楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葱の悲喜こもごも

昨日はいいお天気だったので、もみ殻燻炭づくりのあといろいろやりましたョ(^^)

下仁田葱さん

まずは下仁田葱の周囲のザッソーを除去して、追肥&土寄せしました。
いまのところまずまずの出来~♪

土寄せ完了



しかし…

残念なことに…

櫓ネギ全滅

櫓ネギが全滅! 


わ~ん  らうっちさん、ごめんよう~~~ 
せっかく頂いたのにこんなことになるなんて… 

箱庭は合わなかったのかな? う~ん  残念です!



そして残念といえば…

いつもは再生するのに

HAL_Kさんにいただいた越津葱も 


いつもは収穫で切ってもあとでまた再生してくるのに、
今回はなぜか生えることなく根元から腐ったりしてどんどん消えていってしまい…
気が付いたらザッソー天国に(^へ^;)


こいつか?!

こいつか!

せめて残ったものを伏せ替えようとして草取りしていたら土の中から出てきました(^^;) 
コガネムシの幼虫が悪さしていたんだろうか。


越津葱の最後の収穫
最後の収穫


赤玉ねぎの横で、拾ったワサビ菜がワサワサになってきました。

ワサビ菜わさわさ

立派に収穫

拾いものからこれだけとれたら立派だなぁ(笑)


隣のザッソーを刈って土を寄せて花壇を作ってみた~

花壇とネギ


端っこに残っていた越津葱の根っこを移植したけれど、復活してくれるかな。

復活してよ~


種があるので蒔いてみようかな。 …もう遅いですかね?(ナイアガラの滝汗)

種があるんだけど





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 05:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

下仁田ネギは元気そうだけど、櫓ネギには見放されちゃったの?
植替えしたら育つか無くなるかどちらかみたいだね。
ミーママさんもそんなこと言ってたわ。
前のは3歳児ぐらいの苗
今は中学生ぐらいになってるから、引越しした越津ネキのお隣に植える? 送るよ♪
欲しいと言う気持ちがあったら遠慮なく返事頂戴♪
もういらない!!と思ったらノーコメントでいいからね(^^)

| らうっち | 2014/10/24 06:07 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

下仁田葱も そんな風に土寄せするのね~
スーパーでたま~に見るくらいだけど
高級な葱よね。
gerogeroさんとこはわさび菜もよく生ってますね。
これまた高級野菜よ~

>里芋たった2個だけど美味しかった~
 また植えたくなりました^^

| mana | 2014/10/24 15:24 | URL | ≫ EDIT

越津ネギは何年も新しい苗を買わずにネギ坊主が出来たのを再生させています、消えた原因はひょっとして水分過多ではないでしょうか、葱は総じて湿気に弱いですよ。

| furuutu | 2014/10/24 17:01 | URL |

あらっ!かわいい~~

やー、レンガで囲んだらイッキにガーデンっぽくなりましたね
ナチュラルテイストのウッドの仕切りとレンガ

何を植えるんかな~~!

| ann | 2014/10/24 17:45 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しておりました。
gerogeroさんの菜園は、たくさんのネギを植えられてますね。
櫓ネギが全滅とは、 や~ぐらぐらこいたです。
あはは わかんね~だろうな~
ぐらぐらこいたとは、こちらの方言で頭にきたという意味ですよ(^^)

拾ったワサビ菜がワサワサとは、
ワサビ菜の感謝の気持の わ!サービスかも~

| トマオ | 2014/10/24 22:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ネギがこういうことだったんですね~
種蒔きはまだ間に合いますが、ずいぶん前のものだったと思うので初がするか心配です・・・
嫌っていうほど送りましょうか?(笑)
それにしてもわさび菜はしっかりと自生したようですね。

| HAL_K | 2014/10/25 05:29 | URL |

らうっち さんへ

ええっ(@m@)いいのっ?!
忙しさにかまけて家庭(菜園)を顧みずに失敗したバツイチだよー e-259
ううっ…らうっちさんは優しいなあ~~
できればご慈悲におすがりしたいです~~
どうか宜しく e-466

| gerogero | 2014/10/25 07:35 | URL |

mana  さんへ

白い部分は土に埋もれさせて作るのだ♪
下仁田葱はせいぜい30センチ?くらい寄せればいいけれど、
長ネギは大変ってわかるでしょ~~(^皿^)

里芋、ヨカッタね(^^)b
今思いついたんだけど、ワサビ菜も強いよ~~
来年…というより今、植えてみる?

| gerogero | 2014/10/25 07:38 | URL |

furuutu  さんへ

ええっ(@0@)ネギって湿気に弱いのデスカ!
う~ん…e-351そういえばここは日陰で湿気ていたカモ。
場所を移してリベンジしたいです。

| gerogero | 2014/10/25 07:40 | URL |

ann さんへ

ありがとう~(^^)
やっぱ花壇といえばレンガやね。イメージの刷り込みやな~(笑)
時間が無かったのでそこらへんでシートの重しになっていたものを集めました。
使いまわせるからシンプルなレンガは重宝ですね♪
しかし…ここに葱を植えるとはだれも思わないでしょう(爆)

| gerogero | 2014/10/25 07:43 | URL |

トマオ さんへ

> ぐらぐらこいたとは、こちらの方言で頭にきたという意味ですよ(^^)

げーっ難しい!それに、めっちゃ迫力あるw
相変わらずダジャレの連発…球切れしないんですねー(^皿^)
拾ったものは元気って困ったもんです(笑)
肝心の葱が消えてワビサビの世界~~

| gerogero | 2014/10/25 07:46 | URL |

HAL_K  さんへ

ワサビ菜って…種が出来たようには思えないんですケド(^^;)
そこらじゅうに発芽してくるんです(笑)
それに比べて葱はお粗末なことで…スミマセン!
これから種まきしてみます(^-^)b 負けないぞ~~!!

| gerogero | 2014/10/25 07:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2750-82747346

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT