楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室復活

朝晩めっきり涼しく…というか、もはや寒くなりました(^^;)
これからなが~い冬が来るかと思うと雪国でもないのに早くもメゲている  です。

花束のよう

台風19号に備えて倒れないように輪っかに入れられたシュウメイギク。
花束状態ですね(^^;)ちょっと窮屈そうだな~

本当はゆったりとした空間にふんわり咲いている姿がいいと思うんだけど。


それにうちのシュウメイギクは八重咲きなんです 

八重

可憐な丸い花びらが風に揺られる雰囲気を期待して買ったのに、
咲いたらぼってり重量感が(笑)

ま、いいんですけどねー




さてさて、とにかく朝晩冷え込むようになってきたので~

うらびれた感じ

夏場は外してネットだけにしていた温室にまたビニールを張ることにしました。

なんとか頑張っている

このワイヤで止めていきます

このグネグネのワイヤで温室の柱の溝にビニールを固定していきます。
オキペット方式といって、プロの農家の温室に使われているモノと同じで張替がラク。

30分くらいでラッピング完成 

完成~

ラフな感じに仕上げてあるのは、
仕事がオフになったら温室をここから野生の王国花壇に移動しようと思っているから。

畑の真ん中にあるとやっぱり邪魔なのねぇん(笑)

でも、移動するには全部バラさなきゃいけないから…面倒くさそう(^^;)




脇芽を伸ばしてしつこく頑張らされているトマト…
大玉になって赤くなる日が来るのだろうか 

大玉になるかしら

今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 06:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

温室の衣替えやったのね♪
うちもそろそろと思ってるんだけど、なかなか手が付けられない(^^;)
お引越し? そりゃまた大変だわ!!
確かに畑の真中は邪魔だね。
八重のシュウメイギクも、かわいいよ♪

| らうっち | 2014/10/20 08:06 | URL | ≫ EDIT


gerogeroさん こんにちは♪

寒そうですね~
こっちは日中はまだ夏のようです^^;
今日も暑いし・・・
そう言えば北九州でもあっちこっちで見ました。
シュウメイギクって今頃が時季なんですね。
台風シーズンも終わりかな。
安心して温室にチェンジできるね^^

| mana | 2014/10/20 13:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/20 13:04 | |

おはようございます HAL_Kです。

今年の米作りも無事に終了しましたね、お疲れ様でした。

温室のビニールは簡単に張替れるんですね~
やっぱり欲しいなぁ・・・
やっぱり設置する場所はよ~く考えてからなのね(笑)

| HAL_K | 2014/10/21 04:38 | URL |

らうっち さんへ

ありがと♪(^-^)
あのシュウメイギクのイメージがあるじゃない?この子には罪はないんだけどね。
初めて根付いたので大切にします~

温室の移動…またビニール外してネット外して留め具外して…(笑)
このまま運べないものか?(爆)

| gerogero | 2014/10/21 05:48 | URL |

mana  さんへ

秋の陽射しに似合うシュウメイギク…
私が好きなのとはちょっと姿が違うんだけどネ。
これはこれでカワイイです。
もう台風はこないっしょ~(^皿^;)ね?
一気に寒くなりましたダ。イヤだなー!
これからはmanaさんのブログがワタシの癒し…よろしくね♪

| gerogero | 2014/10/21 06:09 | URL |

鍵コメ さんへ

いいなぁ~(^皿^)
ワタシだって知らないところばっかだからね~
ほんと、いつの日か…!!

| gerogero | 2014/10/21 06:12 | URL |

HAL_K  さんへ

> やっぱり設置する場所はよ~く考えてからなのね(笑)

そうよ~(^^;)
この温室を選ぶときに競い合った1.5倍のサイズのものは組み立てたまま
大人二人で運べるって書いてあったのでこれもそうかと思いきや…
重いのなんの(^^;) 使っている素材が違ったのでした。
耐久性と安定感はバッチリですけどねー
もし温室を手に入れられるなら、オキペット方式がお勧めです。
プロの農家の温室に使われている金具です。その溝にワイヤで固定するのです。
パッカーより簡単でキッチリ止められストレスフリー(笑)
金具は単体でHCにも売っていますよ!

| gerogero | 2014/10/21 06:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2745-a58ae40b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT