楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草刈りと秋祭り

昨晩から時折降っていた雨は朝方に止んで曇り空のまま…
本当に台風来るのかなー? 

と油断させといて昼過ぎから雨が降りだし~だんだん雨脚が強くなってきました。
みなさんの地域はどうですか (@m@)
現在の台風は四国に上陸中で、これから近畿に突進してくる模様…
怖いよぅ~   



ともあれ、昨日はいいお天気でした。
期間限定の週末農民(笑)は朝から草刈りしてました~ 

来週の籾摺り(脱穀)作業で出るもみ殻を捨てる場所を作るのだ!

もみ殻燻炭の場所をつくる…

アフター  

スッキリ


ついでにスモモの下も

スモモの下も

ついでに草刈り♪
刈り払い機だとどんどんきれいになるから止められない止まらない~(笑)


イチジクの周りも~

ついでに

スッキリしました 


台風に備えてあちこち補強しましたが、ミニトマトはもう最後かも?

もう終わりかも

中玉トマトが頑張っていますが、ミニトマトのサイズ(^^;)
脇芽がしなだれているけれど、どうせ風に叩かれるだろうし
結わえたりせずにこのままにしました。

中玉トマト


こちらはキウイの棚の下。
脇芽を挿しておいたものの残骸は枯れ枯れ~ 

枯れ枯れ


台風前の収穫
台風前の収穫

トマトは虫食いも多いです(汗)





晴天に恵まれて地域の秋祭りも大盛況!

隣町に行くときは山車に乗っけて曳いていくのだけど、
町内ではこうやって人力で担ぐんだもん(^^;)
太鼓台だけでも重いのに、中に子供を4人も乗せているから大変なのよぅ
男の人って偉いなあ…

祭りは楽しいけれど、見ている方はいつもハラハラドキドキ 

fc2blog_2014101220355754c.jpg

とにかく無事に終わってヤレヤレです(^皿^)



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 17:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんはー♪

gerogeroさんとこの祭りってだんじりの屋根と似てるね♪
男性陣は翌日もしくは翌々日は、酷い肩こりのになっちゃうね。
籾殻は捨てるの? 
捨てると言う表現だけで、漉き込むための放置?

| らうっち | 2014/10/13 19:25 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

うちの旦那さまが初めて担いだとき、肩が腫れて大変だったよ~
もうOBだからお手伝い程度でよくなったからいいけどね。
だんじりのあのスピードもハラハラするよね。
うちも時々挟まれたり川に落ちたりとけが人が出ますもん… v-40

捨てるって表現が悪かったカナ~(^m^)
もみ殻はここに積んで燻炭をつくります♪
半分はマルチや漉き込み用に袋詰めしてとっておくつもりですよん(^^)

| gerogero | 2014/10/13 20:47 | URL |

gerogero さん こんばんは
草刈りにお祭りに台風
あっという間に過ぎて行ったんですね
こちらも風はかなり降ってたんですが、今回もパスしてくれました
明日の朝畑に行ってみます
さてどうなってる
多分変わってないと思うが…祭りのみこし
10年前まで住んでた街ではみこし担いでいました
へろへろぐでんぐでんでした
飲むほうが楽しみだつたのかも
台風一過明日はいい天気になるんでしょうね
秋本番いい季節です。。。

| 畑のまあちゃん | 2014/10/14 00:37 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

台風の前に上手く稼ぎましたね~(笑)
草刈お疲れ様でした。
秋祭りも済んで良かったですね。
あれ、旦那様は役員ではなかったのですか?
gerogeroさんはお手伝いしなくても・・・
こちらも「ムラ」なんですが、祭りはとっくに廃れました。

| HAL_K | 2014/10/14 04:59 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

台風が去ってすっかり秋になっちゃいましたね。
むしろ冬が一歩近づいた感じ…今晩は寒いです。
意外に軽く済みましたが台風はもういりませーん(^^;)
予定が全然進まないもの。
秋祭りは地域の若者のガス抜きみたいな意味合いもありましたが
最近はエネルギーガスも溜まらないようで、別の意味でハラハラドキドキ(笑)
でも、打ち上げとか楽しそうでしたよ(^-^)v

| gerogero | 2014/10/15 01:59 | URL |

HAL_K  さんへ

せっかくのお休みだったので一気にやりました(^@^)
こちらの気分もスッキリ~
盆踊りや祭りなど地域の主要な行事はムラの青年団が担当しています。
人口の流出で存続が年々危うくなってきていますが…
以前会長を務めた旦那さまはすでに引退し、現在はOBとして参加しています。
むしろ神社の奏楽の役についています…担当は篳篥だったかな~e-330
私はうちの娘が子供会を卒業したときにお役御免です~(^皿^)v今は見るだけ♪

| gerogero | 2014/10/15 02:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2737-87b48aed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT