楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

後片付けはきっちりと

籾の乾燥が終わったら乾燥機を片付けます~

詰まったままにしないで

何でも使った後はお片付けですね。
これがなかなか面倒 

でも、中をきちんと掃除しておかないと虫がわいたりゴミが腐ったりして
目詰まり&故障の原因になるからね(実証済み・汗)


ダクトからの排気をブルーシートで囲っていたけれど漏れていた(^^;)
これは想定内かな~

ホコリが漏れてる

ホコリをそ~っと集めて捨てました(^-^;)


次はコンバインの掃除~

メンドウクサイ

部品が一か所外せなくて中を掃除できなかったのが気がかり…
ま、メンテナンスに出したら整備士の人が見てくれるかな?(^へ^;)

このあと軽トラックも洗いましたョ  お昼をとうに過ぎちゃったけど…



もみ殻や藁クズを捨てに行った後、
通りがかった元祖ガーデニング畑でドッキリ!


はみ出てる

ぎゃ~っ(@m@)  はみ出てる!


どうしようっ  


…って思ったけれど、昨日はやらなきゃいけない作業を優先したんだよね。
その記事は次回! 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 06:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アブラナ科の何かが立派に育っていますね。
うちはまだ苗が小さいくて、これから植え付けです。

パコマ、近所のホームセンターにもたしかありました。
もらってこなきゃ。
もみの乾燥機、立派ですね〜
実家はさおにかけて干して取り込んでますが、雨が多い亜熱帯なので大変そうです。
食用ほおずき、売ってるのは緑が完全にぬけていますね。
トマトみたいに放置すれば熟すのかしら。
種をとってあるので来年チャレンジしてみます。

| 海月 | 2014/10/12 15:33 | URL |

手入れが何事も大切ですね

稲の感想脱穀ご苦労様。自分ちの機械の整理、設備点検、後片付けこれを怠ると来年使えなく成ります。大変でしたね。台風の被害が無ければいいのですが!

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/10/12 16:50 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

> 実家はさおにかけて干して取り込んでますが、雨が多い亜熱帯なので大変そうです。

え~(@m@)どこ~?
天日干しは希少価値ですよ!高く売れるんだろうな(そこか!)
ちょっと生らせすぎて実が小さいのか、肥料が足らないのか…
いずれにせよこんなに茂ったのは初めてで~
おお(@v@)種をとったのですね♪ 是非、蒔いてみてください!!

| gerogero | 2014/10/12 19:37 | URL |

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  さんへ

本当は明日に予定していた籾摺り(脱穀)作業は来週末に順延となりました。
今回の台風、すでにかなり被害が出ていて怖いです。
あらかた片付けましたが、明日は朝から雨かな~?

| gerogero | 2014/10/12 19:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2736-6e6b9e32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT