りの後ザーザー降った雨もすぐに止んで、昨日は晴天(^^;)暑かった~


残りの籾を乾燥機に入れるため、昼休みに帰宅しました。

fc2blog_20141011073750e93.jpg

17袋のエイリアンの卵が待機中なんだもん(笑)


おっと、その前に機械から乾いた籾を排出せねば~!

fc2blog_20141011073833680.jpg

fc2blog_20141011073859ec3.jpg

8月の低温と続く9月の長雨で危ぶまれていましたが、収穫量は例年通りでした。
むしろ全国的にコメが余っているみたいです 
ということは… わかりますよね?

ま、消費者のみなさんはご安心くださいませ…  


乾いた籾を出した後、乾燥機の巨大ポケットを開けて…

fc2blog_201410110739325c7.jpg

fc2blog_20141011074001a12.jpg

出勤前の娘を捕まえ、お師匠様まで動員して籾を投入~
点火して乾燥スタートです。
籾の水分量と燃焼温度にもよるけれど、仕上がりまで約12時間ほどかかります。


いそいで昼ごはん食べて
 はバイトへ戻りましたとさ。
理解のある職場でヨカッタです(^^;)v




さてさて! (^@^)

ジャジャ~ン!

fc2blog_20141011074026b89.jpg

苺苗が届きました♪
昨日の朝、苺師匠のNさんが持って来て下さいました 

さっそく、今日植えつけます(^-^)v





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 米作り ヒノヒカリ | 08:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新米だね~

今朝、近くの直販所でお米買ってきたよ
新米も出てたけど、まだ古米が残ってて、値下げで売ってたから古米を買ったよ~
だってー、冷蔵庫で保管してるお米は古米でも全然フツーにおいしいんだもーん

今年夏は雨ばっかりだったので、お米はどうなのか、心配だったけど、よかったのですね
新米も、去年より安くなってたわ
お米作る人に気の毒なくらいよ

いちご苗、すごい立派~
葉っぱしか見えないけど、それだけ見てもイイ苗だな、って思うわね
私も植えるよ~ん

| ann | 2014/10/11 12:24 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりでーす!(>▽<)ノ
また気ままにブログを更新していきます(笑)

イチゴの苗、すごーい!!
うちは、おナメさまがいっぱいいるから
イチゴは断念・・・!!><

| しーにゃん | 2014/10/11 17:02 | URL |

ann さん へ

まだまだ~(^^;)脱穀しないといかんから~~
台風が来ているので、再来週まで新米はおあづけだよ~ん。
うちも(^、^)古米が5本も残ってる…
冷蔵保存だからまあまあ美味しいと思うよ。
変に乾燥しきってないしね。だけど買い取り価格はスズメの涙さ~

イチゴの苗、苺か?って思うほどデカくてびっくり~
植えたよーん♪明日の記事をお楽しみに♪

| gerogero | 2014/10/11 19:12 | URL |

しーにゃん さんへ

おひさしぶり~(^^)/ また会えて?ヨカッタです。
こちらこそよろしくお願いしますネ♪

おナメさまね(滝汗)
地植えすると大量にいらっしゃいますよねー e-350
どうしようか考え中…デス!

| gerogero | 2014/10/11 19:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2733-5821293d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT