楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うすひき(籾摺り)2014

先週の台風で延期になっていた籾摺り作業は昨日の土曜日に! 
朝は6℃?って…アナタ、耳を疑うような寒さ(@-@) でも日中は真夏日でしたわ~

零細兼業農家の精鋭?メンバー4人で(私は写真を撮っているので写ってないケド  )
8時20分スタート!

4人で

お手伝いさん昨日は仕事で遅く帰宅した娘を叩き起こして酷使してしまいました(^^;)
3人だけでは超忙しいのでお師匠様も駆り出してます 
娘は籾がスムーズに機械に吸い込まれるように管理、旦那さまは脱穀されて出てきた玄米を計量、袋詰めし、その袋の口を縛るのがお師匠様と役割分担。





あまりスポットを浴びることのない、発動機  籾摺り機の動力源です。
ガソリンで動きます。

発動機

グリーンのパイプの中にはらせんが仕込まれていて、乾燥後貯蔵してある籾を
自動で吸い出し機械に投入してくれます。 こちらは電動です(^^;)

うすひき(籾摺り)って何?と思われる方は以前の記事をどうぞ→ ココ



さてさて…

 の仕事は末端の、もみ殻を捨てる作業デス。

ホコリだらけ

米の皮を取ったカスがもみ殻ですねー
それがホコリとともに吹き飛ばされて出てくるのですが、
排気ダクトの途中で重いもみ殻が落ちてくる仕組み。

それを袋に集めて捨てに行く~

もみ殻の山

このまえ草刈りで作っておいた空地でお山になりました。
あとでもみ殻燻炭を作ります♪

マルチに使う分はビニール袋に詰めました(^^)b

一袋200円ではどう?


3時間40分で籾摺り作業は終了~ 

57袋

57袋ありました(^^)
昨年より2袋多いけれど昨年は不作だったから例年通りの出来ですね。



軽トラックに積み込み、米穀店へすぐさま売却に行きました。 こんな感じ→ ココ

売りに行く~

8月の天候不順で危ぶまれていましたが、フタを開けてみれば全国的に豊作らしいです。
つまり米余りの状態(^^;)
7月頃の新米ならいざ知らず、10月頃になると値崩れしちゃっててー
例年より2,000円もダウン(@m@) 過去最低の買い取り価格デシタw 

ホンマ、米作りは プライスレス やわ~ 



片付ける~

旦那さまが米の売却に3往復している間にしみじ~みお片付けしました。
本作業より片付けの方が時間がかかるのよぅ~

詰まったクズ米やもみ殻、ホコリを片付けた機械を倉庫に収納したら真っ暗け 

スッキリした小屋の左奥にあるのは米用の冷蔵庫です。
玄米の状態で低温保存し、食べるときに精米します。はやく新米食べたいなあ♪

すべてリセット

なにはともあれ、今年の稲作も無事に終了となりました(^^)チャンチャン 



今日はどうしようかな~ゆっくりしようかなぁ~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 07:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます
午前様で朝日の目覚めです
体内時計も飲みすぎると狂ってしまいますね(笑)
昨日は1日中籾摺り、お疲れ様でした
発動機ですか…懐かしい機械
豊平ではトースひきって言っていました
痒くなるんですよね、籾のトゲトゲで
親父が48歳で亡くなって母と男3兄弟で稲作やってたんですが
しょせん週末農民、今もですが(笑い)
やっぱり無理だと早めに悟り、今は貸し田んぼ
懐かしい様子思い出しますね
今日は温泉でも行ってゆっくり体休めてください
オツカレサマ。。。

| 畑のまあちゃん | 2014/10/19 08:44 | URL |

gerogeroさん こんにちはー♪

おっ疲れ様でした。
自分家で食べる分を残して、後は売りに行って
コメ作りの作業に見合う収入になるの~
田んぼがあれば、作らにゃ損だわね。
大量にできる、籾殻薫炭と籾殻入手に困らなくていいのが一番羨ましい。
新米食べ放題も羨ましい。
今日もお天気いいから、gerogeroさんは何やら動いていそう♪

| らうっち | 2014/10/19 14:36 | URL | ≫ EDIT

畑のまあちゃん  さんへ

ありがとうございます(^^)
作業が終わって夕食はお寿司を出前しました♪
ビールで乾杯したら、一気に回ってしまってバタンキュー!
足腰イテテですわ。
最近、体力が萎えてきたなーって思います(笑)
籾のトゲトゲ、かゆいです。よく御存じですね。
ホコリのせいで目ヤニも鼻くそもハンパないデス(爆)
昔、稲作やっておられたんですね。
早くにお父上を亡くされたあと大変だったでしょう。想像つきます。
明日は我が身でしょうか。
身体が持つ間は続けていきますが後継は無いと考えています。
温泉!いいなぁ~~
近場のスーパー銭湯でもいいから行きたいなぁ~(^^;)

| gerogero | 2014/10/19 20:12 | URL |

らうっち さんへ

今年の売却分の概算は一袋30キロ47本×5000円=235000円です。
4~10月半ばまで土日祝日プラスα×2人分の労働力に値するでしょうか~
苗、肥料、農薬を購入してそこからさらにガソリン代灯油代機械の部品&メンテナンス、
草刈り機の刃など必要経費を差し引くと大赤字でござんす(笑)
本当に米作りはプライスレスなのよぅ
ま、自分の家の米代はタダだし、いい運動になるかと思えば…ネ。
今日はヘアカットに行ってサッパリしてきました。自分のメンテもしないとね(笑)

| gerogero | 2014/10/19 20:26 | URL |

大変な作業ですね

お米農家さんの苦労の一端が見えました。とても大変な作業ですね。田んぼはとても出来ません。柏崎も農家の嫁不足で郊外の農家では、併せて米離れで不耕地が増えているとか!最近会社を定年になった人達が組んで農業経営に携わっていますが・・・。上手く行っているのかな。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/10/19 23:39 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます(^^)
そうなんです~大変なんです~(笑)
せめて儲けがたんまりあれば作り甲斐もあるんだけど(おいおい)
いや、私たちの稲作は趣味です。好きでやっているので
プライスレスでいいんです(ウソつけ!・爆)
うちも息子にやれとはとても言えません。嫁さんが来たらなおさらです~
滅びゆく農業…それもまたいいのだ。

| gerogero | 2014/10/20 01:44 | URL | ≫ EDIT

一連の作業 大変お疲れ様でした。これが一年の収入になるわけで農家って大変だと思います。
私も実家もこんな感じです。私はもう手伝いませんが、新米をいただくと感謝の気持ちになります。
お米の消費が減ってきていますが、無くなることはないと思います。おいしいお米は人を幸せにしますので、これからもよろしくお願いしま~す。

| くろうさぎ | 2014/10/20 12:46 | URL | ≫ EDIT

くろうさぎ さんへ

米食普及に協力いただきありがとうございますぅ(^^)v
ゼロがひとつ足らないのかと思うでしょ(笑)
稲作で生計を立てようとおもうと、地平線が見えるほど作らないとね。
無農薬天日干しコシヒカリでないとダメだろうし(滝汗)
でも、自分で作ったコメは美味しいし、誇りでもあります。

| gerogero | 2014/10/21 05:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2744-6cf94f14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT