楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺を植えました

一昨日届いた苺苗~

fc2blog_20141011074026b89.jpg

苺師匠のNさんおススメの苗屋さんから一緒に購入していただきました(^^)
宝幸早生1本80円×50本= 4000円ナリ~

ミカン箱にラフに詰められていました(笑)
デカい~~

でかい!

苺苗がいくらで売られているのか知らないけれど、これはお得かも♪


乾燥機、コンバインなどを掃除したあとお昼休憩をはさんで
あらかじめ用意してあった畝に植えました♪

マルチに植えます

マルチに穴を開けて…

穴あけ

クラウンを土に埋めてしまわないように注意して…

クラウンは埋めたらあかんよ


ホンマ(@-@)
最近、日が暮れはじめたな~って思ったらあっという間に真っ暗ダヨ!

35株

とりあえず35本植えました。

残り15株もあるよ~~(@m@) どうしよう?!

残り15株

実は、昨年の倍の40本を植える計画で畝を用意したあと
苗の購入は50本単位だといわれたのです(^^;) で、50本買う羽目に…

株間30センチにしたけど、もうちょっと詰めて植えればよかったかな 
7本はストロベリーポットに植えることにして、あとはどこに?

それが問題だ!


というところで日が暮れたので次回に続く~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 苺 | 21:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

畑の広さは十分にあるから植えるんだわさ~~(笑)
師匠はいつも二条植えです。
しっかし、立派な苗ですね。
それに80円はメチャ安ですよ。
昨年更新するために買った苗はポットに入ってたけど100円でした。
飽きるほど食べて、ジャムにしたりするには100株は欲しいかなぁ(笑)

| HAL_K | 2014/10/13 05:27 | URL |

いちご栽培

おはようございます!
苺の栽培 いいですね うちでは昨年いちごを栽培してみましたがかなり手間とスペースが必要なことがわかりました
で あっさり 栽培を諦めてしまいました
広い畑が 欲しいです 
苺 収穫が楽しみですね  いいなあ~~~!!

| Heyモー | 2014/10/13 05:36 | URL | ≫ EDIT

立派な苗だね~~

さすがプロの苗~~
私も去年プロの苗をわけてもらいましたが、100円でしたよ
それでも格安だと思ったよ
ホームセンターではヘーキで400円前後で売ってるもん
それも、アタシが作った苗よりも小さいショボイ苗ですよ

宝交は一株でたくさん実がなるから、50本あれば十分いちご狩りが楽しめるでしょうね
んでも、広い畑があるのだから、100本くらい植えてもよさそうなものなのに~~
妹さんの一家を招待するんでしょ

| ann | 2014/10/13 11:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!!
台風、大丈夫ですか?
イチゴ。。。いっぱい出来れば良いですね(^-^)v
それも、夜遅くまで。。。(笑)

| まいちゃん | 2014/10/13 15:32 | URL |

植えたイチゴ苗は台風で吹き飛ばされないですか、こんなに余るなんて、畝の長さで計算しておけばこれはど余りませんよ。

| furuutu | 2014/10/13 16:45 | URL |

HAL_K  さんへ

広いけれど、メイン畑はお師匠様のものだから~(^へ^;)
この一筋は前にエンドウ豆を植えていて
この冬は空いているからいただけたのでしたョ
最初から50本ってわかっていたら隣の畝も耕しておいたのに(滝汗)
飽きるほど食べるには100株ぅ(@0@)
ダメダメ~! とっても世話しきれません!!

| gerogero | 2014/10/13 17:33 | URL |

Heyモー さんへ

そうなんです(^m^)苺づくりはとっても手間がかかるのダ。
ずっと避けてきた禁断の作物に手を出してしまった私(笑)
今年が2回目です~
苺のプランター栽培は水の管理がネックですよね。
少しでも手抜きしようと露地でマルチ栽培にしましたがサテどうなることやら。

| gerogero | 2014/10/13 17:39 | URL |

ann さんへ

げげっ(@0@)400円? 1本で?
やっぱり苺は高根の花だぁ~~ v-12
シロウト目に見ても立派な苗だと思うのよ。
どうやって作っているんだろう~~

妹家族を招待するには50本じゃ足らない?
じゃ1回だけにしとこう(爆)

| gerogero | 2014/10/13 17:45 | URL |

まいちゃん へ

台風、大丈夫じゃないかも~~
まっすぐ上陸してくるみたい(^^;)こわいよう~
機械類の片付けに思いのほか手間取っちゃって
苺の植え付けが夕方になりました。
最近、すっかり日が短くなりましたね(汗)

| gerogero | 2014/10/13 17:49 | URL |

furuutu  さんへ

ね~(^皿^)計画性がないでしょう?(笑)
本当は40本のつもりで用意しました。
畝には33本植えて残り7本はストロベリーポットに植えようと…
でも50本単位で売っていると言われたら…ネ(汗)
畝の準備するときにわかっていたら2本立てておいたのに~~
世の中うまくいきませんね e-351

| gerogero | 2014/10/13 17:54 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

イチゴ1本80円?
それなら毎年更新して植え替えるよね。
でも50本も要らんしな・・・・。

| らうっち | 2014/10/13 19:22 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

みなさんの感想からすると1本80円は安いみたいですね。
でも、ランナーから苗作りしたらタダじゃない?
私もいつかはやってみたいけれど、当分はムリ~
50本単位ってそりゃそうだよね(笑)プロだからバラ売りじゃないんだね~

| gerogero | 2014/10/13 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2738-b3e40dcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT